【北海道グルメ】行列のできるうどん屋さん「かばと製麺所」に行ってみた!

札幌から国道275号線を北へ車を走らせていると、当別町というところに長い行列が出来るうどん屋さんがあります。行列が出来るお店なら、美味しいに違いない!気になった私は、あえて行列の少ない平日に、昼の時間を避けて行ってみました。人気店の「かばと製麺所」さんです。レポートしますので、お出かけの参考にしてみてくださいね☆

大人気店「かばと製麺所」

かばと製麺所の外観

私が訪れたのは平日の午後2時だったため行列はありませんでしたが、店内にはお客さんがいっぱいいました。休日になるとオープン前から行列ができます。

かばと製麺所のメニュー①

店内に入るとまずはうどんの選択です。

釜あげ:540円/釜たま:490円/釜バター:520円/とろたまちゃん:540円/油うどん:500円

私は釜バターを選びました。

かばと製麺所のメニュー②

うどんを選んだら次は天ぷらです。地元当別で採れた旬のお野菜を中心に、種類が豊富に並んでいます。当然注文を受けてから揚げますよ☆

うどん屋ですが、天ぷらもすごい!

かばと製麺所のうどん

こちらが釜バターと天ぷら。天ぷらは、ナス、ブロッコリー、アスパラ、春菊をセレクト☆
うどんは卵とバターが加わることで、さながらうどんのカルボナーラといった感じ。

コシのあるうどんがたまりません。

かばと製麺所の天ぷら

そして特筆すべきが天ぷらです。旬で甘みのあるお野菜がサックサクに揚がっています!
普段野菜を好んで食べない私ですが、こちらの天ぷらは積極的に食べたくなります♡

かばと製麺所の天ぷら②

天ぷらは出汁醤油か岩塩でいただくのですが、釜バターの残り汁にダイブするとゴートゥーヘブンです♡

かばと製麺所のテラス

テラス席もあり、天気の良い日は外で食べるのもいいですね☆田園風景を見ながら食べられます。

人気店のため行列覚悟ですが、ドライブがてらお出かけしてみてはいかかでしょうか?美味しいうどんと天ぷらを堪能してみてください!

詳細

■かばと製麺所

住所:北海道石狩郡当別町樺戸町355
電話:0133-22-3377
営業時間:11:00~15:00
定休日:不定休(12~4月は休業)
予約可否:予約不可