使い道無限大!ダイソーのシューズボックスが“高コスパすぎる”と話題♡

ダイソー(100均)から、コスパ最強の「シューズボックス」が発売されているって知っていますか?ダイソーで買い物中、ふと目に入ってきて購入してみたのですが、実際に使用してみると使い勝手の良さが最高だったのです◎誰でも簡単に組み立てられる手軽さで、ダイソーの商品とは思えないクオリティの高さ!シーズンごとに靴の収納にお困りの方、靴をコレクションしている方、靴を見せる収納したい方は要必見なアイテムです♪

組み立てシューズボックス

ダイソーのシューズボックス①@cocotte_lifestyle_spot

組み立て式シューズボックス/価格:330円(税込)

自分で組み立てるタイプのシューズボックス。
組み立て式といっても、用意するものは特になく誰でも簡単に完成できます◎

コスパ最強!とSNSでも話題になっている“優秀商品”を実際に使用して紹介します♪

【シューズボックス】セット内容

ダイソーのシューズボックス②@cocotte_lifestyle_spot

パッケージはこんな感じ。
カラーはブラウンとグレーの2色!

今回は、部屋の中に置いて使用したかったのでインテリアに合わせて『ブラウン』を購入しました♪
インテリアや使う場所に合わせてカラーを選べるのは嬉しいポイントですよね!

中身はこんな感じ

ダイソーのシューズボックス③@cocotte_lifestyle_spot

セット内容は、サイドパネル・背面用パネル・前面用パネルが入っていました。
組み立てる際に必要なものは特にありませんので、これさえ買ってしまえばシューズボックスが完成します◎

それでは早速、シューズボックスを組み立てて行きます♪

【シューズボックス】組み立て方①サイドパネルを組み立てる

ダイソーのシューズボックス④@cocotte_lifestyle_spot

サイドパネルの両端を折り目に沿って折り曲げます。
折り目と印がついているので、どこを折るの?とはなりません◎

【シューズボックス】組み立て方②上下のタブを合わせる

ダイソーのシューズボックス⑤@cocotte_lifestyle_spot

サイドパネルを折り形を整えると上部と下部のタブが合わせられるようになっているので、タブをカチッと合わせて固定する。

ここでしっかりタブをはめておかないと、のちにシューズボックスが安定しない原因になります!
しっかりタブ同士を合わせるようにしてくださいね!

【シューズボックス】組み立て方③背面用パネルをはめ込む

ダイソーのシューズボックス⑥@cocotte_lifestyle_spot

サイドパネルを組み立てたら、ブラウンの背面パネルをカチッとはめ込みます!
サイドパネルに飛び出たツメのようなものがあるので、そのツメと背面パネルのくぼみを組み合わせます。

【シューズボックス】組み立て方④前面用パネルをはめ込む

ダイソーのシューズボックス⑦@cocotte_lifestyle_spot

背面パネルと同様に、背面パネルの反対側に前面パネルをはめ込みます。
前面パネルはカチッと組み合わせるというよりも、ふたをするような感覚でくっつきます◎

【シューズボックス】完成したのがこちら♪

ダイソーのシューズボックス⑧@cocotte_lifestyle_spot

簡単な4ステップをこなすと完成するのがこちら!
前面パネルには、引っ張ると開ける扉がついています◎

完成したシューズボックスのサイズは、24cm×34cm×16.7cmと大きめ。
とはいえ、ロングブーツやヒールの高い靴は向きを考えないと収納できません…!
奥行きはあるため、横に倒して入れる分には問題がありませんでした!

扉も、ダイソークオリティだと『扉が緩くて、ふれてもないのに開いちゃいそうだな…。』と思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。
音はしませんが、手の感覚的にはカチッとしっかりしまります♪

シューズボックス自体が半透明なデザインで、中に入れた靴が透けて保管できます。
お気に入りの靴や、コレクションしたいおしゃれスニーカーなんかも『魅せる収納』として保管♡

シューズボックスのポイントは他にも♪

こちらのシューズボックスは、同じボックス同士を積み重ねておくことも可能◎
ボックスの凹凸がうまい具合にはまり込むので、多少の衝撃にも耐えられるほど!

