【DECORTE】肌の内側から光を反射する魅惑のオーラパウダー♪

コスメデコルテの「AQ オーラリフレクター」。購入してから毎日のメイクに必須アイテムとなっています。数種のカラーパウダーがコンパクトに収められたフェイスパウダーは、のせるだけで肌の仕上げをワンランクアップさせてくれる優れもの。各種のコスメ・美容で2022年の優秀賞を獲得しているのも納得です。今回は筆者が愛用している「01 crystal lavender」を中心にご紹介します。

オーロラのようなニュアンスをそえてくれるパウダー

コスメデコルテ / AQ オーラ リフレクター 01 crystal lavender

コスメデコルテのAQオーラリフレクター⑧価格:11,000(税込)

色とりどりのカラーがコンパクトにぎゅっと詰まった、見た目も美しいフェイスパウダー。プレストタイプなので粉が飛びにくく扱いやすいのも嬉しい特徴です。

オーラリフレクターのカラーは3種の展開。

✓「01 crystal lavender」は透明感があふれるラベンダーニュアンス
✓「02 light mix」はナチュラルなトーンアップ効果のベージュニュアンス
✓「03 sakura beige」は幸福感を装うピンクニュアンス

肌タイプがブルーベースの筆者が所持しているのは「01 crystal lavender」です。

どれも柔らかなツヤ感はあるものの、ギラギラするような強い輝きではありません。部分使いよりは全顔にふわっと乗せるのがおすすめです。

全体的にナチュラルな艶感を与えてくれるので、ベースメイクの仕上げに使うだけで自然な立体感も演出ができます。

リフィル単体でも購入することが可能なため、使い切った後はお得になるのも嬉しい。

リピートの際にはカラーを変えることも可能ですので、冬は01で透明感を、夏はナチュラルな02を選ぶというのもありですね。

しっとりとした使用感で粉による乾燥もあまり感じないのが大人女子にも嬉しい。

AQのスキンケアにも配合されている美容成分などのうるおい成分で粉体をコーティングし、なめらかな使い心地で肌に溶け込むようになじみます。

艶めくラベンダーカラーでくすみを一掃♡

コスメデコルテのAQオーラリフレクター⑦

透明感を増してくれる「01 crystal lavender」はラベンダー系の発色が美しいパウダー。

特に夕方のお直しなどで使うと、お疲れ肌もパッと明るくなってクリアな印象にしてくれます。

コスメデコルテのAQオーラリフレクター⑤

ラベンダー・ブルー・ペールグリーン・ホワイトといった透明感のあるクリアカラーが混ざり、肌トーンをふんわりとあげてくれるのがお気に入り。

コスメデコルテのAQオーラリフレクター⑩

スウォッチでは艶感が分かりにくいかもしれません。発色がわかりやすいようにしっかりめに塗布していますが、本来はもう少し薄くのせるイメージです。

実際に見てみるとクリアなカラートーンとほんのりとしたパールの艶やかさが美しいのが特徴。

このやわらかな艶感を全体にベールのようにまとうことにより、内側から自然にふんわりと発光しているような仕上がりに。

付属品も優秀♪ブラシとパフで使い分けて仕上がり自在

コスメデコルテのAQオーラリフレクター⑤

ケースは厚みが2cm程度で余計な装飾も少なくフラットなので、ポーチインしやすいところも実用的です。

コスメデコルテのAQオーラリフレクター③

付属ツールはパフとブラシ。2つとも標準でついてくるのが嬉しい。

コスメデコルテのAQオーラリフレクター⑪

パフはリキッドファンデーションを塗布した後の仕上げに使うのがおすすめ。リキッドの余分な油分をおさえつつ、しっとりとした上質な艶のある大人の肌にぴったりな質感に。

目の下の三角ゾーンや目周りなどはパフでしっかりとパウダーをのせてあげることで、ナチュラルなハイライトの代わりにもなります。

ほぼ透明なパウダーなので、マスクにファンデーションの色が移りにくくなる点も実用的な面では嬉しい点ですね。

もちろんパウダーファンデーションの仕上げにもぴったり。薄膜のクリアなベールをまとったかのようなワンランク上の肌感に。

コスメデコルテのAQオーラリフレクター①

ブラシは薄づきな仕上がりになるため、出先でのお直しなどで特に活躍。

パウダーをブラシに取りささっと肌に滑らせると、だらしないテカリなどは一掃されて、上品な艶感が復活。

難点はケースの中には収められないため、別で持ち運びをする必要があるところでしょうか。

可能ならケースインできるサイズのブラシに改良していただけると、より持ち運びがしやすいので、今後のバージョンアップに期待したいところです。

筆者は朝の仕上げにさっと全顔にブラシでのせたり、日中のお直しで使ったりするのがメイン。

オーラリフレクターを重ねるだけでぱっと肌が明るくなり透明感のある印象になるのでメイクの仕上げに手放せないアイテムです。

コスメデコルテのAQオーラリフレクター⑥

個人的に一番気に入っているのは、ただのフェイスパウダーにもハイライトにもどちらにも寄りすぎていない部分。

全体をニュアンスのあるふんわりとした艶感で仕上げてくれるので、わざわざ別途ハイライトを使わずとも自然な立体感が生まれるため、デイリーメイクにぴったりです。

リフィルでのリピートができる点でもサスティナブルな観点から見ても嬉しいですね。
フェイスパウダーをお探しの方はぜひお試しをしていただきたいアイテムです。