【SNSで大バズリ】アレに見えると人気のクロッフル「ワッフラ」を知ってる?

芦屋に本店がある「wafla(ワッフラ)」のクロワッサン生地をワッフルベーカーで焼いたスイーツ「クロッフル」がSNSで大バズリ!フランスより取り寄せたクロワッサン生地を店内で焼き上げて串に刺したスタイルで販売し、デパートの催事などで大人気。その理由は、焼く前のクロワッサンがアレに見え、食べるとめちゃめちゃおいしいから。楽しくておいしいスイーツをご紹介します。

クロッフルとは?

ワッフラのクロッフル⑤

クロッフルは、クロワッサン生地をワッフルベーカーで焼いたスイーツです。近年の第4次韓国ブームにおける「韓国っぽ(韓国風)」カフェでも人気のメニューです。「ワッフラ」ではそのブーム以前から作っていて、デパートの催事の実演販売などにも出店しています。

まるでイモムシのように見える?実演販売が人気

ワッフラのクロッフル②

動画の方がよくわかるのですが、発酵してぷくぷくに膨らんだクロワッサン生地をスティックでつついてワッフルベーカーにおさめる様子は、アレ、まるでイモムシのように見えます。

ワッフラのクロッフル③

クロワッサンの表面にまぶされているのは甜菜糖(てんさいとう)。クロワッサン生地にはフランス産の小麦粉とフランス政府認定(A.O.C)のバターが使われています。

ワッフラのクロッフル④

焼成中のバターとお砂糖の焦げる香りがたまりません♡人気の理由は、イモムシみたいな焼き姿だけではなく、このおいしそうな香りのせいでしょう。

ワッフラのクロッフル①

本当に、バターの香りが最高!生地の表面はサックリ、中はしっとりもっちりとおいしい~♪焼き立てが食べたい方は、お店のオープン時間に行ってみてくださいね。

プレーンのほか、上質のミルクチョコをかけたものや、シナモン、塩系のエッグチーズもありますよ。

期間限定の新作2点はこちら♪

ワッフラのクロッフル⑦

「ショコラベリー」は、ミルクチョコレートのガナッシュ入りのプレーンワッフルがベース。ラズベリーパウダーを表面に施し、チョコクリームを絞った上に、白いハート型のマシュマロとブルーベリー、甜菜糖(てんさいとう)を使ったクマのクッキーをはりつけてデコレーション。

ワッフラのクロッフル⑧

「ストロベリーカシス」は、プレーンのワッフルにホワイトチョコレートをかけ、カシスクリーム・いちご・ブルーベリー・クマのクッキーでデコレーション。ワッフルの間(ポケット)にはカシスガナッシュが入っているそう。

この2つはホワイトデーまでの期間限定フーレバーなので、気になる方はお早めに。

詳細

■wafla芦屋本店
0797-34-5095
兵庫県芦屋市西山町1-9
※新型コロナウィルスの影響により当面の間、11:00~18:30で営業中。
定休日 月曜日・お正月

■wafla アリオ八尾店
072-968-8206
大阪府八尾市光町2-3 アリオ八尾 1F
10:00~20:00

■wafla 京都店
075-252-8080
京都府京都市中京区堀之上町114
11:00~18:00

※実演の様子が撮影できるのは、設計上、八尾店のみです。
※全国での催事情報は公式ホームページやSNSアカウントをご覧ください。