【ピエール・エルメとコラボのアフタヌーンティー】和食材の華麗なアレンジで新しい味わい♪

東京・竹芝にある「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」では、4月1日(金)~5月31日(火)まで、世界的なスイーツブランド「ピエール・エルメ・パリ」とのコラボアフタヌーンティーがいただけます。日本の果物や香辛料を、自由な発想で組み合わせていて、新しい味わいの発見が楽しめました。気になる方はぜひ行ってみてください。

ジャポニズムアフタヌーンティーwithピエール・エルメ・パリ

インターコンチネンタル東京ベイのコラボアフタヌーンティー①@kuronyan2017

「ジャポニズムアフタヌーンティー with ピエール・エルメ・パリ〜抹茶とゆずとの出会い~」

ゆずと抹茶がテーマなので、黄色と緑色の春らしい色合いです。ラグジュアリーな店内のインテリアにぴったりの豪華なティーセットですよ♡

ファーストイートは温かいスープ♪

インターコンチネンタル東京ベイのコラボアフタヌーンティー②

・玉葱のポタージュ
・筍と鶏そぼろのキッシュ

こちらのホテルのアフタヌーンティーでは毎回、まずは胃を温めて美味しく食べてほしいとの思いから、デミタスカップに入った温かいスープと軽いおつまみが最初に供されます。

ピエール・エルメ・パリとコラボのスイーツにうっとり♡

インターコンチネンタル東京ベイのコラボアフタヌーンティー③

スイーツにピエール・エルメのロゴが見えて、テンションが上がりました♪

・エモーション マニフィック
・テ ベール マッチャ エ アズキ
・チーズケーキ ユズ
・ミルフィユ テ ベール マッチャ エ フランボワーズ
・マカロン ユズ

インターコンチネンタル東京ベイのコラボアフタヌーンティー④

「エモーション マニフィック」は、刺激を感じるわさび入りのマスカルポーネに、ピスタチオのビスキュイとイチゴのゼリーがのっていて、底にはイチゴのコンポート状のものが入っています。

舌への刺激と鼻腔(びこう)に抜けるわさびを感じながらスイーツを堪能するという、新感覚の味わいが楽しめました。

インターコンチネンタル東京ベイのコラボアフタヌーンティー⑤

エルメといえば「マカロン」ですが、テーマに合わせてゆずの味でした。

インターコンチネンタル東京ベイのコラボアフタヌーンティー⑤
「ミルフィユ テ ベール マッチャ エ フランボワーズ」は、抹茶のほろ苦いうまみをベリーの風味で味わえました。見た目もラブリーですよね。

和の食材をおしゃれなセイボリーに昇華させたのがホテルならでは

インターコンチネンタル東京ベイのコラボアフタヌーンティー⑥

・抹茶うどんと海老の天ぷらのサラダロール
・柚子胡椒の香る蒸し鶏と豆腐のムース
・抹茶クリームチーズと生ハムの最中

抹茶の油揚げ、抹茶のうどんとともにサクサクの海老天を巻いたサラダロール。発想が豊かで楽しく、おいしい一品でした。

ヘルシーな豆腐のムースに、柚子胡椒、味噌などの和の食材をふんだんに取り入れたおしゃれなセイボリーが、ホテルのクオリティで堪能できて満足でした♡

スコーンも日本風にアレンジ♪

インターコンチネンタル東京ベイのコラボアフタヌーンティー⑧

・スコーン(オレンジ/キナコ)
・コンディメント(コンフィチュール ウメ/黒蜜/クロテッドクリーム)

クロテッドクリームに、梅のコンフィチュールや黒蜜が合うのですね。新発見でした。

豊富なメニューのドリンクが好きなだけいただけます♪

インターコンチネンタル東京ベイのコラボアフタヌーンティー⑧

コーヒーや茶葉の選べるお茶などのほか、ポットの中で花が開く中国茶など、豊富なメニューからチョイスして飲み放題なのもうれしいポイントです。

インターコンチネンタル東京ベイのコラボアフタヌーンティー⑨

アフタヌーンティーセットは館内3つのレストランで、デザートがアフタヌーンティースタイルを取り入れたコース料理は2つのレストランでいただけます。

お好みのレストランで、ぜひ楽しんでくださいね。

詳細

■ジャポニズムアフタヌーンティー with ピエール・エルメ・パリ〜抹茶とゆずとの出会い~

期間:2022年4月1日(金)~5月31日(火)

■各レストランの問い合わせ先

【アフタヌーンティーセット】
ニューヨークラウンジ By インターコンチネンタル 東京ベイ:03-5404-7895
ハドソンラウンジ:03-5404-7894(直通)
レインボーブリッジビューダイニング&シャンパンバー マンハッタン:03-5404-3925(平日 12:00~18:00)

【アフタヌーンティースタイルデザート付きランチプラン】
ラ・プロヴァンス/イタリアンダイニング ジリオン:03-5404-7895(直通)

■ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ

東京都港区海岸1-16-2

「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」公式ページ