同じシューズボックスを何個か重ねて収納できるのは、見栄えも良いですし便利ですよね。

強度は?

私は夏物サンダルの収納として使用し始めてから半年以上たちましたが、扉が緩くなってきた感覚やボックス自体の不具合は一切ありません◎

『300円だし、すぐ壊れても買いなおせばいいや!』とお試し感覚で購入したのですが、半年以上も不便さがなく使用できているのはおすすめしたいポイントであります。

~シューズボックスを使用している方の口コミ~

良い意見
・300円でシューズボックスが買えることがすごい!
・つくりがしっかりしていて、値段が倍はするホームセンターの商品と大差がない!
・半透明で中身が透けて見えるため、インテリアとしておしゃれに飾れる♪
・扉が手前にあるから、靴の出し入れが簡単◎
・ボックスが軽く、移動に負担がかからない◎
・重ねても安定感があって、倒れずに使用ができる!
・見た目がシンプルでインテリアになじみやすい♪
・子どものぬいぐるみや大きめのおもちゃを収納するのにちょうどいい◎
・扉が手前に大きく開くので、物の出し入れがらくちん♪
・多少の衝撃では箱がつぶれない◎

悪い意見
・密閉感があり、脱いだ靴をすぐしまうと湿気がこもりそう…。
・高さのある靴は、横に倒さないと入らず…。
・長時間、収納するときは湿気がこもらないように工夫が必要!
・ボックスが完全に透明ではなく半透明なため、スニーカーのデザインがきれいには飾れない…。

【シューズボックス】おもちゃや食材の収納にもおすすめ

ダイソーのシューズボックス⑨@cocotte_lifestyle_spot

このシューズボックスがSNSで話題になっていたのは、靴を収納するためだけでなく子供の部屋に置いて『おもちゃ箱』にしたり、キッチンに置いてレトルトや袋、お菓子などの『食べ物全体の保管箱』にしていたり◎

靴に限らず、さまざまなものを収納できる便利な箱。として話題になっていました!

アレンジしてオリジナルを楽しめる!

ボックスが半透明でシンプルなデザインなので、シューズボックスではなくおもちゃ箱や食べ物全体の保管箱として使用する際は、ボックスに収納しているもののシールを貼ったり、お気に入りシールでデコレーションをしたりして自分でオリジナルの収納ボックスに♡

子ども部屋におもちゃ箱として置いておくなら、お子さんが好きにシールを貼れるのも喜ばれるのではないでしょうか♪

超優秀なダイソーのシューズボックス

今回は、ダイソーで発売している「シューズボックス」を紹介しました。
SNSで話題になるだけあって、使い勝手の良さとコスパは最強でした◎

部屋に重ねて置いてスニーカーをコレクションしたり、靴箱に入りきらない靴やサンダルを収納したり。
靴だけでなく、食べ物全体の保管箱やおもちゃなどの収納ボックスにもなる“優秀収納ボックス”をぜひ、みなさんも使ってみてください~!

ダイソーに行った際は要チェックですよ♪

※本記事は個人の感想に基づいたものです。使用感には個人差がありますのでご了承ください。

ダイソー公式サイト

“今すぐほしくなる”プチプラグッズ情報がたっぷり♡

cocotteライフスタイルのフィード画面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cocotteのライフスタイルInstagramアカウント【cocotte_lifestyle】では、
“今すぐほしくなる”プチプラグッズ情報を毎日発信中!
 
フォローしてプチプラグッズ選びの参考にしてください◎
気になるアイテムがございましたら、ぜひお寄せください♡
 
ほかのアカウントもチェックしてね♪

cocotteメインのロゴcocotteビューティのロゴcocotteグルメのロゴ