【広島】“いろいろウエルネスツアー”で知られざる広島の魅力を大発見/後編

2023年5月、広島サミットが開催予定の広島県。広島の知られざる魅力にふれる「いろいろウエルネスツアー」の旅を2回に分けてレポート中です。後編は、広島県のほぼ中央に位置する世羅郡唯一の町「世羅町」満喫トリップへ。花夢の里ではネモフィラや芝桜、世羅高原農場ではチューリップが満開でお出迎え。せらワイナリー、古民家を改装したおしゃれカフェ、マリオットの新ホテルや尾道散歩まで盛りだくさん。後編スタート!

flower village 花夢の里

flower village 花夢の里の園内①

西日本で最大級!40000㎡に45万株の芝桜と100万本のネモフィラが広がる花畑。
エントランスにある花絵巻は、1年を通じて園内に咲き乱れる花々を表現した高さ2mのパノラマアート。

flower village 花夢の里の園内②
ピンクとブルーの小花がじゅうたんのように高原一面を覆い尽くし、鳥のさえずり、風の音で癒やしの時間が過ごせます。

flower village 花夢の里の園内③

flower village 花夢の里の園内④

色とりどりの45万株の芝桜が咲き乱れる「花咲小町」にはまるでドレスのような立体花壇、100万本のネモフィラが満開の「プリンセスガーデン」には、“しあわせのバス停”や“白い扉”などフォトスポットが満載です。

flower village 花夢の里の園内⑤

flower village 花夢の里の園内⑥
その他こどもポニー乗馬体験などのイベントや、ネモフィラソーダ/さくらうどんなど、ご当地グルメも大充実。

flower village 花夢の里のグルメ
5/14までネモフィラと芝桜が楽しめ、次回(6/10~7/9)は“あじさいとタチアオイの丘”がはじまります。

春の祝祭「カラフル~チューリップで彩る春の世羅高原~」

世羅高原のチューリップ①
65000㎡一面に広がる、日本で最大級の200品種75万本の世羅高原のチューリップ祭。

世羅高原のチューリップ②

日本最大20万本で描くチューリップの花絵は圧巻です。

世羅高原のチューリップ③

世羅高原のチューリップ④
毎年デザインが変わり、今年のテーマは「チューリップパレード」。

色とりどりの「ステンドグラスの畑」、つみとりができるエリアや、花々を鑑賞しながらパラソルやベンチでゆったり過ごせる「レストガーデン」、世羅食材のホットサンドなどを楽しめる花カフェやバーガーショップなど、ここでしか味わえないグルメもあります。

世羅町産ぶどうだけで作ったワイン「せらワイナリー」 

せらワイナリー外観①
標高500mに位置し、せら夢公園内にある「せらワイナリー」。

せらワイナリーのワイン売り場
世羅町産のぶどう100%を使用した“せらワイン”は、できるだけ補糖・補酸をおこなわずに醸造されています。

せらワイナリーで試飲
全て手摘みで丁寧に収穫されていて、併設されたワイナリーショップでは試飲もできます。

せらワイナリーのランチ世羅みのり牛と野菜の焼き肉御膳 価格:2,000円(税込)

世羅みのり牛と野菜の焼き肉/前菜4種/世羅地元店の豆腐料理
世羅野菜コロッケ/ポテトサラダとマルチリーフ添え
ご飯(世羅産コシヒカリ)/みそ汁/香の物

2023年2月にグランドメニューがリニューアルしたばかりの併設のレストランで、世羅町産食材やシェフのこだわりの素材で作り出すボリュームが満点のランチをいただきました。

築170年の宿坊カフェで五感を満たすひとときを

福智院の外観①
弘法大師によって開かれ、荘苑として栄えた今高野山の参道に残る江戸時代に建てられた築170年の宿坊を再生したカフェ「雪月風花 福智院」。

福智院の内観①

福智院の内観②
世羅在来茶をはじめ、オリジナルブレンドコーヒーや和スイーツ、精進料理など、地元の食材をふんだんに使ったメニュー展開で、景色とともに世羅をまるごと楽しめる空間です。

福智院のスイーツ

テーブル席とお座敷席とあり、縁側席もおすすめです。

福智院の販売エリア
広島で作られたこだわりの食品や雑貨も販売しています。

地域との交流が深まる地方創生型の宿泊施設がオープン!

