【川崎】さつまいもってこんなにおいしかった?と衝撃を受けた!「つぼ焼き芋甘い和」

秋が旬のさつまいも。食欲の秋にいっぱい食べたくなりますが、今までこんなさつまいもに出会ったことがないと思うほど、さつまいもの概念をくつがえすようなお店に出会ってしまいました!そのお店は川崎大師のおひざもとに位置する、つぼ焼き芋の専門店、甘い和。焼き芋だけでなく、さつまいもを使った和のスイーツも楽しめます。今回、お店からご招待いただいて訪問しました。

さつまいもの概念をくつがえすお店

甘い和の外観

2019年に川崎大師にお店を構え始めてから、さつまいも専門でやってきた甘い和。川崎大師の表参道に位置しているので、川崎大師にお参りする際に立ち寄りたい場所です。

テレビ番組をはじめとして、多数のメディアで取り上げられていて、注目が集まっているお店です。曜日・時間帯によって、すぐに列ができてしまう人気店です。

種類が豊富なつぼ焼き芋

甘い和の焼き芋

甘い和のお店に行くと、ガラス越しに見える多くの大きい壺。甘い和の焼き芋はつぼ焼きをしています。お店のホームページによると、ヨリコ造りと呼ばれる職人手作りの特製の壺を使用しているそうです。

つぼ焼きをして提供されるさつまいもにもいろんな品種があって、こんなにたくさんさつまいもの種類があるのかと新発見。

さつまいもってこんなに甘くてやわらかいんだっけ⁈

甘い和のハロウィンスイート

こちらは、甘い和が厳選した素材、茨城県産の佐野衛門のハロウィンスイートのつぼ焼き芋。レギュラー商品としては10月限定での販売です。

割って驚いたのが、黄金に輝くような色味。パカっと半分にするときに慎重になるようなやわらかさもあって、口の中でとろけるような食感とともに、かぼちゃのようなねっとりとした食感。そして何より、この甘さはなんだ!?と思うほどおいしい。はじめてこんな焼き芋に出会いました。

秋の新作商品、ショコラ焼き芋シェイク

甘い和の焼き芋シェイク

つぼ焼き芋だけでなく、さつまいもを活用した和風なスイーツも見どころです。秋のスイーツとして新しく登場したばかりのショコラ焼き芋シェイク。焼き芋とショコラがミックスされているようで、甘すぎないけれど深みのあるぜいたくな甘さ。

トッピングにもさつまいもが使われていて、さつまいも三昧なドリンクです。こちらは食べ(飲み)歩きができる便利スイーツです。

みんなでシェアしながら食べ歩きも◎

甘い和のチップス

テイクアウトして、街歩きしながら食べるのがおススメなのがさつまいもチップス。カリッ・パリッとしていて、くせになる食感。さつまいもの素材としてのほんのりとした甘みがあり、そこに塩が振られているので、甘味と塩味のマリアージュがステキでした。

どの商品もテイクアウトできるので、おうちで食べてもいいし、食べ歩きも楽しめます。秋のお出かけシーズン×食欲の秋だからこそ、甘い和であなたの知っているさつまいも概念をくつがえす体験してみてくださいね。

お店の情報
つぼ焼き芋 甘い和
神奈川県川崎市川崎区大師町4-29
Tel:044-201-7233

【営業時間】
11:00~17:00

【定休日】
月・火曜日

【アクセス】
・川崎大師駅 徒歩5分