史上最強のコラボ!?“一風堂×人類みな麺類”のラーメンを食べてみた!

先日、東京と大阪において7日間限定で実現したラーメン史上最強コラボ「人類みな一風堂」。最大で3時間待ちという大行列を作ったこのラーメンは、「一風堂」のまろやかな豚骨をベースに「人類みな麺類」のカエシを使用したラーメン。あまりの行列に涙をのんだ方も多いかもですが、幸運にも食べる事のできた私がどんなラーメンだったのか詳しくご紹介します。

まさかのコラボが実現!「人類みな一風堂」

人類みな一風堂のチラシ

今や世界でも支持されている「一風堂」と、大阪から生まれた大大行列店「人類みな麺類」が、東京と大阪において7日間限定で夢のコラボ。

その名も「人類みな一風堂」。
このラーメン史上最強コラボのラーメンを、実は、メディア向け先行試食会で食べられました。

このコラボの正体は〇〇ラーメン

人類みな一風堂のラーメン

どんなラーメンが出てくるのかと思っていたら、一風堂のあのまろやかな豚骨をベースに人類みな麺類のカエシを使用したという、いわば“豚骨醬油ラーメン”。

もっと言うと、具材の感じからも家系ラーメンに近いラーメンかなと思います。

なるほど、この2つがコラボをするとこうなるワケか。何しか、めちゃめちゃ美味しい。

家系だとしても、塩辛さみたいなよりもやや甘味も感じるまろやかなラーメンになっていて、これは確かに食べたことがない!

このラーメンにはさらなる楽しみ方が

人類みな一風堂のセット

ラーメンは3種類あって、「厚切り&低温バラチャーシュー」の入ったラーメンをいただきましたが、極厚でトロトロなチャーシューに、レアチャーシューも多く乗っているぜいたくなラーメン。

メンマも大きくて、このあたりは人類みな麺類テイスト。麺はこのラーメン用のオリジナルな感じで、太めなワシワシ系。

人類みな一風堂の麺

ちなみに後で知ったのですが、替え玉をすると今度は一風堂のあの細麺が出てきたらしい。

人類みな一風堂のごはん

あとこのラーメンにはミニご飯も付いてきて、ラーメンをおかずみたいにして食べるもよし、最後にスープに入れるのもよし、といった感じ。

私はよくやる、のりをスープに浸してご飯をくるんで食べるという楽しみ方をしました。とにかく大満足なラーメンでした!

SNSで紹介したところ、すごい反響が…。

人類みな一風堂の外観

メディア向け先行試食会に参加していたので、その模様をもちろんSNSで紹介したのですが、反響がすごくて…。

人類みな一風堂のツイート

やはりこのコラボに興味のある人は多かったのかと。

そして、お店には最大で3時間待ちの大行列が…!

もう「人類みな一風堂」は食べることはできないのか!?

くそオヤジのつけ麺②

もしかしたらまた復活するかもしれませんが、7日間限定のラーメンでしたので、基本的にはもう食べることは不可能と考えたほうがいいかもしれません。

ただもちろん、一風堂も人類みな麺類も、それぞれでちゃんと美味しいラーメンなので、まだ食べたことがないという方もぜひ食べてみてください

ちなみに人類みな麺類は系列店も多く、それぞれがまた人気を博しています。今回は最後に、系列店で美味しかったお店をご紹介します。

くそオヤジの外観

大阪の十三にある系列初のつけ麺のお店「くそおやじJr」。

くそオヤジのつけ麺②

とても珍しい「帆立つけ麺」をいただきましたが、帆立のうまみが詰まった驚くくらい美味しいつけ麺でした。

さすがは人類みな麺類系列、やはりこの系列、すごい。こちらもぜひ行ってみてくださいね!