フェアフィールド・バイ・マリオット・広島世羅①

世界最大のホテルグループ「マリオット・インターナショナル」が手掛ける、2022年12月に開業した地方創生型の宿泊施設『フェアフィールド・バイ・マリオット・広島世羅』。

フェアフィールド・バイ・マリオット・広島世羅②

これまで旅の通過点だった道の駅「世羅」に隣接し、シンプルにゆったりくつろげる宿泊特化型のホテル。

食事やお土産などは、道の駅をはじめ地域のお店を利用することで、地域の方々との交流や道の駅の往来を促す設計になっています。

フェアフィールド・バイ・マリオット・広島世羅③

近所には、春は桜、秋は紅葉の名所として人気の今高野山、世羅高原農場やせら夢公園など季節を感じながら散策できます。

ここだけはおさえたい!おすすめの尾道市街散策スポット

尾道の地図

尾道といえば、サイクリングが楽しめる「しまなみ海道」、25の寺院を結ぶ2.5kmの「テンプルウォーク]」はじめ、博物館・ビーチ・温泉・公園・庭園・尾道ラーメンなど、人気の観光スポットがいっぱいあります。

日本遺産に認定された尾道の街並みを一望できる空中散歩

尾道のロープウエー
めざすは、リニューアルされたばかりの“千光寺公園”の展望台へ。
千光寺公園は、千光寺山の山頂から中腹にかけて広がる公園で、日本さくら名所100選・日本の夜景100選(展望台)・日本夜景遺産・恋人の聖地に選定されています。

尾道の展望台

千光寺山の山頂までロープウェイで3分、眼下に広がるのは日本遺産に認定された尾道の街並み。
ゆるやかならせん階段をおりながら尾道水道も楽しめます。

尾道の文学の小道
山頂からは徒歩で、尾道にゆかりのある作家や詩人の詩歌、小説の断片が楽しめる25の文学碑が点在する「文学のこみち」、入り組んだ石段の細い小路が続く「猫の細道」を下ります。

尾道の千光寺

尾道の千光寺からの眺め①

尾道の絶景撮影スポット【天寧寺海雲塔】

尾道の千光寺からの眺め②

千光寺の境内脇からさらに下ると天寧寺の三重塔にたどりつき、後方には尾道大橋など絶景が広がります。

猫が好きな方にはたまらない!猫の楽園「猫の細道」へ

猫の細道①

尾道といえば“猫の町”としても有名で、約200mの細い路地は「猫の細道」とよばれ、本物の猫はもちろん、作家の園山春二氏がまん丸な石に描かれた“福石猫”があちこちにあり、猫の楽園に迷い込んだ気分になるほど!

猫の細道②

猫の細道③

尾道を代表する景色が楽しめる王道コース、訪れる季節や時間によって毎回、違う表情が楽しめそうです。

猫の細道④

福山駅からの眺め

大自然に触れアクティビティも楽しみ、あっという間の1泊2日の旅。

またゆっくり訪れたい場所のひとつとなりました。
ぜひレンタカーを借りて足をのばしてみてくださいね。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
【flower village 花夢の里】
広島県世羅郡世羅町上津田3-3
無料駐車場有

【世羅高原農場】
広島県世羅郡世羅町大字別迫1124-11
無料駐車場有

【世羅ワイナリー】
広島県世羅郡世羅町黒渕518-1

【雪月風花 福智院】
 広島県世羅郡世羅町甲山158-1

【フェアフィールド・バイ・マリオット・広島世羅】 
広島県世羅郡世羅町大字川尻字大柳2394-8
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+