【横浜市】珈琲文明さんの絶品のスペシャリティコーヒーとカレーパン

横浜市はさまざまなカフェがひしめき合い、人気店が多い地域です。ノスタルジックな雰囲気のカフェや、オシャレで清潔感があるカフェなど、さまざまなカフェがお店を構えています。白楽駅近くの商店街にお店を構える珈琲文明さんは、ノスタルジックな雰囲気で、人気のカフェです。マスターが丁寧にいれたコーヒーが絶品で、多くのファンを魅了しています。今回は、人気のノスタルジックなカフェ、珈琲文明さんを紹介します。

【すてきなカフェ】マスターの所作と、オシャレなカフェ

珈琲文明さんの外観

東急東横線白楽駅から徒歩5分ほどの場所に、珈琲文明さんがお店を構えています。

雰囲気がある、どこか懐かしい雰囲気の商店街に沿ってお店を構えていて、土日は多くの人でにぎわいます。

ノスタルジックな外観が目印です♪

ドアには、混雑しているためお待たせしてしまいますと、注意書きがありました。注意書きからも人気店なことがわかりますね。余裕があるときに来た方がよさそうです。

珈琲文明のマスターは、丁寧な所作でサイフォンからコーヒーをいれます。丁寧な所作だからこそ、多くの人を魅了する絶品のコーヒーがいただけます。丁寧にいれられた、絶品のコーヒーを飲めるので、ちょっとだけ、長い時間を待つかいがありますよ♪

珈琲文明さんの内観

天井には青空の絵が描かれており、時間によって照明を変えることで、色を変化させています(*´艸`)

青空の絵があり、時間によって色が変化します。ノスタルジックな雰囲気のカフェが、よりオシャレな店内へ変化します♪

朝焼けや夕焼け、夜空など、天井の色が変化し、遊び心も感じました。

手元ばかりを見るのではなく、天井を見上げてみましょう♪

【こだわり】絶品のスペシャリティコーヒー

アイスコーヒー

珈琲文明さんのアイスコーヒー

訪問した日は少しだけ暑い日でしたので、アイスコーヒーを注文しました。

初めて、写真のような形のグラスを見ましたが、見た目がとてもすてきですね♪

珈琲文明さんのノスタルジックな雰囲気を壊さない、味があるオシャレなグラスです♪

グラスはキンキンに冷えていました。個人的にとても嬉しかったです(*´艸`)

アイスコーヒーは冷え切っている方が美味しいですからね。

早速飲んでみると、上品なコーヒーの香り高さを感じました。
アイスコーヒーですが、香りも楽しめます♪

苦みとコクの深さを感じるアイスコーヒーは、苦みが口の中に残ることはなく、飲みやすいコーヒーです。マスターが丁寧にいれていることが実感できますよ♪

珈琲文明さんのコーヒーは、100%スペシャリティコーヒーの豆を使っています。

ちなみにスペシャリティコーヒーとは、生産国での栽培管理や収穫が適正にされており、高品質な豆のことです。

珈琲文明さんではスペシャリティコーヒーを、1人分23gとぜいたくに使っています。一般的には1人分10gですから、より美味しさも香りも際立ちます♪

コーヒーが好きな方にぜひ飲んでいただきたいです(*´艸`)

【名物】珈琲文明さんと言えばのカレーパン

文明カレーパン

珈琲文明さんのカレーパン①

カレーパンと言えば、揚げパンを思い浮かべる方が多いと思います。

私も最初は揚げパンと思っていましたが、珈琲文明さんのカレーパンは、少しだけ変わったカレーパンです。パンをくりぬきその中にカレーを入れたものが、珈琲文明さんのカレーパンです。

珈琲文明さんのカレーパン②

見た目は丸々としてかわいいですね♪

パンの中にはたっぷりのカレーが入っています。

コクが深くまろやかなカレーで、あとからスパイスが効いてきます。そこまで辛くないので、辛いのが苦手な方にもおすすめです。たくさんの具がカレーに入っていて、お肉がごろっと入っています♪

今回は注文しませんでしたが、地獄のカレーパンといった激辛のカレーパンもあるようです。辛い物が得意な方は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

【まとめ】スペシャリティコーヒーをいただきに珈琲文明さんへ
いかがでしょうか。今回は、横浜の白楽にある、珈琲文明さんを紹介しました。スペシャリティコーヒーの豆をふんだんに使ったコーヒーを、ぜひ皆さんにも飲んでいただきたいと思います。香りの高さ、コクの深さにとりこになる人も多いでしょう。

カレーパンもオススメで、パンが好きな方にぜひ食べていただきたい一品です。気になった方はぜひ、横浜の珈琲文明さんに足を運んでみてくださいね♪ファンになることは間違いなしです♪

珈琲文明
住所:神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-9-2
電話:045-432-4185
営業時間:11:30~19:30
定休日:火曜日、水曜日
※営業時間、休日は変更される場合があるので、事前に店舗にお問い合わせください。
アクセス:東急東横線白楽駅より徒歩5分ほど
支払方法:現金
客層:友人や知人と/カップルで/一人で

コメント:横浜市を代表する、ノスタルジックな雰囲気のカフェです。コーヒーが好きな方には特におすすめです。マスターが一人で切り盛りしているため、提供するまでに時間がかかることがございます。時間に余裕があるときに訪問しましょう。