ゴッホの作品に包まれる美術展!「ゴッホ・アライブ」で没入体験

兵庫県立美術館「ゴッホ・アライブ」の内覧会に行ってきました。誰もが知っているゴッホですが、絵を鑑賞する美術展とは違い、たくさんの大きなスクリーンに映し出されるゴッホの作品に包まれる展覧会です。ゴッホが好きなので、はじまる前からドキドキワクワク。美術展とコンサートがまるで一体になったようなアートです。

たくさんの大きなスクリーンが大迫力!

ゴッホアライブの内観1

会場に入ると大きなスクリーンが並んでいて、フロアには椅子やクッションが点在していました。

それぞれが自由なスタイルで鑑賞できるので、リラックスして楽しめますよ!

クッションに座るなら、女性の方はスカートよりもパンツスタイルがおすすめです。

体を包みこむような、最大7mの壁や柱、床に3,000点以上の画像が映し出されます。

ナレーションも何もなくゴッホの作品が映し出されるとともに、クラシックの音楽が流れていて心地がいい!

リラクゼーション効果もあるかもしれません。

クラシック音楽が好きな方にもおすすめですよ。

ゴッホの人生を若い時代から順に追いかけていく時系列で、ゴッホの作品とともにまるでともに生きているような感覚に!

ゴッホの人生をともに生きる体験

ゴッホアライブの内観2

オランダ、パリ、アルル、サン=レミ、オーヴェール=シュル・オワーズを巡るゴッホの人生の旅をたどります。

クラシック音楽がゴッホの世界観をより一層盛り上げていて、ゴッホの人生の結末を知っていると、胸が苦しくなる場面も。

没入型の新しいアートの楽しみ方

ゴッホアライブの内観3

展示室は全て撮影が可能です。

会場でしか手に入らない展示会場限定のグッズも見逃せませんよ!

まさに没入型の展覧会。ぜひ没入体験を楽しんでみてくださいね!

ゴッホ・アライブ【神戸展】
兵庫県立美術館 ギャラリー棟3階ギャラリー
期間:3月18日(土)~6月4日(日)
休館日:月曜日
開館時間:10:00~18:00※最終入場は閉館の60分前まで
料金:【当日券】一般 2,500円/大学・高校生 2,000円/中学・小学生 1,500円
※未就学児入場無料。
※学生券をお求めの際は学生証のご提示をお願いいたします。
※会場内混雑の際はご入場をお待ちいただく場合がございます。