スイスホテル南海大阪Xディルマ!カメリアエピキュリアン晩餐会

難波の「スイスホテル南海大阪」がスリランカの紅茶ブランド「ディルマDilmah」とパートナーシップを提携。最高級茶葉を飲み放題で堪能できるアフタヌーンティーが早速話題です。この紅茶の導入を記念して開催された、一夜限りの豪華ですてきなカメリアエピキュリアンディナーに参加いたしました。CEOのお話を聞き、スリランカの舞踏をみながら、スイスホテル南海大阪ならではの美味を堪能したすてきな夜をレポート!

大阪難波駅直結スイスホテル南海大阪で一夜限りのディナー

「ディルマCamellia Epicureanディナー」は、4/28スイスホテル南海大阪にて開催されました。

ディルマ紅茶を使用した料理やドリンクを堪能する、一夜限りの特別ディナーに胸を躍らせて会場へ。
厳選されたセイロンティーを使用した全6品のプレミアムコースをいただくべくうかがったのは、スイスホテル南海大阪のホテル35F「シェルブルー」。

世界100カ国以上で愛飲されている紅茶ブランド「ディルマ」

お茶そのものがもつ本来の香りと味わいをお客様にお届けするため「新鮮・純スリランカ産」に徹底的にこだわるディルマ。

ヨーロッパなどの第三国を経由することもなくできたてのまま各消費国へ直送することで、類を見ない抜群の鮮度を実現しています。

こうした品質に妥協しないディルマの取り組みの姿勢が、世界100カ国以上で愛飲され「Real Tea本物の紅茶」として認められる理由です。

会場入口前で優勝カクテルを

スリランカ紅茶ブランド・ディルマとのパートナーシップを記念し、4/27(木)に開催されたカクテルコンペ「ディルマティーカクテルコンペティション」。

大阪のバーテンダーさん達が参加したコンペで、最優秀賞を受賞したカクテル「Sinsekai新世界」をいただきました。

I.W.ハーパーをベースに、ディルマのお茶を使ったオレンジ色のカクテルの、きらきら輝くグリッターが夢の世界へ誘います。
カクテルにも紅茶なんです。

今宵限りの「Camellia Epicureanディナー」

最初に、ディルマCEOのディルハン・C・フェルナンド氏が自らスリランカから持参した稀少な茶葉「クイーンズベリーエステート」紅茶がテーブルへ。

最近、私自身、日本でも海外でも温かいお茶をワイングラスでいただく機会が増えました。
とってもお洒落な気持ちに。

そしてこのお茶がさすが!フローラルなおだやかな味わいの後に、さわやかなシトラスやミントの香りが。
そしてオークのようなスモーキーな余韻が残ります。
この後のお料理にもあい、時間がたっても苦くならないのです。

こんなぜいたくなペアリングディナーは一夜限り!そのメニューは…

帆立貝/キャビア/シトラス/ブリオッシュクルトン/金粉/リーンティーパウダー

緑茶をパウダーにして風味を増したレアの帆立て貝はうまみがまして絶品!ドライアイスで登場の演出も心が躍りました。

アールグレイでスモークした合鴨/トリュフのマッシュルームパルフェ/ブラックチェリービスコッティーのクランブル/ビーツのカルパッチョ

蒸篭の中には、レアにちかい火通しの鴨が。だんだんと火が通っていき食べながらも味が変化します。
トリュフの芳醇な風味と、ビーツの甘さ、複雑な味わいながら全てがまとまって最高の一品に。

ドンバガスタラワエステートで真空調理した鮑/黒にんにく/プロシュートとリークのフリカッセ/海藻

さすがepicurean!鮑です。Dilmah Dombagastalwa シングル エステート セイロン ティーは、テクスチャーとボディのバランスの良い
バランスのとれた紅茶。その紅茶を真空調理で風味をつけた鮑は柔らかい。私は海藻が大好きなので、鮑とあわせていただきます。

そして鮑の下にはクリーミーなプロシュートとリークのフリカッセ。全部美味しかったのですがこの料理は特に、忘れられないほど、好みでした。

セイロンスパイスチャイのソルベ/パイナップル

ソルベではありますが、パイナップルの果肉がたっぷり入っていてフルーティー。

牛フィレ肉/スービーズピューレ/ニラネギ/ダージリンジュース/タンドリースパイスロブスターメダイヨン/人参ビューレ/コリアンダーチキンジュー

レアに仕立てられた上質な牛フィレ肉に、タンドリースパイスのぴりっとした辛みを加えたオマール海老とぜいたくな一品。
ダージリンをソースに、発想が面白い!そして美味です。

日本庭園風デザート

スイスのホテルだけに、スイスホテル南海大阪のチョコレート使いにはいつも喜ばせていただいているのですが、今回はチョコレートを用いつつ和の味わい、そしてかわいさでみなさん登場した時から歓声をあげていました。

紅茶の香りのアイス、ホワイトチョコレートをカップにみたて、オランジュの酸味。合わせていただくとまた深みがでます。
日本庭園の石もお菓子で食べられるんです!

だんごの下のパンドジェーヌは、アーモンドプードルがたっぷりの生地がしっとり。見た目も味もさすが!

桜マカロン/チョコレート

締めくくりに和を感じる桜のマカロンが。チョコレートとの組み合わせは本当に嬉しい。

ディルマの茶葉を使用した料理と、紅茶のペアリング、本当に楽しすぎました。
そして、茶葉をパウダーやソースにしていただく技はさすがのスイスホテル南海大阪!絶品でした。

スリランカ伝統舞踊のKandyan danceも鑑賞。インドのダンスに近いのかと思いきや、バリダンスのような、踊りと衣装。

光栄なことにCEO、ディルハン・C・フェルナンド氏と写真も撮っていただきました。

紅茶は大好きで、スリランカに興味がありましたが、今回参加したことで、さらにスリランカへ行ってみたいという気持ちが高まりました。

スイスホテル南海大阪
大阪府大阪市中央区難波5-1-60 
アクセス:南海電鉄線 なんば駅/近鉄・阪神大阪線 難波駅/地下鉄御堂筋線 なんば駅