OMO7大阪 by 星野リゾートの昆布やかつお節などのだしを楽しむ「アフタヌーンだし」

OMO7大阪(おも) by 星野リゾートでは、2024年3月1日(金)~5月31日(金)まで「抽出」をテーマにしたアフタヌーンティー「アフタヌーンだし」が開催されます。昆布やかつお節など大阪のだし文化が楽しめる、大阪らしさあふれるアフタヌーンティーです。自分好みの飲む「だし」が見つけられる楽しいアフタヌーンティーの内容を紹介します。

“だし”を使用したスイーツ&セイボリー

OMO7大阪のアフタヌーンだし①

「OMO(おも)」とは?「OMO」は星野リゾートが全国に展開する、テンションが上がる「街ナカ」ホテル。街をこよなく愛するスタッフが地域の方々と仕掛ける、新感覚のホテル。思いもよらない魅力に出会い、知らず知らずのうちにその街までお気に入りに。
現在15施設を展開し、2024年4月に「OMO5東京五反田」、6月には「OMO7高知」のグランドオープンが予定されています。

そのうちの1つである「OMO7大阪(おも) by 星野リゾート」では、2024年3月1日(金)から「アフタヌーンだし」が開催されます。
アフタヌーンティーでは、苺やスパイス、コーヒー豆などの素材から抽出したものを「だし」として使用したスイーツとセイボリーを紹介していきます。

OMO7大阪のアフタヌーンだし②

「リオレのだし茶漬け風」は、お米をミルクで炊いたリオレにオリジナルソースをかけていただきます。ミックスジュース味のオリジナルソースには、オレンジやレモンのだしが使われているのでさっぱり感があり。

OMO7大阪のアフタヌーンだし③

3段のティースタンドには、「だし」をとる方法である「抽出」を採り入れたスイーツやセイボリー。

OMO7大阪のアフタヌーンだし④

【上段】
「ショートケーキ」には、苺から抽出した「だし」。
「パンデピスバターケーキ」は、シナモン・キャトルエピス・アニスシードなどのスパイスのだしがきいています。

OMO7大阪のアフタヌーンだし⑤

【中段】
分厚いだし巻き卵をバンズで挟んだ「だし巻き卵バーガー」。
「昆布だしピクルス」には、生ハムも入っています。昆布のだしとピクルスの酸味がお口直しにピッタリ。

「トマトとバジルの冷製だしリゾット」には、別添えの冷製だしをかけていただきます。鰹・昆布・煮干しから抽出した「だし」は、リゾットをよりおいしくしてくれますね。

OMO7大阪のアフタヌーンだし⑥

【下段】
「コーヒーシュークリーム」は、コーヒー豆から抽出した「だし」なので香りもいい。
苺から抽出した「だし」を使った「苺メレンゲムース」は、メレンゲのサクッと感の中にムースのフワフワ感があり。
昆布だしのシロップを使用した「塩昆布メレンゲ」には、塩昆布のトッピングも注目ポイント。

かつお節の正体は?

OMO7大阪のアフタヌーンだし⑦

かつお節の形をしたスイーツの正体は、「かつお節生チョコレート」です。

OMO7大阪のアフタヌーンだし⑧

生チョコレートがかつお節削り器の中に入っているので、仕上げにかつお節の形をしたチョコレートを削るというユニークな提供スタイルは面白くて楽しいですね。

自分好みの飲む「だし」

OMO7大阪のアフタヌーンだし⑨

ドリンクでは、だしソムリエ検定講座に合格した「だし」の知識や味が分かる「だしソムリエ」の資格を取得したスタッフの方が、ハンドドリップで淹れてくれる自分好みの飲む「だし」が味わえます。

OMO7大阪のアフタヌーンだし⑩

昆布・かつお・煮干しのベースの「だし」に、味のアクセントになるレモン・マッシュルーム・ドライトマト・にんじん・ほうれん草などからお好みの食材をいれて、自分好みの飲む「だし」を見つけるのは楽しい体験ですね。

OMO7大阪のアフタヌーンだし⑪

どんな「だし」にしようか悩んだときには、ハーブティー風やスープ風のオリジナルだしのレシピもあるので参考にしてみてくださいね。

いかがてしたか。
アフタヌーンだしは、ガーデンエリア「みやぐりん」で開催されるので、これから温かくなってくる春のお出かけにもおすすめです。
ぜひ、大阪のだし文化を楽しんでくださいね。

「アフタヌーンだし」
期間:2024年3月1日~5月31日
時間:13:00~16:00
場所:ガーデンエリア「みやぐりん」※雨天時はOMOカフェ&バル
料金:1名 6,500円(税込)
定員:1日6組(1組4名まで)
※公式サイトにて4日前までに予約
※仕入れ状況により料理内容や食材が一部変更になる場合があります。

取材協力/OMO7大阪 by 星野リゾート