ゆめが丘駅直結の大規模複合商業施設【ゆめが丘ソラトス】7月25日オープン

相鉄いずみ野線 ゆめが丘駅前の大規模複合商業施設【ゆめが丘ソラトス】がいよいよ2024年7月25日に開業します。横浜市泉区で最大規模、約24ヘクタールに及ぶ「泉ゆめが丘地区土地区画整理事業」のエリア内に建設されました。自然豊かで農業が盛んな地域資源を豊富に生かし、買い物だけでなく、「食」「アクティビティー」「教育・文化」など、さまざまな体験ができる交流型施設を目指します。

関東・横浜市初出店の20店舗含む129店舗がオープン!

関東初出店(11店舗※)および横浜市初出店(20店舗※)を含む、129店舗の出店が決定。食体験ゾーンでは、地域の生産者とのさまざまな交流や触れ合いを通して、ゆめが丘の魅力を発信していきます。※重複店舗あり

3階にある”FOOD STATION”は全9店舗、約700席。

“花板食堂”まぐろ丼定食 価格:1,600円(税込)

横浜の食の台所、南部市場内とBRANCH南部市場に店を構える海鮮料理と鶏ガラスープの志那そばが人気の”花板食堂”。

1階の”SORATOS DINING”ゾーン。歩道も広々。和洋さまざまなジャンルの店舗が並びます。

おなじみの丸亀製麺。

ロコモコやハンバーガーなどハワイアンがいただける”Loco’s Moco’s”

相澤良牧場の牛乳を使った製品が並ぶ”オーガスタミルクファーム”では、なんと搾りたての牛乳を無料で配布いただけるとのこと。試飲したところ、雑味がなくとっても美味しい。新たにバウムクーヘンがメニューに加わりました。

泉区初のクラフトビール醸造場と併設飲食店”YUMEGAOKA SUNDAY BREWING”では、10個のタップからオススメのクラフトビールが味わえます。

1905年神戸生まれのベーカリー”ドンク”では、店舗脇に焼き場を設け、粉から生地を仕込み、日々、焼き立ての商品を提供。ゆめが丘ソラトス限定パンも数種あります。

通路も広めに設計されていてベビーカーなど押しながらそのまま入店できます。

シネマコンプレックス「109シネマズゆめが丘」


「109シネマズゆめが丘」のメインシアターは4Kレーザー投影システムと12chサウンドシステムを採用した「IMAX レーザー」が導入される「IMAX」。関東初の最新スペック版3面ワイドビューシアター「ScreenX」、関東初の常設キッズ向けシアター「KIDS CINEMA」の導入が決定しており、全10スクリーン・最新の設備を取りそろえています。

循環型社会の取り組み

商業施設としては日本全国で初となる自動走行ロボットを本格導入。飲食店舗から出た生ごみをたい肥化する食品残渣しょくひんざんさ発酵分解装置を備えるなど、持続可能な社会の実現を目指しています。

子育て応援の取り組み

各階全てのお手洗いにキッズトイレ・ベビー休憩室・授乳室を完備。
3階のフードコート「FOOD STATION」内には、キッズスペースやお子さまとくつろぎながらお食事ができるファミリーコートを64席設置しました。近くには、ファミリートイレとしてベビーカーを押したまま入れる広々としたつくりのお手洗いを設置。

屋上「そうにゃんぱーく そらの広場にゃん」

相模鉄道キャラクター「そうにゃん」がモチーフの約3,000㎡の遊具付き公園「そうにゃんぱーく そらの広場にゃん」では子供たちが楽しく、のびのびと遊べる、そして子育て世代が交流できる場所をご提供します。

吹き抜け広場があることで、採光もされ明るく開放感あふれる施設となっています。

お子様たちが遊ぶ場所も多く用意してあるので、こちらでお買い物やお食事を楽しみながら1日過ごせるよう工夫がなされています。

開業に合わせ、ゆめが丘駅に”ソラトス改札口”が開設されます。沿線の方の暮らしが確実に便利になる商業施設です。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。