【ごほうびランチ】極上のお出汁と自家栽培米を使った日本料理をいただきました♪

京都・祇園に本店を構える日本料理店「宮川町 水簾(すいれん)」の、大阪・北新地店で、四季を堪能できる美味しいランチをいただいてきました。丁寧に取られた和出汁をベースに、奈良で自家栽培したお米、旬の食材をふんだんに使ったお料理の数々に大満足。本格的な日本料理のお店ですが、ランチなら気軽に楽しめるのではないでしょうか?

おまかせ御料理

大阪北新地水簾のランチ⑳

大阪・北新地に京都の町屋の趣を漂わせて(たたず)む「宮川町 水簾(すいれん)北新地店」。カウンター8席と6名までの個室が1室あり、私たちは2人でゆったりと個室を使わせていただきました。

ランチは5,500円(税込)からありますが、10品からなる「おまかせ御料理」13,200円(税込)をいただきました。

メニューはこちら。

先附(づけ)/盛合せ/椀(わん)物/お造り/しのぎ/お口なおし/温かい御料理/肉料理/ご飯もの/デザート

季節を楽しむぜいたくな味わいのコース

先附(づけ)

大阪北新地水簾のランチ①

サヨリ・海老・ホタテ・うるい・クワイなどに青梅ソースをかけたもの。それぞれに下味がきちんとついていて美味しい。

盛合せ

大阪北新地水簾のランチ②

はまぐり・かに・たけのこなどをホワイトソースでまとめて揚げた春巻きです。さくっととろっと。シーフードのうまみが口の中でいっぱいに広がります。

椀(わん)物

大阪北新地水簾のランチ ③

キアラという魚と、熊本県産のたけのこ、こごみなどを、カツオが上品なお出汁のお吸い物にて。

お造り

大阪北新地水簾のランチ④

大阪北新地水簾のランチ⑤

天然真鯛(まだい)の松笠(まつかさ)造りに海苔(のり)しょうゆをかけたものと、イカに塩昆布と芽ネギ、ゴマ油をかけたものとは斬新。味の世界が広がりました。

しのぎ

大阪北新地水簾のランチ⑥

天然本まぐろのづけと函館のうにの手巻き寿司(すし)です。お寿司(すし)屋さんも顔負けのおいしいシャリ!

お口直し

大阪北新地水簾のランチ

ホワイトアスパラガスとホタルイカの天ぷら。サクサク。昨年の12月から仕込んだカラスミのすりおろしをまぶして。

温かい御料理

大阪北新地水簾のランチ⑧

アワビ・わらび・うずらの温泉卵・とろろ・いくら。とろとろっといただきましたが、ぜいたく!

肉料理

大阪北新地水簾のランチ⑨

鹿児島県産黒毛和牛のシャトーブリアンでした。じわりとうまみがにじみ出します。

自家栽培のご自慢のお米も満喫♪

大阪北新地水簾のランチ⑩

なんと奈良でお米を作っておられるそうです。「ひのひかり」は小粒であっさりとしていて、冷めてもおいしいとされています。釜で一からたいたごはんをいただきました。付け合わせは、鶏肉・お吸い物・香の物。

大阪北新地水簾のランチ⑫

たらこが食べ放題で、たまごかけご飯もいただきました。大好きすぎる組み合わせです。

大阪北新地水簾のランチ⑬

残ったおご飯はおにぎりにして持ち帰れます。サイズ感がピッタリの紙袋に、朱印を押したお結び。さすが北新地のおもてなしです。

おわりに

デザート

大阪北新地水簾のランチ⑭

デザートはやわらかなプリン。いちごをのせています。途中でスポイトの抹茶ソースをかけて味の変化も楽しめました。

ランチタイムにこんなにステキな日本料理をいただけて大満足!日本料理はちょっと敷居が高いと思っておられる方にも、ランチタイムなら入りやすいと思います。自分へのご褒美にちょっぜいたくなランチはいかがでしょう?

詳細

■宮川町 水簾 北新地店
06-6225-8809
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-3-11
レジョンノールビル 1F