アートとテクノロジーを駆使した「わたしのからだは心になる?」展が今夏、開催決定!

このたび、東京都では“持続可能な新しい価値”を生み出す「Sustainable High City Tech Tokyo = SusHiTech Tokyo」を推進する取組の一環として、「SusHi Tech Square」1階フロアを2023年8月30日より有楽町駅前に開設し、オープニングとなる第1期展覧会として8組のクリエイターによる「わたしのからだは心になる?」展を開催します。

東京都で開催される「わたしのからだは心になる?」展とは?

わたしのからだ展の概要①

テクノロジーの進展とともに、私たちの身体感覚はどのように変化してきたのでしょうか?

スマホの登場から生まれた指先の感覚、ゲームやVRのなかにいる自分、また今後はAIや自動運転などの普及によって、機械と身体との境界はますます曖昧なものになっていくかもしれません。

その一方で、私たちは一人ひとり、異なる体を持ち、細胞や臓器など体の内側まではコントロールできません。

自分の体は、いつだってままならないもの。見方を変えれば、自身の体のなかにはまだまだ未知なイメージが眠っているともいえるでしょう。

本展覧会では、アートとテクノロジーを駆使して現代における“身体”のありようを鋭く問いかける作品群が集結。

ここでは、自分の固有のものだと思っていた体が、まったく異なるカタチや感覚になる体験をしたり、社会のなかの身体の存在を考えたりする機会をお届けします。

大人から幼児まで!考えて楽しめる展覧会!

わたしのからだ展の概要②

展覧会には、これからが期待される8組のメディアアートやテクノロジーが集結。東京の未来を誰もが楽しく想像できる工夫がいっぱいあります。

●思考の遊び場 プレイグラウンド
会場中央には、イベントスペースを兼ねた自由空間“プレイグラウンド”を設計。
ちょっとした休憩や作品に関する意見交換をしたり、仕事や勉強など自由に使えたり、多彩なイベントも開催予定です。

●解釈を楽しむ アートコミュニケーター
会場には、鑑賞者の解釈や理解を助けるアートコミュニケーターが常駐。
コミュニケーターによる、予約が不要の鑑賞ツアーも毎日、行われます。“アートは難しい”という人にも分かりやすく解説してくれます。

●未来を言葉に ボイスウォール
会場中央のプレイグラウンドには“ボイスウォール”と呼ばれる壁を設置。展示を体験したあとに、未来に対する鑑賞者一人ひとりのイメージを書いて貼ることで「わたしの未来はどうなるのか?」考える機会を創出します。

期間限定「わたしのからだは心になる?」展 開催概要

わたしのからだ展の概要③

会期:2023年8月30日(水)~11月19日(日)
休業日:月曜日(9月18日/10月9日は開場)/9月19日/10月10日
開場時間:平日 11:00~21:00(最終入場 20:30)/土休日 10:00~19:00(最終入場 18:30)
入場料金: 無料
会場: SusHi Tech Square 1階
東京都千代田区丸の内 3-8-3(東京交通会館向かい)
主催:東京都

Facebook LINE