【ROKU KYOTO(ロク キョウト)】可憐な可愛さ!アフタヌーンティー -kitayama sugi- Spring

ヒルトン最高級ブランドホテルの「ROKU KYOTO(ロク キョウト)」のレストランTENJINでは、春のお花や果実をテーマにたした華やかな「アフタヌーンティー -kitayama sugi- Spring」を提供中です。お洒落なアフタヌーンティースタンドには、優しいピンク色の桜の花や薔薇の花びらに彩られたスイーツや素敵なセイボリーが並んでいます。京都・洛北の美しい景色を眺めながら、大切な方やご友人と一緒に優雅なティータイムをお過ごしください。

春の華やかさに魅了される美しいアフタヌーンティーセット

ロク キョウトのアフタヌーンティー①

ROKU KYOTO のシンボルツリーの北山杉をイメージしたお洒落なアフタヌーンティースタンドに並んだ、桜や薔薇、フラワードーム、ハイビスカスなど、花々をイメージした美しいスイーツに魅了されます。シェフが一つひとつ心を込めて仕上げたスイーツやセイボリーを、美味しい紅茶と一緒にぜひお楽しみください。

【壱の段】春らしい優しい色の「薔薇わらび餅 ババ」

ロク キョウトのアフタヌーンティー③

・薔薇わらび餅 ババ
ローズの香りのするシロップに付け込まれたババは、薔薇の華やかな香りが素敵です。
ローズヒップのわらび餅に苺のシャンティクリームを合わせ、薔薇の花が飾られています。

シャンティクリームの中にひそむわらび餅のぷるんとした食感も魅力的!
洋と和が見事にマリアージュした華やかな美味しさは、私のイチオシスイーツです。

【弎の段】スイーツのお花見みたい!桜色が素敵なパルフェ

ロク キョウトのアフタヌーンティー④

・桜のパルフェグラス
ココアのジュールを使って枝をイメージした可愛い桜のパルフェの中には、もちもちとした食感の白玉が入っています。
洋風な桜餅のような味わいは、春にぴったりな和スイーツです。

・ミントマカロン 苺
苺とチョコミントのガナッシュのマカロンに、可愛いあまおうが飾られています。
さっぱりした味わいのミントのマカロンとフレッシュなあまおうの甘さがよく合い美味しいです!
チョコレートで華やかにコーティングされたあまおうに、シェフの細やかなこだわりを感じます。

・抹茶 きな粉 タルト
きな粉と丹波黒豆を使ったタルトは、黄な粉のアパレイユの上にきな粉のカスタードを絞った、和風のキッシュみたいな美味しさです。

【参の段】フレンチのシェフが作る絶品セイボリー

ロク キョウトのアフタヌーンティー⑤

・海老コロッケ ミニバーガー
海老のぷりぷり感と旨味を堪能できる海老コロッケバーガーは、小さくても満足感たっぷりです。

・フォアグラ 最中
フォアグラと餡子のマリアージュに感動します。フォアグラの油分と餡子の甘みの相性がよく、餡バターを食べているみたいな美味しさです。
フォアグラのコクが美味しさの秘密です。フレンチを知り尽くしたシェフが作る極上の美味しさです。

・スモークサーモン 紅芯大根
ピンク色の可愛い紅芯大根でスモークサーモンを巻き、爽やかな甘さのマリネのように美味しいです!

【肆の段】可憐な春を演出する春めいたスイーツたち

ロク キョウトのアフタヌーンティー⑥

・ボンボンショコラ
チョコレートのカップに京紫色の美しいフランボワーズのガナッシュを絞り雅な雰囲気に!
フリーズドライのフランボワーズを散りばめれ、オシャレ感も抜群です。

・ピスタチオ ババロア
ピスタチオのムースに入った、キャラメリゼしたアーモンド、くるみ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオをキャラメリゼの甘く香ばしい香りとカリカリ食感が魅力的!黄色いチョコレートのお花が春らしいババロアは私のお気に入りです。

・レモンタルト
レモンカードというクラシックなクリームを絞り、花びらのようなチョコレートを飾っています。酸味のある甘さがとても美味しいです。

・フラワードーム
ぷるん!としたエルダーフラワーのジュレと、苺ミルクのゼリーを重ねた可愛いゼリーです。この日はエディブルフラワーのアリッサムがはいっていましたが、日によってお花の色や種類が変わることがあるそうです。

【伍の段】と可愛いスイーツにカフェラテを添えて

ロク キョウトのアフタヌーンティー⑦

・ハイビスカススカッシュ
ルビーのように美しいいスカッシュは、爽やかな甘さが美味しいです。
・伊予柑 パンナコッタ
柑橘の甘酸っぱい爽やかさとパンナコッタとの織りなすハーモニーが素敵です。フレッシュな伊予柑がアクセントに!
お皿にスイーツを並べると華やかですね!ラテアートが可愛いカフェラテと一緒に写真を撮るのもおすすめです。
カフェラテのラテアートも素敵ですね。

【陸の段】スコーン、京都紅茶&フラワー

ロク キョウトのアフタヌーンティー⑧

・スコーン2種(プレーン、菜の花と白ごま)
とっても楽しみにしていた菜の花と白ごまのスコーンは、ほんのり白ごまが香る優しい美味しさです。
柚子のマーマレードの上品な甘さは、プレーンスコーンにピッタリですね!
※スコーンには、クロテッドクリームとマーマレード(柚子)が別添えで提供されます。

・京都紅茶&フラワー
薔薇の花びらが入った華やかな紅茶は、春のアフタヌーンティーにピッタリです。薔薇の香りぜひお楽しみください。
※オリジナルティーセレクション 、コーヒー、カフェラテなどもフリーフローです。

Engawaで楽しむ春のアフタヌーンティー

ロク キョウトのアフタヌーンティー⑨

「Engawa」と呼ばれる窓際のお席から眺める鷹峯三山や天神川の景色が素敵です。
暖かくなるにつれ、美しい緑色の葉が増えて春の景色に変わってきます。

赤く芽吹いた枝が、春の訪れを告げています。

ロク キョウトのアフタヌーンティー⑩

水面に映った美しい景色を眺めながら、静寂に響く雨音にしばらく耳を傾けていました。雨の京都も素敵ですね!

京都 洛北の素敵なリゾートに、ぜひ足をお運びください。

ロク キョウトのアフタヌーンティー⑪

ROKU KYOTOで春の訪れを感じながら、大切な方やご友人と一緒に優雅なひと時をお過ごしください。

■Afternoon Tea -kitayama sugi- Spring
期間:2024年3月4日(月)~5月31日(金) 
※前日までに要予約
時間:14:00~16:30 (提供時間 14:00~14:30)
※ドリンクフリーフロー 90分制
価格:おひとり様 7,000円(税・サ込)

■レストラン「TENJIN」
ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts 
京都市北区衣笠鏡石町44-1
TEL:075-320-0176(受付時間 平日10:00~17:00)

取材協力: ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts