【ゴエミヨ連続3年】タイ料理最高峰のレストランが東京・神保町に移転オープン
東京都千代田区、神保町駅からすぐの地の地下1階にある隠れ家のタイ料理屋さんを紹介します。日本において初めてタイ料理でゴエミヨ(世界的なレストラン格付けガイドブック)に掲載(しかも3年連続)された本格的なタイ料理最高峰のお店「KHAO(カオ)」です。ディナータイムにいただいた料理はおまかせコースは絶品。タイ料理が好きな方は記事をチェックしてください。
お任せコース 16,500円(税込)
コースは一斉にスタートします。お料理を丁寧に説明していただき、真摯(しんし)に味わうと、今までのタイ料理は何だったのだろう?もはやタイで食べたタイ料理よりも本格的で美味しい!とさえ思ったのです。順にご紹介します。
ホワイトティーにフレバーを加えたスパークリング
ベルガモットの皮などのフレバーをホワイトティーに加えたスパークリング。まさに始まりにふさわしいテイスト。
ネームクルック 発酵ソーセージ ライスボール
発酵ソーセージのサラダにライスボールを入れてつぶしてあえるタイの東北料理。いろんな味がして食感も楽しい。
プードーン生渡蟹(わたりがに)赤酢
辛っ!ケジャン的な。ねっとりとおいしい。器も雰囲気がありますよね。
ヤムフアプリー 北寄貝 バナナの蕾(つぼみ)ライスペーパー
タケノコの新芽部分のような食感のバナナの赤ちゃんを北寄貝などとあえてサラダに。
シンハー 850円
タイ料理にはビールが合い過ぎる。ここでタイのビールをオーダー。
チューチープラー 甘鯛(あまだい)オクラこぶみかんの葉
これぞタイ料理的なココナッツミルク味。ウロコをパリパリに揚げた甘鯛(あまだい)。辛さと甘さを楽しみます。
クンホーパイトゥーイ 車海老 パンダンリーフ
ココナッツミルク生搾り
目の前でココナッツの生絞りを見せていただき、そのあと試飲。毎日味が異なるそうですよ。絞ったミルクはカレーに使います。
トムセープ 熟成豚スペアリブ天然茸(たけ)
滋味深いスープが登場。軟骨つきの豚、ハーブなど。あたたまりそう。もち米の調味料がとろり香ばしい。豚肉ですがサムゲタンのような味わい。
ゲーンカリー見蘭牛(けんらんぎゅう) 発酵玉ねぎターメリック
ビジュアルもステキなイエローカレー。山口県の貴重な牛「見蘭牛(けんらんぎゅう)」のローストビーフをトッピング。ぜいたくですねぇ。国産のジャスミンライスとともにいただきます。
スープ
カオマンガイの鶏をゆでたスープ。釉薬(ゆうやく)をかけていない容器でいただきほっこり。
カオマンガイホシュタカ 奥美濃古地鶏 棗(なつめ)
このカオマンガイは、明らかに他で食べるのと全然比べ物にならないおいしさ!チキンもプリプリです。
パッタイ
おなかに余裕がありますかと聞かれて、腹パンながら食べて良かった!牛すじの脂が行き渡りタマリンドの風味、酸味を掛け合わせたパッタイも格別の味わい。
サンカヤー バターナッツ カルダモン みかん
バターナッツかぼちゃのプリン。かぼちゃはさらっとしていて青みかんの酸味にキュン。
フレッシュハーブティー
コースのシメはミント、レモングラス、レモンバームなどをブレンドしたハーブティー。
おわりに
いかがでしたか?名古屋の「ピッサヌローク」を営んでいたご夫婦が、店名を変えて東京に進出されたとあって、クオリティーの高い大満足のお料理とおもてなしをいただきました。タイ料理が好きな方はぜひ食べてみてください。
詳細
KHAO(カオ)
東京都千代田区神田神保町2-12-7 フェルメール 1F
050-3204-2928