【静岡県掛川市】初めてさん必見!麺屋三丁目の看板メニュー「力麺」入門ガイド

静岡県掛川市に店を構える麺屋三丁目は、ガッツリ食べられてリーズナブル。メニュー数の多さに迷ってしまいますが、初めてならまずは看板の「力麺」を。ガツンとパワフルなうまみが押し寄せるのに、後味は不思議と軽やか。気づけば箸が止まらず完食してしまいます。実は女性の来店も多く、麺を減らさずデフォルトで楽しむ方がほとんど。最後までおいしく食べられるバランスが魅力の「力麺」をご紹介します。

まずは、王道の看板メニュー「力麺」、「力麺味噌」

麺屋三丁目の力麺

初めての1杯におすすめなのが、看板メニューの「力麺」と「力麺味噌」。

「力麺」は、マイルドな豚骨醤油スープに分厚い自家製チャーシュー、山盛りのモヤシ、極太麺230gと、ガツンと力強いうまみが絡む満足度の高い1杯です。

「力麺味噌」は、「力麺」に味噌が加わることで、より濃厚な味わいに。塩辛さはなく、コクとうまみだけがプラスされており、味噌ラーメンが苦手な筆者でもおいしく食べられました。辛味を加えた「力麺辛味噌」も人気だそう。こちらは次回挑戦してみます。

麺屋三丁目の自家製チャーシュー
そして麺屋三丁目といえば、自家製チャーシュー。超絶柔らかで、思わず頬がゆるむほどのおいしさです。常連さんの中には、一枚と言わず複数枚を追加トッピングする方も多く、その人気ぶりがうかがえます。

麺屋三丁目の三丁目ランチ

筆者も極太麺230gをしっかり完食し、さらにランチセットで豚玉丼までペロリ。かなりのボリュームですが、不思議とスルスルと胃に吸い込まれていきました。

背徳感がたまらない「力麺まぜそば」

麺屋三丁目の力麺まぜそば
タレと具材を豪快に混ぜて味わう「力麺まぜそば」はスープがない分、極太麺の存在感をダイレクトに楽しめる1杯。もちろん分厚いチャーシューのうまみもしっかり感じられます。醤油・酢・甘味・マヨネーズ・にんにくをしっかり混ぜ合わせて食べるスタイルで、ジャンキーな背徳感がたまりません。

そして「力麺シリーズ」は、油まし・からめ(こいめ)・野菜とにんにくのちょい増しはすべて無料という太っ腹設定!自分好みにカスタマイズして楽しめるのも、麺屋三丁目が支持される理由です。

開放感のある店内で、ゆったりラーメン時間

麺屋三丁目の内観1
店内は広々しており、ガッツリ系ラーメンのお店ながら明るく過ごしやすい雰囲気です。椅子やソファがクッションタイプでお尻が痛くならないのが筆者的うれしいポイント。

麺屋三丁目の内観2
カウンター席からは外の景色を眺めながらラーメンが堪能でき、まるでカフェのような心地良さ。自然光が差し込む明るい空間で、ガッツリ系の1杯をゆったり味わえるのも麺屋三丁目ならではの魅力です。

目印はこの外観!掛川で立ち寄りたい1軒

麺屋三丁目の外観

通り沿いでもひときわ目を引くインパクトのある外観が麺屋三丁目の目印。初めてでも迷わずたどり着けるはず!ガッツリ系ながら女性にも支持される1杯と、居心地の良い空間がそろいます。掛川でラーメンを食べるなら、ぜひ麺屋三丁目に足を運んでみてください。

【店舗詳細】
麺屋三丁目
静岡県掛川市中央高町 97
0537-29-5565
【昼】11:00-14:30LO
【夜】17:30-20:45LO(月 20:15LO)※木金土は22:24LO
火曜定休