オーブンがなくても作れる!簡単で美味しい♪フライパンさつまいもケーキ♡

皆さん、さつまいもはお好きですか?私は大好きでよく食べます♡ストーブの上でさつまいもを焼いて、熱々の焼き芋を食べることが冬の楽しみです。今回は、秋から冬にかけて大人気のさつまいもでケーキを作ってみました!混ぜて焼くだけの超簡単なレシピになっていますので、お菓子を作ることが苦手な方でもお手軽に作れると思います♪ぜひ一度作り方をご覧になってみてください!

混ぜて焼くだけ!超お手軽おやつ☆

さつまいものフライパンケーキ①

お菓子を作ることに興味はあるけどオーブンを所持しておらず作れない…と困っている方はおられませんか?そんな方には、ぜひフライパンでケーキを作ってみていただきたいです!

私が初めて作ったものもフライパンで作るケーキでした!とても簡単に作れますので、まずはこちらのさつまいもケーキを作ってみてください♪

☆材料と作り方はこちらです☆

さつまいものフライパンケーキ②

~作り方~

①さつまいもを切ってゆでてつぶし、牛乳を入れてゴムベラで混ぜる。(フードプロセッサーを持っている方は、ゆでたさつまいもと牛乳をフードプロセッサーに入れてかくはんすれば簡単です。)

②ザルで濾してなめらかにする。(濾さずにさつまいものゴロゴロ感を楽しんでも大丈夫です。)

③たまごを溶きほぐして、②のさつまいも・砂糖・油を入れてよく混ぜる。

④薄力粉・ベーキングパウダーを振るいながら入れて、ゴムベラで切るように混ぜる。

⑤直径24cmのフライパンに油を塗り広げて、④の生地を流し入れてふたをする。極弱火で約30分じっくり焼く。(竹串を刺してドロッとした生地が付いてきたら追加で焼く。)

お好みでトッピングをしたら完成♡

さつまいものフライパンケーキ③

今回は大学芋風のタレをかけて黒胡麻をかけました!

さつまいも感がたっぷりで自然な甘さを感じられて、とても美味しかったです♪

さつまいもケーキと甘じょっぱい大学芋風のタレの相性が抜群でした♡

トッピング次第でさまざまなアレンジも!

さつまいものフライパンケーキ④

こちらはレモンアイシングをかけてみました!

うさぎちゃんがかわいいですよね♡爽やかで美味しかったです♪

ぜひ自分好みにアレンジしてみてはいかがでしょうか?