【iN.cRocio】都立大学で見つけた、イタリアで修行した店主が手掛けるパスタランチ
都立大学にあるこちらのお店では、イタリアはヴェネト州で修行されたオーナー店主が手掛ける本場イタリアの味を楽しめます!食材には“顔の見える”食材を厳選し、北海道の農家から無農薬・無肥料で育った野菜を仕入れるこだわり。今回は、日曜日のランチにて訪問してきました。詳しく紹介しているので、ぜひ最後までご覧くださいね。
パスタをメインに構成されたショートコーススタイル
金・土・日曜日限定のランチは、3種から選んだパスタをメインにバーニャカウダ・自家製パン・エスプレッソがセットになったショートコーススタイル。
無肥料無農薬野菜にこだわったバーニャカウダ
バーニャカウダは、北海道洞爺湖から送られてくる無肥料無農薬野菜を使用したこだわりの逸品。
ビタミン大根や紅芯大根などのカラフルで見た目も華やか!
特に気に入ったのが、アンチョビ・にんにく・牛乳をベースに仕上げたバーニャカウダソース。アンチョビの塩気が効いたポタージュみたいな濃厚さで野菜との相性も抜群!
鼻から抜けるにんにくのスパイシーさもめちゃくちゃ美味しかったです!
パリっと焼き上げられた自家製パン
自家製パンはフォカッチャ。外側はパリっと焼き上げられ、中はもっちり!
じゅわっと溢れるバターの濃厚さがまた堪らないおいしさ。
爽やかなレモン香るリングイネ
メインのパスタは『長崎産グリーンアスパラのビアンコ レモン風味』のリングイネを選択。
運ばれてきた瞬間から香るレモンの爽やかな良い香り!
シンプルな味付けに絡むレモンの爽やかな香り、たっぷりのパルメザンチーズの濃厚さが良いバランス。
グリーンアスパラのシャキシャキ具合もちょうど良く、パスタのツルッシコ食感とも相性が抜群でした!
コースをシメる深みのあるエスプレッソ
食後にはコースをシメるエスプレッソ。
まずはそのまま一口、しっかりとした苦味でキリッと締まる味わいを楽しむ。
後半は砂糖をたっぷり入れることで、チョコレートのような味わいになり食後のデザート感覚で楽しめました。
コースの量的には、2件目でデザートとかハシゴで考えているならちょうど良い感じ、がっつりならプラス料金で大盛りが良いかもしれません。
地元の人にも愛される人気イタリアン
ランチタイムはL字カウンター6席のみなのですぐ満席になる盛況ぶりで、食事中もどんどん人が来る人気さ!
ランチ時間は12~13時までと短いため、1週目逃すと厳しそうなので確実なのは予約来店がおすすめです。
・住所:東京都目黒区八雲4丁目5-4
・価格帯:1,500円
・最寄駅:『都立大学』駅
・アクセス:東急東横線『都立大学』北口徒歩14分
・営業時間:月~木 17:30~22:00/金土日 12:00~13:00、17:30~22:00
・定休日:水曜日