【中華そば鴨福】八王子で見つけた、自家製の三層麺と楽しむ鴨中華そばが人気のお店
2024年5月に八王子にオープンした今話題沸騰中の鴨中華そば店。八王子駅から線路沿いを15分ほど歩いて到着。こちらのお店ではお品書きで示すくらい麺、スープ、トッピング1つ1つの使用食材にこだわり抜いた店主が作り上げる究極の鴨中華そばが楽しめます。今回は看板メニューの『鴨中華そば』に『ワンタン』乗せで味わってきました。
炭火で焼き上げる良い香りと共に調理工程を見ながら楽しめる
店内のカウンター席に座ると、目の前で鴨肉や豚肩ロースが炭火調理されており、待ってる間も良い〜香りに包まれながら楽しめます。
並んでいる時に注文してるので、席に着くこと5分ほどで着丼。
クリアな香味油の層に包まれた醤油スープはコクのある味わい
クリアな香味油の層に包まれた醤油スープ、鴨チャーシューをセンターに配備した見た目。
まずはスープから!
昆布、煮干し、合鴨、軍鶏から取った出汁をベースに、コクのある醤油を合わせた旨味の詰まった味わい!
そこに岩手鴨の香味油の旨味が重なり、相乗効果が生まれるスープは堪らないおいしさ。
油の層に守られて熱々が保たれているので最後まで冷める事なく楽しめるのも嬉しいポイント。
まるでうどんのような珍しい三層麺
麺は表層部にもち姫、さぬきの夢、中心部にセモリナ粉を使用した珍しい三層太麺。
アルデンテのような歯応え、コシのあるうどんのようなシコシコもっちり感を兼ね備えた食感が楽しめました!
鴨チャーシューを始めとしたこだわりのトッピング
トッピングは鴨チャーシュー3切、豚肩ロースチャーシュー1枚をはじめ、極太メンマ、三つ葉、ラディッシュとスタンダードでもたっぷり!
マグレカナールを使用した鴨チャーシューは柔らかな弾力で、噛み締めるとじゅわっと溢れる凝縮された旨味。
ガリシア栗豚の肩ロースを使用したチャーシューも厚みが有り食べ応え◎
追加トッピングの鴨肉ワンタンは、荒めのひき肉感が良く旨味が詰まったおいしさを楽しめました!
待つだけの価値はある鴨好き必見の一杯
平日12時過ぎの到着で待ち6組の行列の盛況ぶりで入店までは約40分でした。
店内はカウンター5席にテーブル席2席と小規模で、入れ替え制の仕組みもありタイミングによっては結構待つ事もありそうなので並ぶ覚悟は必要です。
それでも待つだけの価値はある鴨好きにはぜひおすすめの一杯でした。
・住所 東京都八王子市小門町5-3
・価格帯 1,000〜1,500円
・最寄駅 『八王子』
・アクセス JR中央線『八王子』徒歩14分
・営業時間 11:00〜17:00
・定休日 日曜日