【混ぜて焼くだけ!】ふんわり♪しっとり♪オレンジココアマフィン☆

ふわふわ、しっとり食感のマフィン。材料を混ぜてカップに入れて焼くだけで作れるので、わが家ではよく作ります!みんなが大好きな定番のおやつです♪私はずっしり系のマフィンが大好きでよく作りますが、今回はいつもと違う食感のマフィンを作ってみました!家族みんなにも大好評だったため、わが家の定番マフィンになることは間違いなしです♡

甘酸っぱくて美味しい!オレンジ救済マフィン♪

オレンジマフィンのレシピ①

私は普段オレンジをそのまま食べることが多いのですが、今回は初めてマフィンを作ってみました!

知人からオレンジをいっぱいいただいたため、何か美味しくアレンジしたいなと思い、簡単に作れて家族みんなが大好きなマフィンにしてみました♪夏は特にオレンジが痛みやすいので、オレンジ消費に困ったらぜひ作ってみてください!

気になるレシピはこちら♪

オレンジマフィンのレシピ②

〜作り方〜

①オレンジ1個半のうち、1個分の果汁を絞る。(半分に切って絞り器で絞ると簡単)残りの半分は飾り用にお好きな形に切る。(今回は皮をむいて半月切り)

②ボウルにバターを入れてすり混ぜる。クリーム状になったら、砂糖を加えてさらによく混ぜる。

③溶いた卵を少しずつ加えてよく混ぜる。

④薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーを振るいながら入れて、ゴムベラでさっくり混ぜる。

⑤絞ったオレンジの果汁を入れてさらに混ぜる。

⑥グラシン紙を敷いたマフィン型に均等に流し入れて、お好きな形に切ったオレンジを飾る。

⑦180度に予熱をしておいたオーブンで約25分焼く。竹串をさして何もついてこなければOK。

お手軽マフィンの完成♡

オレンジマフィンのレシピ③

ふわふわ・しっとりとしたココアの生地と、ジューシーで甘酸っぱいオレンジがとてもよく合います♡トッピングのオレンジが鮮やかな色で映えますよね♪生地にもオレンジの果汁がたっぷり入っているので、さっぱりしていて暑い夏でも食べやすいですよ!朝食や昼食、おやつなどにオススメです!

材料が少なくて作り方もすごく簡単なので、皆さんもぜひ作ってみてください♡