【下北沢】スパイスカレーとスープカレーのご褒美セット!究極のカレー「LEVECHINA」
「カレータウン下北沢でカレーを開拓してみたい」「おいしいスパイスカレーかスープカレーが食べたいな…」そんな方に、スパイスカレーとスープカレーが両方とも楽しめる、新スタイルの間借りカレー「LEVECHINA」をご紹介します!北海道の採れたて食材を使った、スパイスカレーとスープカレーは究極の味わい♪下北カレーに新たな旋風をもたらした、注目のお店です。年間300食カレーを食べた私も沼にハマりました!
LEVECHINAはどんなお店?
LEVECHINAさんは2023年2月に、下北沢でオープンしたばかりの間借りカレー店です。
LEVECHINAさんの特徴は、スパイスカレーとスープカレーがどっちも楽しめる、新たなスタイル。
今までに見たこともないスタイルで、カレーの街下北沢に新風をもたらしています。
そんな新進気鋭のLVECHINAさんが具体的にどんなお店かは、下記のとおり。
・隠れ家のような階段
・店主さんは下北沢の名店「ポニピリカ」の立役者
・毎週北海道から下北沢に新鮮な食材を持参
1つずつ解説しますね。
隠れ家のような階段
LVECHINAさんは、下北沢一番街商店街のリアンビル4Fにあります。
4Fにのぼるまでの階段が、まるで隠れ家みたい!
すでに外観から、秘密基地みたいな雰囲気がでています♪
階段をのぼりきると、バーの「サウンドグッド」さんとLEVECHINAさんのブラックボードが。
LVECHINAさんは、バーを間借りして土日限定で営業しています。
店主さんは下北沢の名店「ポニピリカ」の立役者
気になるLVECHINAさんの店主さんはなんと、下北沢の人気スープカレー店「ポニピリカ」さんをオープンさせた立役者なのです!
ポニピリカさんで人気メニューの、エビのスープやエゾシカハンバーグカレーなどのレシピ開発におおいに貢献。すごい経歴の持ち主ですよね♪
ほかにも15年以上、ラーメン屋さんや中華のシェフを経験した経歴があり、さまざまなジャンルを経験しているそうです。
店主さんは次のステップアップに、今までの経験を生かして、スパイスカレーとスープカレーが楽しめるお店をだそうとLEVECHINAさんをオープンしました。
毎週北海道から下北沢に新鮮な食材を持参
店主さんは北海道出身の方。
下北沢での土日営業に向けて、平日は北海道に戻って新鮮な食材を持参しています。
地元の農家さんと一緒に野菜の栽培から関わり、おいしい食材を厳選。
都内では高級食材の行者にんにくなど、北海道の旬の食材をスパイスカレーとスープカレーに惜しめなく使っています。
ものすごく手間をかけていますが、店主さんいわく「北海道で作った食材をお客さんに心から楽しんでもらう瞬間がたまらなくうれしい」
そういった思いがあるからこそ、究極のカレーを楽しめるお店となっています。
LEVECHINAのメニュー
LEVCHINAさんのメニューはシンプル。
2種のスパイスカレーとスープカレーのご褒美カレープレートのみ!限定30食、1,500円で提供しています。
北海道の旬の食材を使って労力がかかっているのに、1,500円は破格すぎてびっくらこきました汗
ほかは、トッピングやドリンクがある感じですね。
私が訪問したときにはメニューにありませんでしたが、あらたにトッピングとして、限定5食でエゾシカステーキを提供しているとのこと!次回に訪れたときは、絶対に食べたい一品です。
注文したもの
スープカレーとスパイス2種カレーのご褒美プレート
注文したのはもちろん、2種のスパイスカレーとスープカレーのご褒美プレート。
2種のカレーは、
・ラム肉と鶏肉のキーマ
・ほうれん草チキンカレー
の2種。
スパイスの豊潤な香りが鼻孔をくすぐって、食欲があがりそうなビジュアルですね♪
スープカレーは、深いお茶碗サイズの器にたっぷり入っています。
彩りのいい新鮮なお野菜が添えられていて、こちらもビジュアルが最高♪
スープからスパイスと魚介のいい匂いがして、たまりません。
スパイスカレーとスープカレーを実食!
