少ない油で作れる!サクサク♪オールドファッション風揚げ焼きドーナツ

みんなが大好物のドーナツ♡ふわふわ〜もっちり〜しっとり〜さくさく〜♪さまざまな食感のドーナツがありますよね!皆さんはどんな食感のドーナツがお好きですか?私はさくさくしっとり系のドーナツが大好きです♡チョコレートがかかっていたらさらに最高ですよね!今回は大好物のドーナツをおうちで作ってみました!ドーナツが好きな方必見です♪

あつあつの揚げたてが最高♪低温でじっくり揚げ焼き♡

ドーナツのレシピ①

おうちでドーナツを揚げようと思うと、大量の油が必要になってしまいますよね…!しかし揚げ焼きなら、少量の油で大丈夫なんです!低温でじっくり揚げ焼きするだけで、最高に美味しいドーナツが出来上がります♡ぜひ作ってみてください!

気になるレシピはこちら♪

ドーナツのレシピ②

<作り方>

①ボウルに砂糖・卵・サラダ油を入れてよく混ぜる。

②薄力粉・ベーキングパウダーを振るい入れてさっくり混ぜる。まとまらなかったら分量外の牛乳or油を少しずつ入れながら混ぜる。

③ラップに包み、冷蔵庫で30分以上寝かせる。

④厚さ1cmに伸ばしてドーナツ型で抜いていく。ドーナツ型がない場合は、コップとペットボトルのキャップで代用する。ベタベタするときは打ち粉をする。余りは丸めておく。

⑤輪の中心部分につまようじなどで線をつける。(ふくらみを押さえてサクサクさせるため)

⑥フライパンに油を1cmくらい入れて温める。

⑦油が温まったら弱火で片面約3分揚げ焼きし、フライ返しや菜箸などを使ってひっくり返し、さらに約3分揚げ焼きする。しっかり火が通ったものから取り出し、キッチンペーパーの上にのせて油を切る。(立て掛けると油が切れやすい)

⑧お好みで溶かしたチョコレートやシュガーなどのトッピングをする。

お皿に盛り付けたらオールドファッション風ドーナツの完成!

ドーナツのレシピ③

サクサク食感でしっとりしていてとても美味しいです♪出来立てはさらに格別♡ドーナツは好きだけどおうちで作るのは億劫で…という方には、ぜひこちらのドーナツを作ってみていただきたいです!