源氏物語の世界観が楽しめる「コンラッド大阪」のアフタヌーンティー

コンラッド大阪の「40スカイバー&ラウンジ」では、2024年3月18日(月)~5月12日(日)まで「THE TALE OF GENJI(源氏物語)」ストロベリーアフタヌーンティーが開催中です。源氏物語の世界観にインスパイアされたスイーツやセイボリーは、美しいものばかりです。
アフタヌーンティーのメニューは、巻物になっているので源氏物語の世界に入ったような気分になるアフタヌーンティーを紹介します。

「THE TALE OF GENJI(源氏物語)」ストロベリーアフタヌーンティー

コンラッド大阪のアフタヌーンティー①

平安時代に紫式部によって執筆された「源氏物語」は恋愛小説で、人々を魅了し続けています。

今回は、源氏物語の世界観や時代背景にシェフがインスパイアされたアフタヌーンティーなので、スイーツやセイボリーには源氏物語にちなんだ名前がつけられているのも魅力の1つです。

コンラッド大阪のアフタヌーンティー②

空に浮かぶリボンのような螺旋階段を模したティースタンドは、関西コレクションなどでも活躍されている高橋輝明氏がデザインされているそうです。

スイーツ6種類とセイボリーアイテム5種類を紹介

コンラッド大阪のアフタヌーンティー③

サブレのギモーブサンド「青海波(せいがいは)」。平安時代の舞曲に「青海波」というものがあり、源氏物語の主人公の光源氏が舞うことでも知られているそうです。醤油キャラメルと酒粕のサブレの程よい塩っぱさと、ストロベリーギモーブの甘みが楽しめます。

コンラッド大阪オリジナルの苺大福「春」は、香ばしさが出るまで炙っている求肥が特徴的。源氏が建てた四季を象徴した4つの邸宅の中でも最も愛したと言われている紫の上が住んだ春の町にちなんで名づけているそうです。

苺がのっている「近江鴨の最中」。球型の最中は、まるで蹴鞠のようですね。

コンラッド大阪のアフタヌーンティー④

ほうきに似た伝説上の木「帚木(ははきぎ)」は、源氏物語の中で恋路に惑う切ない胸中を例えて登場するそうです。ほろ苦い抹茶とイチゴの豆腐ガナッシュの甘みが口の中でとろけます。

平安朝の庭園「源氏庭」をイメージしたスイーツ。ストロベリーフロランタンの香ばしさとチョコレートの調和が楽しめます。

断面も美しい「桜の香りの真鯛」は、大根や菜の花、黒米などを昆布締めに。

コンラッド大阪のアフタヌーンティー⑤

「紫式部」は、源氏物語の作者である紫式部をイメージしたグラススイーツ。和三盆とブルーベリーのパンナコッタには、柚子のクリスタルジェリーがあしらわれていて美しい。

いくら・帆立貝柱や苺と一緒にいただく「黒胡麻豆腐」は、和の雰囲気がありますね。

コンラッド大阪のアフタヌーンティー⑥

コンラッド大阪のロゴがおしゃれな升に入ったセイボリーは「イチゴととんぶり」。白和えクリームが上品な味でした。

コンラッド大阪のアフタヌーンティー⑦

コンラッドの頭文字が映える米粉パンの和風サンドイッチには、いぶりがっこなどをサンド。
きな粉と黒糖のスコーンには、ストロベリーソースとマスカルポーネクリームをつけて食べるのもおすすめですし、きな粉と黒糖の風味をより味わいたい方は何もつけずに食べるのもおすすめです。

TWG Teaのティーセレクション

コンラッド大阪のアフタヌーンティー⑧

ドリンクでは、TWG Teaの紅茶やコーヒー、カプチーノなどがお好きなだけいただけます。アフタヌーンティーの席につくと、TWG Teaの紅茶缶が用意されているので、茶葉の香りを楽しみながらお気に入りを選んでくださいね。

コンラッド大阪のアフタヌーンティー⑨

フワフワな泡が楽しめるカプチーノも、スイーツやセイボリーと合いました。

追加料理でホットチョコレートはいかが?

コンラッド大阪のアフタヌーンティー⑩

アフタヌーンティーに追加料金(1杯1,000円)で注文できる、紫色のハートチョコレートにホットミルクを注いで作るホットチョコレート「ハートボム」もおすすめです。

コンラッド大阪のアフタヌーンティー⑪

ホットミルクを注いでいくと、次第にハートチョコレートの中からマシュマロやドライストロベリーが登場します。

コンラッド大阪のアフタヌーンティー⑫

いかがでしたか。
アフタヌーンティーが開催されている「40スカイバー&ラウンジ」は、ホテルの40階にあるので窓から美しい景色も楽しめます。今回は夕方に訪れたので、次第に太陽が沈んでいき、ロマンチックな夜景を楽しめました。

また、期間中はインスタグラムにてコンラッド大阪をフォローし、@conradosakaと「#ttogafternoontea」のハッシュタグを付けてその場で写真や動画をインスタグラムに投稿すると、グラススパークリングワイン(またはソフトドリンク)1杯がもらえるキャンペーンも開催中ですので、ぜひ行ってみてくださいね。※特典の詳細は、ホテルの公式サイトを確認ください。

コンラッド大阪のアフタヌーンティー⑬

「THE TALE OF GENJI(源氏物語)」ストロベリーアフタヌーンティー
期間:2024年3月18日(月)~5月12日(日)
時間:11:00~20:00 (L.O.18:00)※2時間制
1部 11:00~/11:30~/12:00~
2部 13:00~/13:30~/14:00~/14:30~
3部 15:30~/16:00~/16:30~/17:00~
4部 17:30~/18:00~
料金:アフタヌーンティーセット7,500円(税込)、ホットチョコレート「ハートボム」1,000円/1カップ

取材協力/コンラッド大阪