安くて低カロリーでとにかくうまい!「パラパラあんかけチャーハン」レシピを大公開♪

こんにちは!栄養士の竪道です。栄養たっぷりで低カロリー、パラパラチャーハンの作り方知りたい?なかなかパラパラチャーハンを作るのって難しいですよね?今日は、手間なしで出来るパラパラあんかけチャーハンの作り方をお教えします。

胃腸にも優しい「あんかけチャーハン」

スープ炒飯のレシピ①
チャーハンは「素」を使えば美味しく出来るけど、自分のオリジナルチャーハンレシピが一つでもあったら嬉しくないですか?今回はあんかけチャーハンなのでスルスルッと食べやすくできていますよ。

味の決め手はなんといっても「カニカマ」(通称:カニ風味かまぼこですが…)。ほんのり塩っけが味をまとめてくれます。今回はぶなしめじ、えのきをたっぷり使った食物繊維たっぷりチャーハンになっていますよ。

少し便秘気味になりやすい女性にとっては嬉しいレシピになっています。
ではレシピに行ってみましょう!

あんかけチャーハンレシピをご紹介♪

スープ炒飯のレシピ②
〜作り方〜
1.ピーマン、玉ねぎはみじん切り。
 ぶなしめじ、えのきは石づきを取り、小房に分ける。
 カニカマは割いておく。
2.ボウルにご飯と卵をあらかじめあわせておく。
3.フライパンにサラダ油を引き、ピーマン、玉ねぎを炒める。
 その後2、チャーハン用の調味料を入れ炒め合わせる。
4.別の鍋に、あん用の調味料を合わせ、ぶなしめじ、えのき、カニカマを入れ、
 水溶き片栗粉でとろみを付けておく。
5.2を器に盛り、4をかけて完成♪

〜調理のポイント〜
温かいご飯と卵をあわせておくことで、パラパラなチャーハンに仕上がりますよ。

スープ炒飯のレシピ③
あくまで目安となりますが、今回のレシピ栄養素はこちら。是非参考にしてみてくださいね。

まとめ
今日は胃腸を休めることができるあんかけチャーハンを作ってみました。とろとろあんと、パラパラチャーハンの絶妙なハーモニー♪

チャーハンの素で作るチャーハンももちろん美味しいけど、オリジナルレシピがあったら嬉しいと思って作ってみました!

野菜たっぷり、きのこたっぷり栄養満点レシピになっているのでぜひ試してみてくださいね♪