2種のカレー【20種のスパイスを使用!】
2種のカレーには20種のスパイスが使用されています。
ひとくちだけでも、スパイスのパンチがガッツーンときますね♪スパイス感が強めで、ライスと合います。
またスパイスを感じた後に、鶏や野菜などの素材本来の甘さが負けじと主張してきて、まとまりのあるカレーに!
スパイスの使い方、素材の引き出し方が秀逸で究極的なカレーです。
スパイスカレーを食べなれて大好きな方や初めて食べる方にもお勧めしたい一品ですね。
オススメはほうれん草チキンカレー
個人的にオススメしたいのが、ほうれん草チキンカレー!
カルダモンやクローブなどが芳醇で、ほうれん草がとにかく濃厚。
年がら年中カレーを食べまくっているマニアの自分も、ここまで濃厚なほうれん草カレーに出会ったことがありません。
北海道でていねいに作られた野菜、おそるべしです。
今の時点でかなりのクオリティですが、お店を開店したばかりでまだまだ改良をかさねているとのこと。どのように進化していくか楽しみですね。
重厚なスープカレー【北海道の小樽産ホタテを使用!】
飲んだ瞬間にスパイスと分厚い魚介のだしがダイレクトにきて、味わい深い!
スープに入っている魚介の分厚さがなにかと店主さんに聞くと、北海道の小樽で採れたホタテを使って、スープのベースにしているそうです。
飲んだ後の余韻がズドーンときます。
スープの奥底に眠っている素揚げされた野菜も、素揚げ感が絶妙!
都内にもスープカレーのお店は多くありますが、ここまで本場の味を忠実に体感できるのはなかなかありません。
スパイスカレーと同じく、スープカレーも究極的な一品です♪
店内の雰囲気・接客・客層・混雑状況
アジトのような店内
店内はまるでアジトのよう。
木目調の部分とコンクリートの部分が混在していて、オシャレです!
手前がカウンター席、後ろにはテーブル席があります。日当たりがよく、ゆったりご飯が食べられるのでデートにも向いていますね。
オープンキッチンなので、調理風景がよく見えて楽しいです♪
接客は、おもてなしが最高です。
雨の日はラッシーが無料サービスなど、粋なことをしています。
店主さんは気さくで話しやすい方。すこしお話をいたしましたが、カレーに対する愛がハンパじゃありません。
カレーに使っている食材についても聞けて、勉強になりました笑
話している印象から、心からお客さんにおいしいカレーを食べてもらいたいと、伝わってきます。
調理している姿もかっこよくて、みとれてしまいました♪
客層は、男女の比率が5:5。男女ともお一人様や幅広い年代のカップルが多い印象ですね。
スパイスカレーとスープカレーが同時に楽しめるのか、幅広い客層をキャッチしています。
「おじさんなのだけど、若いお客さんとカップルがたくさんで入りづらいな…」「男性客ばっかで、入るのやめようかな…」
日々そう思っている方にも、客層を気にせずに入りやすいお店です。
混雑状況は、開店の12時に来店して、先客は2名ほど。まだ開店したばかりで認知度が低いのか、混雑はありませんでした。
ただ、究極的なスパイスカレーとスープカレーのおいしさが拡散されるのは時間の問題。
またたく間に人気店になるのと、限定30食なので早めの来店をオススメします。
スパイスカレーとスープカレーで北海道を下北沢で堪能
今回は下北沢にある、スパイスカレーとスープカレーを両方とも味わえる新スタイルのお店「LEVCHINA」さんをご紹介しました。
北海道の採れたてで新鮮な食材を使ったカレーは、店名のとおりレベチな味わい。
間借りカレー店ではなく本格的に実店舗をオープンさせたら、百名店は間違いなく入りますね。
店主さんも気さくな方だし、幅広い客層がいて気軽に入りやすいお店です。
店主自ら北海道で野菜を作り、惜しめなく使った究極のカレー。
週末の楽しみにぜひ極上な一品を下北沢のLEVECHINAさんで味わってみませんか?
店舗情報
店名: LEVECHINA
住所: 東京都世田谷区北沢2-34-11リアンビル4F
営業時間: 12:00~18:00
定休日: 月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日
アクセス: 小田急線・井の頭線下北沢駅東口から徒歩3分
予算: 1,500~2,000円
席数: 20席
支払い方法: 現金のみ