日本庭園を眺めながら味わうザ・プリンス 京都宝ヶ池「和のアフタヌーンティーセット」

ザ・プリンス 京都宝ヶ池では、2024年3月1日(金)~2024年5月31日(金)の期間中の金・土・日・祝日限定で「京の美味と春の苺を味わう和のアフタヌーンティーセット」が開催中です。昨年12月より始まったアフタヌーンティーの第2弾で、テーマは今の季節にピッタリな苺です。春のお出かけにおすすめの和風アフタヌーンティーの内容を紹介していきます。

絶景の日本庭園を眺めながらのアフタヌーンティー

アフタヌーンティーの会場は、ホテル日本庭園に建つ和風別棟「茶寮」です。通常は日本料理の会食など予約制で使われている場所なので、特別感があります。絶景空間でいただく、料理長とパティシエのコラボレーションによる和風アフタヌーンティーセットを紹介します。

ウェルカムドリンクは、グラスシャンパンまたはノンアルコールスパークリングワインからえらべます。窓からの眺めも美しいですね。

彩り豊かな美しいセイボリー

旬の食材や京都の食材を使用したセイボリーは、彩り豊かです。
「キャベツ摺り流し 鯛のつみれ団子 青菜と煎り唐墨を添えて」では、煎り唐墨が味のアクセントに。

和のセイボリーも美しいお料理ばかりです。

ガラスのふたを開けると、まるで生け花のような美しさのセイボリー「甘鯛すぐき真薯のロールレタス アスパラガスソース」。

「筍と海老の霰揚げ」・「湯葉とキャベツのクリームコロッケ 生海苔」に添えられている野菜もきれいな飾り切り。

「京都ぽーくのロースト」は、四角い器に入った甘酒のソースやお塩をつけていただきます。

お重には和と洋のスイーツ

お重の引き出しには、スイーツが入っています。京都らしい素材をアレンジしたスイーツは、美しいものばかり。

1段目は、プティガトー4種と苺です。
「苺とピスタチオのタルトレット」、「パートドフリュイ」は苺の甘酸っぱさに生姜がきいていてお口直しに。

「よもぎとフレーズマカロン」、優しい食感の「苺とイヴォワールショコラ」

2段目は、和のスイーツです。
「酒粕のどら焼き」は酒粕の味わいが大人な味わい。「七味山椒の黒いマドレーヌ」は、ほどよい辛みが味のアクセントに。

「宇治抹茶のプリン」には、かわいいてんとう虫のチョコレート付き。
宇治抹茶や酒粕など京都らしい食材をアレンジした和スイーツは、日本庭園とも雰囲気が合いますね。

グラススイーツは、「白味噌と苺のショートケーキ ヴェリーヌ仕立て」。いちごでとってもかわいい印象のグラススイーツ。ゼリーに包まれた苺のショートケーキの、隠し味には白味噌が使われているそうです。

「日本料理 宝ヶ池」特製だし巻き生食パンサンド

生食パンは、京小麦「せときらら」を使用したホテルのオリジナルの生食パン。だし巻き玉子は「日本料理 宝ヶ池」のジューシーなだし巻き。マヨネーズには西京味噌を合わせ、こだわりが詰まった「宝ヶ池特製だし巻きの生食パンサンド」は絶品です。

プレーンスコーンには、クロテッドクリーム、桜クリームチーズ、ピスタチオカスタードをつけていただきます。春らしさのある桜クリームチーズが特におすすめ。

いかがてしたか。
ドリンクでは、ロンネフェルトの紅茶、抹茶や日本茶などがフリーフローで楽しめるので、お料理やスイーツに合わせて注文できるのも嬉しいですね。和風別棟「茶寮」の落ち着いた空間で、春の和風アフタヌーンティーをぜひ楽しんでくださいね。

「京の美味と春の苺を味わう和のアフタヌーンティーセット」
期間:2024年3月1日(金)~2024年5月31日(金)の金・土・日・祝日
※利用日7日前までのご予約制
時間:12:00~14:00(最終入店)
料金:1名さま 10,000円(税込)
※別途サービス料(15%)を加算いたします。
※1日10名さま限定で、2名さまより承ります。また、ご利用はご入店より2時間までとなります。

取材協力/ザ・プリンス 京都宝ヶ池