【横浜】絶品つけ麺を食べるならKITCHEN TAKANOさんへ!感動のラーメンに出会える

みなさんはつけ麺は好きでしょうか。私はつけ麺が大好きで、麺そのもののおいしさを感じられて好きです。横浜は大口に店を構えるKITCHEN TAKANOさんでは、極上のつけ麺を提供しています。同じく大口で有名な髙野さんの2号店で、横浜を代表する人気店です。中でも昆布水につかったつけ麺が絶品で、つけ麺が好きな方は必見です!今回は、横浜の有名店、KITCHEN TAKANOさんを紹介します。

【こだわり】こだわりがつまったオシャレなラーメン屋さん

TAKANOさんの外観

JR横浜線の大口駅より徒歩5分ほどの場所に、お店を構えています。横浜駅からもアクセスしやすい場所です。

外観は白を基調としていて、とてもオシャレな見た目ですね♪女性でも一人で入れそうな外観です。私が訪れた日は実際に女性のお客さんが多く、男性も女性も同じ割合でした。どなたでも気兼ねせずに入れるお店の証拠ですね♪

TAKANOさんの貼り紙

KITCHEN TAKANOさんのラーメンには、こだわりを感じます。

お店の貼り紙にも記載していますが、スープは2種類の鶏と、手羽先やひき肉を使い丁寧に出汁を抽出しています。不純物を含まないRO水を使うことで、よりスープにうまみや出汁が広がります。

麺は有名店で多く使われている、春よ恋をブレンドしています。コシが強く、しっかりと氷水で締められ、豊かな小麦の香りを感じます♪つけ麺や和え玉といった麺がメインのメニューがあり、小麦の質の高さや香りをダイレクトに感じます。

KITCHEN TAKANOさんのこだわりを一部紹介しましたが、こだわりがつまったラーメンですね。食べる前から期待が高まりますね(*´艸`)

【絶品】つけ麺は感動する一杯です

特製鶏つけそば

TAKANOさんのつけ麺

TAKANOWATERにつかった麺と、特製にしたことで具沢山なつけ汁です。

TAKANOWATERは昆布水です。最近は昆布水を使ったつけ麺が増えていますが、麺が昆布のエキスがたっぷりの水につかっています。

TAKANOさんの麺

TAKANOWATERにつかった麺は、昆布のうまみがたっぷりです。麺は氷水でしめられているので、ハードなコシがあります。昆布のうまみと、小麦の風味をストレートに感じ、かえしなどは使われていません。それでも美味しいです(*´ `*)

するするっとすすりやすいですし、昆布のうまみがダイレクトに伝わり、感動のおいしさです♫麺から絶品のおいしさです。

TAKANOさんのつけ汁

そのままでもおいしい麺を、今度はつけ汁にくぐらせてすすります♫

つけ汁は貝のうまみがたっぷりな塩ダレで味つけがされています。ただ濃い目な味付けというわけではなく、KITCHEN TAKANOさんは塩味以外に、鶏や貝の出汁も感じます。出汁がよく出ているので、深みを感じます。

深みを感じる絶品のつけ汁にくぐらせた麺は、うまみが増強されておいしいの一言です!

絶品のつけ汁も感動しました。横浜で人気なラーメン店なだけありますね。

今回は特製なので、チャーシューや味玉がつけ汁に入っています。特にチャーシューは厚切りで、うまみが凝縮されています。トッピングも絶品なおいしさの仕上がりで、どれもぬかりがありません(*´ `*)

チャーシューが感動のおいしさなので、後で食べるチャーシュー丼に期待してしまいました(笑)

味玉は黄身がトロトロで、ちょうどいい味のしみ具合でした♫

最後の方は、つけ汁にTAKANOWATERを入れてスープ割りをして飲みました♫

昆布のとろみやうまみが足されることで、なかなか味わうことのない唯一無二なスープへ変化します。

もちろん、最後の一滴まで飲みました(*´ `*)

さすが、横浜を代表するラーメン店です。出汁の深み、うまみを堪能したい方にぜひオススメしたい、絶品のつけ麺でした♫

【貝のうまみ】和え玉も絶品です

和え玉 ダブル

TAKANOさんの和え玉

より麺のおいしさを堪能したい方、たくさん麺を食べたい方には、和え玉がオススメです。

和え玉はその日によって異なり、この日はあさりを使った和え玉でした。

量はシングル、ダブル、トリプルから選択が可能です。

麺の上に、アサリをペースト状にしたものと、ネギ、のりがのっています♫底からかきまぜていただきます。

アサリのペーストは濃厚で、磯の香りも感じます。

余計な味つけはされておらず、アサリのうまみで麺をおいしくいただけます。

私はこのタイミングで、さきほどのつけ汁にくぐらせて食べてみました。

つけ汁の塩味と、鶏だしが足されて、よりおいしくいただけますよ♫

【ご飯物】チャーシュー丼は中毒性があります

吊し焼き豚丼

TAKANOさんの吊し焼き豚丼

ご飯物もおいしそうだったので、吊し焼き豚丼も注文しました♫

焼き豚の上にはねぎ塩がかかっていて、見ただけで垂ぜんものです(笑)

肝心の焼き豚は香ばしさがあり、肉質がしっかりしていながらも、ジューシーなお肉です(*´ч`*)

ちょっと濃い目のネギ塩タレがおいしく、ご飯、焼き豚とマッチします。ネギ塩がより中毒性をもたらし、何杯でも食べられそうと思ってしまいました(笑)

ラーメン、和え玉は横浜屈指のラーメン店なだけあるなと思いましたが、焼き豚丼も絶品のおいしさです。

KITCHEN TAKANOさんは全てにおいてぬかりがない、横浜最強のラーメン店でした♫

【まとめ】横浜でつけ麺を食べるならKITCHEN TAKANOさんへ

いかがだったでしょうか。今回は、横浜で絶品のつけ麺を提供するKITCHEN TAKANOさんを紹介しました。横浜で屈指の人気を誇る髙野さんの2号店ということもあり、期待以上のおいしさでした。うまみが豊富な昆布水につかったコシのある麺、深みのある出汁が広がるつけ汁は絶品の一言です。つけ麺以外にも、和え玉やチャーシュー丼もぜひ食べていただきたい一品です。気になった方はぜひ、横浜のKITCHEN TAKANOさんへ行ってみてください♪

KITCHEN TAKANO
住所:神奈川県横浜市神奈川区大口通11-5
電話:045-716-8388
営業時間:火曜日~金曜日11:00~14:00/18:00~21:00
     土曜日~日曜日11:00~15:00
定休日:月曜日
※営業時間、休日は変更される場合があるので、事前に店舗にお問い合わせください。
アクセス:JR大口駅より徒歩5分ほど
支払方法:現金のみ(食券)
客層:友人、知人と/カップルで/一人で
コメント:女性お一人様でも入りやすい、オシャレなラーメン店です。あっさりしたラーメンや、つけ麺が好きな方はぜひ行ってみてください♪