【東京食べ歩き】妥協なし!京都発祥の焼肉ホルモン店「あかやしろ」

京都市内の地元で愛される焼肉ホルモン店「あかやしろ」が2023年4月に東京・新橋にオープン。高級焼肉よりもリーズナブルな中価格帯で、数に限りのある国産素材を鮮度の高い状態で楽しめます。メニューは、タンやハラミから希少なホルモンなど幅広い部位のお肉をメインに、九条ネギなど京野菜を使った料理や和だしが効いた牛すじ煮込みなど、京都らしさを感じるサイドメニューも豊富。本日はオススメのメニューを紹介します。

当日に仕入れた新鮮なホルモンの盛り合わせは外せない

ホルモンミックス 価格:1,518円

芝浦直送の生ホルモンを丁寧にカットした「ホルモンミックス」は、ホルモンが好きな方にはたまらない一品。冷凍を使わないので、いろいろなホルモンの本来の食味を一皿で楽しめます。

この日はてっちゃん、レバー、ホソ(コプチャン)などポピュラーなホルモンの他に、牛の喉の気管にある軟骨「ウルテ」もメンバーに。ウルテはホルモンの中で最も硬い部位といわれていて、食べるとその歯ごたえにびっくり!ホルモンが好きな方にはぜひ食べてもらいたい!

新鮮だからこそ、いろいろな部位を楽しめる

あかやしろでは、厳選素材を1つ1つ店内で素材に応じた最適なカットを施し、一番美味しい食べ方で提供してくれます。市場では、在庫が多くなった部位を通常より安く仕入れ、その分は積極的にお客様に還元、お値打ち価格で楽しめます。

仕入れ状況によりメニューは毎日少しずつ変わるので、何度も行っても新しい発見があるかもしれません。

ツラミ 価格:968円

牛の頬にあるホルモンで、牛がよく動かす部位で筋があるので歯ごたえがあり、赤身のようなうまみも感じます。

ラム芯 価格:1,540円

「ラム」といっても、羊のラム肉ではなく「ランプ」の部位。やわらかくほどけるような食感のランプの芯の部分は特にキメが細かくジューシーで、うまみがギュッと濃縮されています。

お肉にも負けないおいしさのサイドメニュー!

お肉はもちろんサイドメニューにも力を入れていて、その中でもオススメしたいのが「ナムル8種盛り」と「アギ山椒煮」。

ナムル8種盛り 価格:935円

旬の野菜を使った手作りナムルで、日によって内容が変わります。この日はセロリやじゃがいものナムルもあり、口の中をリフレッシュしてくれます。

アギ山椒煮 価格:660円

下あごの部位である「アギ」を、自家製のしょう油だれと山椒を甘辛く煮たもの。歯ごたえがあり、噛めば噛むほどうまみが溢れ出して何度も食べたくなります。

どんなシーンでも利用しやすい店内

赤を基調とした店内は、中2階、半地下階、地下階に合計34席を配した立体的な造りで、独立スペースとなっている地下フロアは10名までの会食にも利用が可能。気の合う友人や会社の同僚との食事はもちろん、お洒落な店内なので女子会にもオススメです。

焼肉ホルモン あかやしろ 東京本部
所在地:東京都港区新橋3-16-20
営業時間:[月~金]15:55〜翌01:00(LO. 0:00)[土日祝]15:55〜翌05:00(LO. 翌4:00)
定休日:なし