【西荻窪】長崎県産のそのぎ茶を取り扱う都内の古民家カフェをご紹介♥

西荻窪駅の近くにたたずむ古民家カフェ「西荻3時」さんをご存じでしょうか。西荻3時さんは、長崎県産の「そのぎ茶」を使用した抹茶ラテやスイーツを提供されています。都内でそのぎ茶を扱うお店は少なく、東京ではあまりなじみのないそのぎ茶ですが、今回は西荻3時さんを通して、そのぎ茶の魅力をご紹介します。ぜひご覧ください♪

長崎県産の「そのぎ茶」とは

長崎の「そのぎ茶」は、古くからの茶処である長崎県東彼杵町という小さなまちで栽培されています。大村湾を一望する山の斜面や台地に広がる茶畑は、 心がなごむ農山村の風景として、美味しいお茶とともに多くの人々を魅了しています。

また、長崎の「そのぎ茶」は、「蒸し製玉緑茶」であり、勾玉のようなカーブを描く茶葉は、グリッとした形から「グリ茶」とも呼ばれています。
お湯を注ぐと、心をいやす爽やかな香りが立ち上がるのが特徴です。

「西荻3時」さんでは、この「そのぎ茶」を使用したドリンクやスイーツが食べられる、都内でも珍しいお店です!

西荻3時さんでいただける、そのぎ抹茶スイーツ

私はドリンクで抹茶甘酒を頼みました!甘酒の特有のこうじの香りと、お抹茶の緑茶感が鼻に抜けていきます。とろとろで心身ともに温まる逸品です。他にもそのぎ抹茶のラテなども注文できます。

スイーツには、抹茶あんバタークロワッサンを注文しました。焼きたてのクロワッサンに、とろける抹茶バターとつぶあんが挟まっており、相性が抜群のおいしさです。抹茶バターの濃厚さが癖になる逸品です!

飾られている食器は購入可!かわいい内装

西荻3時さんの店内には、そのぎ茶が販売されているだけでなく、可愛らしい食器が飾られており、こちらも購入が可能です♥古民家カフェならではのすてきな内装も必見です!

いかがでしょうか。
今回は長崎県産のそのぎ茶を使用した古民家カフェ「西荻3時」さんをご紹介しました。関東ではそのぎ茶にあまりなじみがありませんが、品評会などでも受賞経験のあるほど良質なお茶です。都内でそのぎ茶を楽しむために足を運んでみてはいかがでしょうか。

西荻3時
住所:東京都杉並区西荻北3-13-16
営業時間:12:30~18:00
アクセス:JR中央総武線「西荻窪駅」北口より徒歩5分