フードロス削減につながる「Oisix」のアップサイクルバレンタインチョコ

食品のサブスクリプションサービスを提供する「Oisix」から、フードロス解決型ブランド「Upcycle by Oisix」のアップサイクルバレンタインチョコが販売中です。これまで捨てられていたものに付加価値をつけ、アップグレードをした商品「山梨ワイナリーから生まれた 濃厚生チョコトリュフ」はフードロスを減らす取り組みにもつながっているだけでなく、濃厚で大人な味わいです!さっそく紹介していきますね。

山梨ワイナリーから生まれた 濃厚生チョコトリュフ

Oisixのバレンタインチョコ①

「山梨ワイナリーから生まれた 濃厚生チョコトリュフ」に使われているチョコレートは、「ココアホラ イズン認証カカオ」を原料としたサステナブルチョコレートが使用されているので、環境に配慮したバレンタインチョコです。

Oisixのバレンタインチョコ②

種類は赤と白の2種類で、どちらも4個入り1,706円(税込)です。「Oisix」の公式サイトで販売されています。口に入れた瞬間、とろけるくちどけが大人な味わい。

山梨ワイナリーから生まれた濃厚生チョコトリュフ(赤)

Oisixのバレンタインチョコ③

赤ワイン造りの過程で生まれるぶどうの果皮・種の搾り残り「ワインパミス」を使った「山梨ワイナリーから生まれた濃厚生チョコトリュフ(赤)」。中のクリームは赤ワインで香りづけされているので、コクがあり、とてもいい香りがします。

Oisixのバレンタインチョコ④

クリームを包んでいるチョコレートはココアホライズン認証のチョコレートで、まろやかなくちどけがたまりません。

山梨ワイナリーから生まれた濃厚生チョコトリュフ(白)

Oisixのバレンタインチョコ⑤

白ワイン造りの過程で生まれるぶどうの果皮・種の搾り残り「ワインパミス」を使った「山梨ワイナリーから生まれた濃厚生チョコトリュフ(白)」。白ワインで香りづけされたクリームは、ラム酒を加えてより大人な香りに。

Oisixのバレンタインチョコ⑥

ココアホライズン認証のチョコレートで包まれたトリュフチョコは、ホワイトパウダーをまぶして仕上げられているので、スノーボールのような見た目でかわいいですね。

いかがでしたか。2種類とも1箱あたり約1.2gのワインパミスを使用しているので、フードロスを減らす取り組みにつながっていますね。どちらもお酒が使用されていますが、普段お酒を飲まない方にも喜ばれることは間違いなしの大人な味わいでした!
フードロス削減を考える一歩として、大切な人にアップサイクルバレンタインチョコを渡してみてくださいね。

取材協力:オイシックス・ラ・大地株式会社