【京都】平安神宮会館で日本庭園を眺めながら和のアフタヌーンティーを♡

平安神宮会館は、京都の観光名所である平安神宮の境内、東神苑に建つ建物です。結婚式場として利用されているだけでなく、限定日のみアフタヌーンティーが開催されています。小川治兵衛により造園された神様のためのお庭“神苑”を見渡せる絶好のロケーションで、和と洋が融合したティーフーズとともに優雅な時間を過ごせます。

国指定名勝の神苑を一望!京都ならではのアフタヌーンティー

平安神宮会館のアフタヌーンティー②

平安神宮会館に入るとすぐに目に飛び込んでくる景色が素晴らしいす。

樹齢100年を超える木々に囲まれた栖鳳池は、琵琶湖疏水の流れを使って7代小川治兵衛が作庭をし、1975年に国の名勝に指定されています。入場料600円で神苑を散策でき、アフタヌーンティーを注文した場合は300円で入場券が購入できる特典もあります。

全て料理長による特製スイーツ♡京アフタヌーンティーセット

平安神宮会館のアフタヌーンティー➂価格:お一人様4,500円(税サ込)

初夏のアフタヌーンティーはトロピカルなフルーツがふんだんに取り入れられ、見た目もビタミンカラーで爽やかです。

こちらメニューは6月13日(月)から8月29日(月)までの期間で特定の日のみ開催されています。詳しい日程は平安神宮会館の公式サイトでご確認ください。人気のお店ですので、早めの予約をおすすめします。

平安神宮会館のアフタヌーンティー④

美しく並んでいる15種類ものスイーツやセイヴォリーは、全て平安神宮会館で丁寧に作られた自家製のものばかり。平安神宮会館のシグネチャースイーツとも呼べる抹茶ティラミスは鳥居の模様が印象的ですね。

マスカルポーネの上に抹茶パウダーのみならず、中にも抹茶をしみこませたスポンジ入りで、甘さとほろ苦さが絶妙です。

ひとつひとつ、料理長により丁寧に作られたスイーツをご紹介

平安神宮会館のアフタヌーンティー⑤

京アフタヌーンティーセットにはスイーツが9種類。

写真の左上から時計回りに、オレンジのパウンドケーキ・レモンタルト・パッションムース・塩バニラマカロン・パートドフリュイ(ライム/オレンジ)・柚子の水まんじゅう・上林春松本店の抹茶チーズケーキ・右上にあるのが上林春松本店の抹茶ティラミス。

抹茶ティラミスや抹茶チーズケーキには、京都の人気店である上林春松本店の茶葉が使用されていて、ワンランク上の抹茶の味わい。

平安神宮会館のアフタヌーンティー⑦

別皿にはラムネのジュレ(金魚を游がせて)。なんとジュレには金魚が泳いでいますよ!スプーンですくって夏祭り気分を頼みましょう。マカロンには細かく彩り豊かな花火が描かれており、細部にわたり繊細で美しいスイーツにうっとりです。

平安神宮会館のアフタヌーンティー⑧

ミニサイズながら、トロピカルパフェも存在感があります。オレンジのジュレやバニラムースなどさっぱりとした味わい。

チュイールが盛り付けられていますが、ちょっと食材にご注目ください。チュイールには珍しい「ぶぶあられ」が使用されています。少し塩気があるので、味のアクセントにもなります。

京都らしく、出汁の効いたセイヴォリー

平安神宮会館のアフタヌーンティー⑨

左上から、トウモロコシの冷製スープ・和風カプレーゼ・アボカドのディップ・新緑チップ・ベーコンとほうれん草のキッシュです。

トウモロコシの冷製スープは寿と焼き印の入った升に入っていて、縁起が良さそうですね。トウモロコシの甘みが際立つスープです。

和風カプレーゼはトマトと出汁の効いたドレッシングが味わい深く、和と洋のみならず京都らしさも融合した一品です。

京都を満喫したい方にお勧め!平安神宮会館のアフタヌーンティー

平安神宮会館のアフタヌーンティー⑩

いかがでしたでしょうか?

京都観光としても、アフタヌーンティーが好きな方にもおすすめしたい平安神宮会館です。事前にリクエストすれば、特製のメッセージプレートを作って頂けます。

お誕生日やお祝い用などのサプライズにもピッタリです。京都におでかけの際にはぜひチェックしてみてくださいね。

詳細

平安神宮会館公式サイト