【奈良・もち禅】近鉄奈良駅から徒歩3分!幻のもち米を使った「もち膳」

近鉄奈良駅から徒歩3分!10月1日に東向商店街にオープンした「もち禅」をご紹介します。天皇陛下が皇居内の水田でお手植えされる幻のもち米と言われる、高級品種の「マンゲツ餅」。この「マンゲツ餅」と奈良県産の食材を多く取り入れた「もち膳」やお雑煮が提供されています。店内でつきあげたお餅は、柔らかくてもちもち!とってもよく伸びて美味しいです!

かわいい9つのお椀に一口サイズのお餅が入っています。

もち禅のお餅①
予約困難店を手がける服部融快氏がプロデュース!
「もち膳」は、かわいい赤色のお椀に甘いお餅が3種類、おかず系のおもちが6種類、並んでいます。

古くからいろいろな種類の味付けをしたお餅を、お膳に並べていたお料理を「もち膳」というそうです。
店内でつきあげたお餅は、柔らかくてもちもち!とっても美味しいですよ。季節により、お餅の種類が変わるそうです。

9種類の華やかなお餅が入っています。

もち禅のお餅②
丸いメニュー表には、「もち膳」のおもちと同じ位置にメニュー名と説明が書かれています。

この日のメニューは
上段 なめこみぞれ餅、牛大和煮餅、おしるこ
中段 磯部やきもち、海老餅、八町豚のゴマ餅
下段 餅巾着、黄な粉餅、抹茶餅

お餅に別添えの塩味の効いた黄な粉をつける、奈良のお雑煮

もち禅のお餅③
白味噌ベースのお出汁に、じゃがいも、なると、ゆず、三つ葉、人参、ごぼう、あげ、餅が入った具沢山のぜいたくなお雑煮です。
お餅を取り出して、別添えの塩味の効いた黄な粉につけて食べるとすごく美味しいです!

やっぱり大好き!絶品「磯部焼き海苔餅」

もち禅のお餅④
甘醤油を使った磯辺焼きのお餅は、だれからも愛されるおいしさです。お餅と海苔って、どうしてこんなに合うんでしょうね!
磯辺焼きが大好きな私は、もう一つ、食べたかったです!

大和牛を甘辛く炒めた絶品「牛大和煮餅」

もち禅のお餅⑤
大和牛に生姜をきかせて砂糖、醤油で辛く味付けしたごちそう餅!すき焼きみたいなぜいたくな味わいで、とっても美味しいです!

※1人一膳の注文が基本です。
もっと食べたい方は、アラカルトでお好きな小皿メニューやお雑煮を追加注文できます。

店内でお餅をつく様子もみてくださいね!

もち禅のお餅⑥
炊きあがったもち米を餅つき機にうつすところです。写真の後ろ側の機械で、約2分でお餅がつきあがります。
一口サイズにカットしたお餅が、機械から出てくる様子は必見です!ちょっとシュールな楽しさです。

つきたてのお餅はお米のいい香りがして、とってもよく伸びます!

もち禅のお餅⑦
写真の丸いお餅を、スタッフさんが伸ばして見せてくださいました。つきたてのお餅は、びっくりするくらいよく伸びました。

真っ白なお餅の文字が目印です!

もち禅のお餅⑧

季節によりメニューが変わるそうなので、またお伺いしたいです!

詳細
・もち禅
・奈良県奈良市東向南町4
・0742 93 3967
・11:00~17:00(Lo. 16:00)
・近鉄奈良駅から徒歩3分(東向商店街の中にあります。)

取材協力:もち禅

Facebook LINE