世界遺産 元離宮二条城の傍らで“心と身体を満たす”極上体験「ギャリア・二条城 京都」
世界遺産“二条城”の南にたたずむ冬に咲く美しい花の名前を冠した「ギャリア・二条城京都 byバンヤンツリー・グループ」。日頃の騒がしさから心身ともに解き放ち、こころとからだの“Well-being”にフォーカスした全25室のモダンでミニマルなラグジュアリーホテル。洗練された食と空間・おもてなしで心身を癒やされ“上質な非日常”を体験。明日への活力をチャージできる他に類をみない新サービスが魅力です。
全25室のスモールラグジュアリー
世界遺産“元離宮二条城”の南隣にたたずむ全25室のラグジュアリーなブティックホテル「ギャリア・二条城京都 by バンヤンツリー・グループ」。
二条城駅から徒歩2分、宿泊者限定 プライベート送迎サービス(京都駅八条口からホテルまで、完全予約制の貸し切りハイヤーによる無料送迎)もあります。
コンセプトは、こころとからだの“Well-being”。「RETHINK」「RECHARGE」「REBALANCE」をキーワードに、極上の癒やしを提供してくれます。
REBALANCE 禅の思想をベースにしたミニマルなロビー
竹林のアプローチを進み建物の中へ。
日本庭園を一望できる大きな窓、大きな玄武岩のテーブルが印象的なロビー。
チェックイン時、宇治のやぶきた茶とジャスミンティーをミックスしたギャリアをイメージしたウエルカムドリンクとお茶菓子(すあま)でお出迎え。
二条城の城壁をイメージした“カコウ岩のダイヤモンド”と呼ばれる日本で一番高価な石と名高い庵治石の石壁。
外壁とはシームレスデザインで中と外の景色がつながっている演出がなされています。
鏡面仕上げの加工がなされている重厚感がある玄武岩のテーブルには、日本庭園の楓などの緑が映り込み中と外との一体化をはかり、より幻想的な世界へ。
夜はあえて室内のあかりを最小限に控えることで、庭とロビーをより一体化させる仕掛けがあります。
居心地が良すぎて時がたつのも忘れ、何時間でもいられます。
ロビーを取り囲むように配されたたくさんの棚の中には、禅や茶道をイメージしたアート作品の数々。
非日常の世界へと誘ってくれます。
RETHINK 機能的で無駄のない美しさを配した客室
国宝の二条城二の丸御殿を臨む部屋、二条城ビュー ツイン・キング(4階)に滞在。
窓際に設置された小上がりの畳のエリアは、あえて壁は鏡面仕上げにして二条城の緑が映り込むようになっています。
壁面にはかの千利休が最初に意匠材に取り入れたといわれている名栗加工が施され、縄文時代からある最も古い色のひとつ“朱”を差し色に、しっくいの壁や畳、木製の床など、伝統的な日本素材を現代風にアレンジ。
江戸時代の築城当時から残るお堀や、城内敷地に広がる四季折々の木々が一望できます。
清水焼の急須と、沖縄は那覇にある本田星陶所 本田伸明氏の湯飲み、さりげなくソファに置かれたキモノ作家 斉藤上太郎氏によるオリジナルデザインの朱の西陣織クッション。
“日本の粋”を随所に感じます。
シンプルながらも重厚感のあるバスルーム。
外側の壁が可動式で開閉できるので使うときだけ閉められます。
5つ星が認めるタイのウエルネスブランド「HARNN」のシャンプー・トリートメント・シャワージェル・ボディローションなど大充実のアメニティは、どれもクオリティが高いものばかり。
バスローブやスリッパ。
ヨガマットやトリガーポイントなどウエルネスグッズをレンタルもでき、部屋に置かれたタブレットで依頼できるのでとっても便利でした。
通常のプランと異なる点は、冷蔵庫にあるドリンクもヘルシー志向なもの、室内にはヨガマットやヘッドスパなどが常備されているので、ベランダで朝日を浴びながらヨガなども楽しめます。
簡単な質問にいくつか答えるだけで自身の特性がわかるアーユルヴェーダ診断なども受けられ、診断結果に合わせたバスソルトやアロマ、ハーブコーディアルもプレゼントいただけます。
RECHARGE 唯一無二の“和魂洋才”フレンチに舌鼓
ホテル内のレストラン「眞蔵-Singular-」では、日本全国から選りすぐった旬の食材を最大限に生かし、唯一無二の五感で味わう“和魂洋才”をコンセプトとするオリジナルフレンチが楽しめます。
アルコール、ノンアルコールのペアリング、アラカルトでもオーダーできます。
この日は、予約しておいたコースとペアリングディナー(価格:23,600円)
ナプキンを包んでいるのは廃材になった帯を再利用したもの。
和モダンのインテリアととってもマッチしていました。
・アミューズ
春キャベツのスープ 桜海老添え
チーズ団子、豚足の春巻き
・春野菜/千代豆腐店 極上豆乳
12種類ほどの野菜を使用
・烏賊/カリフラワー/パッションフルーツ
・地鶏砂肝/筍/柚子味噌
・平目/浅利/サフラン
・オマール海老/菜の花/ブッラータ
・宮崎県の老舗蕎麦屋から取り寄せた カツオ出汁風味のそば粉のガレット
・ルバーブ/苺/ビーツ
・CACAO HUNTERS
あさひや農場 とろとろ人参ジュース
手柄山 本みりん 延寿
生口島 はっさく生搾りジュース
京野菜、出汁など和の食材を多く取り入れていながら、コンソメや野菜のソースなど旬のものをふんだんに使用してフレンチに仕上げてあり、ワインとの相性も抜群、彩りもよく五感に響く美味しいコース料理で大満足でした。
ウエルビーイングな朝食
チェックイン時にどれにするか予約します。
ここでしか味わえないウエルビーイングメニューをオーダー。
白湯からスタートです。
・長野 なかひら農場のスムージー
(人参・りんご・ラフランス/すもも・りんご・ラフランス/ブルーベリー・ぶどう・りんご)
・春キャベツと新玉ねぎのスープ
・本日の有機野菜のグリル
・北海道十勝 キヌアのパンケーキ
・ギリシャヨーグルト
・フレッシュフルーツとOSMICトマト
・サラダリーフと桜鱒のマリネ
チアシード入りメープルドレッシング
・COCOLO京都のオーガニックグラノーラ
(抹茶/ココア/メープル)から抹茶を選びました。
朝から大満足のウエルビーイングメニュー。
味が美味しいのはもちろん、「眞蔵-Singular-」で扱う器が夕食も朝食もとてもすてきで、提供されるまでのワクワク感がありました。
朝8時頃は日本庭園の水やりをかねたミストがでてくるので幻想的な情景にも遭遇できます。
ホテルの周りには、二条城はもちろん、人気のパン屋や和菓子屋もあり、お散歩するのにもってこいの好立地。
京都の旅は、いつも観光メインでほとんどホテルは寝るだけな使い方が多かったのですが、同ホテルはあえて、ホテルに滞在することを旅の目的として設定し、ゆっくり時間を過ごしたくなる癒やしの場所でした。
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
【ギャリア・二条城 京都 by バンヤンツリー・グループ】
京都府京都市中京区市之町180-1
075-366-5806
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+