【茅ヶ崎市/神奈川県】日本初!湘南でいただく、純黒糖専門カフェの至高のランチ

最近では、黒糖を使ったスイーツをいただける機会も増えてきました。一般的な砂糖よりもコクが深く、くどくない甘さが特徴です。湘南は茅ヶ崎市には、日本初の沖縄県産純黒糖のみを使用したカフェがあります。黒糖茶房さんは、沖縄の純黒糖専門のカフェです。スイーツを味わえるカフェメニューのほかに、ランチメニューがあり、茅ヶ崎でのランチにオススメです。今回は、黒糖茶房さんの至高のランチを紹介します。

【黒糖専門カフェ】そもそも黒糖とは?

黒糖茶房さんの外観

黒糖茶房さんは、神奈川県茅ケ崎市にお店を構えています。いわゆる、湘南ですね。

JR茅ケ崎駅より徒歩で約10分の場所にお店を構えています。

沖縄県の純黒糖は、黒糖の中でも希少価値が高い砂糖です。
最も糖度が高いさとうきびからつくられる黒糖が、純黒糖と呼ばれています。

そもそも黒糖は黒っぽい色をしていますが、精製する回数が少ないため、黒っぽい色をしています。何度も精製され作られるのが、私たちがよく見る白砂糖です。黒糖は精製する回数が少ないため、白砂糖に比べてミネラルなどの栄養分が多く含まれています。

黒糖茶房さんは、沖縄県産の純黒糖専門カフェで、日本初のお店です。

希少で栄養価が高い純黒糖を存分に使った、絶品の料理を数多く提供しています♪

お次はいよいよ、黒糖を使ったメニューの紹介です(#^^#)

【絶品ランチ】湘南でいただく、黒糖を使ったランチ

紅豚の黒糖生姜焼き

黒糖茶房さんの生姜焼き①

ガッツリお肉をいただきたいと思い、生姜焼きをオーダーしました♪
もちろん純黒糖を使っています。

ランチメニューは、ミニサラダ・ドリンク・小鉢・お椀・十六穀米がついてきます(*´艸`)

黒糖茶房さんの生姜焼き②

生姜焼きは、いい照りで輝いていますね(*´艸`)

しょうがが効いた甘辛いタレが絶妙です。純黒糖を使っているからでしょうか、コクが深く感じました。

ただ美味しいタレというだけではなく、深みを感じる絶品のタレでした(*´艸`)

お肉は薄く切られていますが、しっかり食べ応えがあるお肉です。甘辛いタレに合うだけではなく、柔らかさと甘み、うまみを兼ね備えた美味しい豚肉でした。タレだけではなく、お肉にもこだわりを感じます。

黒糖茶房さんの生姜焼き③

ミニサラダはレタスなどが盛り付けられ、甘辛いタレが絶妙でした(*´艸`)
ご飯は十六穀米でヘルシーですね。

生姜焼きのお肉で巻いて食べるのも美味しいですよ♪小鉢もあり、箸休めにいいですね。

純黒糖を使うことで、奥が深い生姜焼きでした。スイーツのメニューも豊富ですが、ランチメニューもオススメです。

【黒糖スイーツ】黒糖はスイーツも外せない!

黒糖ゼリー

黒糖茶房さんの黒糖ゼリー

黒糖を使ったスイーツも食べたいと思い、注文しました。

まるでコーヒーゼリーのような、黒い色をしています。ゼリー自体は弾力があり、プルプルです♪

肝心の味は、優しい甘さです。黒糖由来のくどくない甘さのおかげで、食べやすいスイーツです。

そのままでは甘さが控えめですが、生クリームと一緒に食べることで濃厚な甘さの黒糖ゼリーへ変化します。

甘いものが好きな方には、黒蜜をかけることをオススメします。黒蜜は自家製で、純黒糖を使っています。濃厚な、奥が深い甘さで、より重厚感がでますよ♪

黒糖茶房さんのコーヒー

今回はセットのドリンクをアイスコーヒーにしましたが、相性が抜群でした。

すっきりした苦みのコーヒーで、飲みやすかったです♪

スイーツもランチメニューと同様に、絶品でした(*´艸`)

気になった方は、ぜひスイーツも頼んで純黒糖を満喫しましょう♪

【魅力的】多種多様な気になるメニュー

黒糖茶房さんの内観

黒糖茶房さんは、魅力的な純黒糖を使ったメニューが多いカフェです。

一部ではありますが、紹介します。

沖縄純黒糖8島食べ比べ/黒糖シフォンケーキ/黒糖茶房鍋ぱふぇ/黒糖あんトースト/黒糖カレーのホットサンド/黒糖ゼリーフロート/白玉きなこ黒みつ掛け

紅豚の黒糖アラビアータ/若鳥の黒糖甘辛焼き/絶品黒糖ドライキーマカレー/人気あつあつ黒糖カレーうどん

ほんの一部ではありますが、記載したメニューも魅力的なものばかりです。

ほかにも月替わりメニューやかき氷、朝カフェメニューもあり、通いたくなるようなラインアップです(*´艸`)

【まとめ】純黒糖の料理を食べに湘南、茅ヶ崎へ

いかがでしたでしょうか。今回は、茅ヶ崎にお店を構える黒糖茶房さんを紹介しました。日本初の純黒糖専門カフェで、魅力的なメニューばかりです。カフェ利用はもちろん、黒糖を使った食べ物を販売しており、お土産にもオススメです。気になった方はぜひ、純黒糖のポテンシャルの高さを感じに黒糖茶房さんへ行きましょう。

沖縄純黒糖和カフェ 黒糖茶房

住所:神奈川県茅ケ崎市東海岸北2-3-34

営業時間:モーニング&カフェ 9:00~11:00/ランチ 11:00~14:00(L.O.13:30)
           カフェ 14:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:火曜日、毎月第一水曜日
※営業時間、休日は変更される場合があるので、事前にホームページなどを確認することをオススメします。
アクセス:JR茅ヶ崎駅南口より徒歩8分ほど
支払方法:現金/クレジットカード/PayPay
客層:友人や知人と/カップルで/家族で
コメント:日本初の純黒糖専門カフェです。平日でしたらランチの予約が可能です。店内には販売コーナーもありますので、ぜひ純黒糖を家でも楽しんでください♪