【ROKU KYOTO(ロク キョウト)】洛北で楽しむ優雅な時間!憧れのスイートルームと素敵な施設

自然豊かな京都・洛北に位置する「ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts(ロク キョウト エルエックスアール ホテルズアンドリゾーツ)」は、京都市内にいるとは思えないくらいラグジュアリーで素敵なリゾートホテルです。今回は、一度は泊まってみたい憧れのスイートルーム、極上の癒しのスパ、一年中利用できる天然温泉を利用した温水プールなど、ホテル館内の素晴らしい施設や美しい景観をご紹介します。 

100㎡の広さを誇る憧れのスイートルーム

50㎡の広さの独立したリビングルームは、京都の伝統工芸の西陣織を取り入、和を感じる優雅な雰囲気が心地よく心に響きます。
芸術の京都を感じながら、上質な時間をお過ごしいただけます。

窓から見る鷹峯を望む景色は、煌めく絵画のようにステキです。

スイートルームの窓を開けると、天神川越しに望む山麓と、ホテルから続く小路の美しさに感動します。
花札の有名な「芒に月」の札のモデルになった山と言われているそうです。
日本の美と、四季折々の自然を感じながら、ゆったりと贅沢な時間をお楽しみください。

美しいベッドルームは最高のリラックスを提供します。

ゆったりとした寝室は、とても心地よく過ごせる贅沢なお部屋です。落ち着いたブルーやオレンジのインテリアも素敵です。
また、京都の伝統工芸である西陣織のアートも飾られています。ベッドボードは、全て西陣織を使用し、海外からのお客様にも好評です。

大きなミラーとお洒落なアメニティも嬉しいですね!

環境に配慮したアメニティ類や、美髪器と呼ばれるレプロナイザーも用意されています。

ラグジュアリーな大理石のバスルーム

一日の疲れをぜひ、ジェットバスで癒してください。ハンドシャワーだけではなく、海外の方用にレインシャワーも備え付けられています。

自然に囲まれた抜群のロケーション!天然温泉を使用したプール

ナイトプールは神秘的な雰囲気がとても素敵です。天然温泉を使用し、季節に合わせて水温をしているので、一年中利用できます。
私のお伺いした日は、外国人のお客様がナイトプールを楽しまれていました。

凛とした空気と心地よい静けさは、ここでしか味わうことのできない特別な時間です。プールはビジター利用もできますよ!
近くの日本庭園は、朝のお散歩コースにも最適です。

プールサイドにはサーマルルームもあります。

プールの後にサーマルルーム(採暖室)で暖をとり、寛ぐのも素敵ですね!
サーマルルームは採温用に作られたお部屋で、プールの利用時に体温を調整するために使われます。混雑時には15分の時間制限が設けられていますが、その短い時間でも、心地よい温かさが心と身体をほぐしてくれます。 

心と身体を癒す最高の時間!スパ&トリートメントルーム

静かな曲が流れるスパは、アロマのいい香りに包まれています。オリジナルボディオイルを使用したトリートメントなど、心身ともに健やかになるためのプランが用意されているそうです。

また、1人用の個室だけではなく、カップルやご夫婦で利用できるお部屋もあります。ペアルームには広い浴槽があり、天然温泉を楽しむことができます。ホテル館内の一階の客室にも天然温泉が取り入れられているそうです。

ホテル内には、色々な場所に綺麗なお花が飾られています。

美しい真っ白なお花が、凛とした空気に溶け込み、とても素敵でした。

水面に映るレストラン棟、幻想的な世界です。

ホテル館内には、思わず写真におさめたくなる素晴らしいスポットがたくさんあります。 
お気に入りの場所は、写真におさめ、SNSなどにアップするのも楽しいです。

ティーハウスで楽しむ日本の美しさ

到着時や出発前時間を過ごすティーハウスでは、作家さんの陶芸作品や美しい京都の歴史・文化・芸術をお楽しみください。

京都の芸術品を愛でながら、おいしいお飲み物もお楽しみいただけます。

京都伏見の椿堂とコラボした和紅茶など、お飲み物も用意されています。
生姜の香りとりんごの甘さが魅力の「生姜紅茶」はリラックスタイムにピッタリです。ティーアドバイザーの私のおすすめです。

レストラン「TENJIN」は用途に合わせた素晴らしいお料理が魅力です。

レストラン「TENJIN」は、シェフズテーブル、オールデイダイニング、バーと3つのシーンに分かれています。「竹」をテーマにした店内は、落ち着いた雰囲気が魅力です。 オールデイダイニングでは、季節の味覚や地元野菜にこだわり、ブレックファスト、ランチ、ディナーまでフレンチをベースとしたコースやアラカルトが用意されています。

美しい「Engawa」と呼ばれる窓際のお席

「Engawa」から、鷹峯三山や天神川の美しい景色を眺めることができます。

「Engawa」でお洒落なアフタヌーンティーをいただきました。

美しい景色を眺めながらいただく美味しいアフタヌーンティーは、本当に優雅で素敵な時間です。
窓からみえる「もみじ」の木は、春には美しい青もみじ、秋には紅葉で真っ赤になり、素晴らしい景色を楽しむことができます。
ホテル名の「ROKU」は、山麓の「麓」と、昔、天神川のほとりで紙を漉いたため、その歴史にちなみ紙を「漉 (ろく)」という言葉に由来があるそうです。

3月1日から、春色に彩られたお花と果実のティーセット「Afternoon Tea -kitayama sugi- Spring」が始まりました。
ぜひ、公式ホームページをチェックしてみてください。

スパ、プール、レストランはビジター利用もできます。

ROKU KYOTOで大切な方やご家族、ご友人と一緒に、非日常を感じながら素晴らしいひと時を過ごしてみては。

■ ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts 
京都市北区衣笠鏡石町44-1
TEL:075-320-0176(受付時間 平日10:00〜17:00)

取材協力: ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts