オリーブオイルと低温調理で、唯一無二の天ぷらを作る天ぷらの魔術師をご紹介

高級EXVオリーブオイルと低温調理の二台兵器。高級のEXVオリーブオイルで揚げられた天ぷらは、衣が薄く口当たりが非常によく食材そのもののうまみがダイレクトに感じられ、低温調理することで天ぷら本来のうまみを閉じ込め、最高の状態でいただけます。そんなお店、天麩羅安藤の、ライブ感が満載の劇場型のコースをぜひご賞味ください!

天麩羅安藤の世界観

天麩羅安藤のカウンターだけの店内の様子カウンターのみの店内の様子

コの字のカウンターのみの客席で、天ぷらを揚げる音や香りなど、味以外もお客さんに届けてくれるお店です。

EXVオリーブオイル100%を使用して、揚げているので揚げ始めは、オリーブオイルのフルーティーな香りが広がります。

天麩羅安藤のこだわり

天麩羅安藤の店主安藤氏店主の安藤氏

EXVオリーブオイルは素材に浸透しないのでヘルシーでサクサクな仕上がりになり、さらに低温調理することでうまみを逃さず素材そのものの味が味わえる独自の天ぷらとなっています。

それでは、季節ごとに変わるお料理をいくつか紹介していきます。

店主のおまかせ天ぷらコース

香川の特産牛オリーブ牛のサンド

天麩羅安藤の香川の特産牛オリーブ牛カツサンド

☑︎シャトーブリアンサンド
コース、最初の天ぷらは、オリーブ牛のシャトーブリアン。

オリーブ採油後の果実を与えて育てあげられたオリーブ牛は、コクがありさっぱりして柔らかく食べやすい。

そんな、オリーブ牛のシャトーブリアンサンドは、パンに『安藤』の文字が記載されておりあいさつ代わりのお料理です。

にんじんの天ぷら

天麩羅安藤の人参の天ぷら

☑︎にんじん
今までに体験した事のない、糖度のにんじんの天ぷらです。

にんじんと言われないと気づかない程の糖度のある、こちらの天ぷらは水々しさを失わず揚げられているので、外の衣は薄くカリカリでかむとうまみと甘味があふれ出てきます。

マッシュルームの天ぷら

天麩羅安藤のマッシュルームの天ぷら

☑︎マッシュルーム
今まで食べてきた、キノコの天ぷらの中で一番美味しいマッシュルームの天ぷら。

マッシュルームには、3うまみ成分と言われるうちの2つが入っていて、かむことでマッシュルームのエキスに詰まったうまみが口全体に広がります。

今までは、エリンギやマツタケなどの天ぷらを食べてきましたが、マッシュルームが一番うまみが強く美味しい天ぷらでした。

さつまいもの天ぷら

天麩羅安藤のさつまいもの天ぷら

☑︎さつまいも
今回のさつまいもは、紅はるかが使用されコース開始時から1時間かけて低温で揚げられ、その後50分蒸らすことでサツマイモが持っている甘さを最大限に引き出させています。

また、サツマイモの保管にもこだわりがあり、サツマイモが最も美味しく保管できる14~16度に保たれた芋クーラーに保管されています。

その時期に応じた、お芋の品種を提供してくれるので、時期を変えても楽しめます。

北海道産『ゆめぴりか』

天麩羅安藤の北海道産『ゆめぴりか』

天むす風巻き

天麩羅安藤の天むす風巻き

☑︎天むす風巻き
シメの大きな海老の乗った天むすは、揚げたてのサクサクのエビが乗っているので食感が最高です。

天むすに使用されているお米は、甘くて濃密な粘りがある北海道産『ゆめぴりか』を使用。

大葉がいい働きをしており、秘伝の甘いタレと一緒にいただけば、とりこになる事は間違いなし。

今回は、ディナーコースから5品を紹介しました。
ランチコースの内容は、ディナーの半分くらいですがランチ営業もやられていますので、そちらもぜひチェックしてみてください。

まだまだ、美味しくて紹介したいお料理が多くあります。今後の展開にも期待です。