混ぜて冷やすだけ!「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」を使ってひんやりスイーツを作ってみた

お豆で有名な「フジッコ」から発売されている、大豆をまるごと使ったヨーグルト「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」を食べたことはありますか。濃厚な大豆の風味が楽しめるヨーグルトで、そのまま食べてもアレンジしてもおいしくいただけます。今回は、夏にぴったりの凍らせて食べるひんやりスイーツをご紹介します。とても簡単なので、夏休みにお子さまと一緒に楽しんでいただけると嬉しいです。

まるごとSOYカスピ海ヨーグルト

まるごとSOYのひんやりスイーツ①

「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」は、豆乳では取り除かれる「おから」由来の食物繊維や、植物性たんぱく質、大豆イソフラボンを手軽にとれるヨーグルトです。自然な大豆風味で食べやすく、とろりとしたクリーミーな食感が特徴的です。

そのままヨーグルトとして食べるのももちろんおいしいですが、今回は夏にぴったりな「ひんやりスイーツ」の作り方をご紹介します。

凍らせて食べるひんやりスイーツを作ってみた

「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」を使って、最近SNSを中心に話題になっている「凍らせて食べるひんやりスイーツ」を作ってみました。

材料は、「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」200g、ココア12g、はちみつ大さじ2、トッピング用のフルーツ(今回はバナナ・レーズンを使用)を用意するだけなので、簡単にできちゃいます。

まずは、「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」200g、ココア12g、はちみつ大さじ2を混ぜ合わせます。「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」の容量は400gなので、半分ぐらいの量が目安です。

混ぜ合わせた後は、バットにクッキングシートを敷いて流し入れます。バナナやレーズンをトッピングしたら、あとは冷凍庫で冷やすだけです。

トッピングを他のフルーツに変えることもできるので、アレンジは無限にできますね。

冷凍庫から取り出し後は、お好きなサイズに切れば完成です。包丁で切るのはもちろん、あえて手で割るとユニークな断面が映えます。

いかがでしたか。

「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」は、植物性の大豆ヨーグルトなのでクリーミーな食感が暑い夏にピッタリな味わいでした。

ヘルシーだからこそ、罪悪感なくひんやりスイーツを楽しめます。ぜひご自宅で作ってみてくださいね。

取材協力/フジッコ