淡路島オーシャンビューのホテルでウェルネスステイ。発酵食・温泉・漢方アロマ♪

兵庫県・淡路島の西海岸北端にある全室オーシャンビューのウェルネスホテル「望楼 青海波(ぼうろう せいかいは)」で行われた3泊4日のリトリートプログラムに参加しました。淡路島の食材をふんだんに使った発酵料理や天然ラドン温泉、ビーチストレッチ、発酵王子による8時間ものレクチャー、漢方アロマトリーメントなど、充実の内容をご紹介します♪

ロケーションと施設の紹介

望楼青海波のウェルネスプログラム⑳

最近開発が進んでいる淡路島西海岸の北部に、今年2022年3月に開業した、全室オーシャンビューのウェルネスホテル「望楼 青海波」。

発酵料理・天然ラドン温泉・運動などにより、体の免疫力向上を目指す施設です。

望楼青海波のウェルネスプログラム②

和室21室・洋室3室を有し、各部屋にトイレ、洋室はバスつき。私が泊まった和室は畳の上にベッドを置いたツインルーム(3名まで対応)。海・明石大橋・敷地の緑が見渡せて眺望が最高でした。

望楼青海波のウェルネスプログラム③

洋室にはバスがついています。

望楼青海波のウェルネスプログラム④

アメニティやティーセットも申し分がなくそろっていて、お水は無料、冷蔵庫の中の飲み物は有料でした。

望楼青海波のウェルネスプログラム⑤

ロビーには白いピアノが置かれ、海が眺められて、リゾート感満載。

望楼青海波のウェルネスプログラム⑥

淡路島の無農薬のお花やフルーツを使ったデトックスティーの提供は24時間。

望楼青海波のウェルネスプログラム⑦

DVDシアタールームや読書室があり、ネスプレッソやあずき茶などのドリンクが24時間フリー。

体質チェックと計測

望楼青海波のウェルネスプログラム⑧

チェックイン時に鍼灸師(しんきゅうし)によるオリエンテーションがあり、東洋医学にもとづいた五臓六腑(ごぞうろっぷ)の考え方にて自分の体質タイプを認識しました。今後の食・運動・ライフスタイルに生かしていこうと思います。

望楼青海波のウェルネスプログラム⑨

次にマシンで体重や四肢の体脂肪や筋肉量などを計測。チェックアウト時にも計ってプログラムの効果を判定しました。結果を先にお伝えすると、筋肉量は全く変わらず、体脂肪だけが減りました!

淡路島の食材と発酵食品をふんだんに使ったお食事

望楼青海波のウェルネスプログラム⑫

発酵王子こと伏木シェフによる、日本古来の伝統的な方法で作られた発酵調味料(みそ・しょうゆ・みりん・ひしおなど)を使った、体の調子を整える食事をいただきました。

望楼青海波のウェルネスプログラム⑪

食材は淡路島でとれたものがメインで、お米は淡路島の「鮎原米」、名産の玉ねぎをはじめとする野菜、穴子やタイなど近場の海産物など。乳製品とお肉は出ませんでした。

望楼青海波のウェルネスプログラム⑬

まるで高級な懐石料理のようでしょう?

ちょっとずついろいろ食べるのが良いそうで、品数が多く、手間暇をかけて作られていることがわかるすばらしいメニューでした。

消化をしやすいように口の中で液体になるくらいしっかりとかんでいただきます。

望楼青海波のウェルネスプログラム⑭

穴子が出た日もありました。豪華!

望楼青海波のウェルネスプログラム⑮

砂糖はいっさい使っていないそうですが、毎回、甘酒を使ったデザートなどが出されました。また器もすてきで、毎回のお食事が楽しめました。

天然ラドン温泉で代謝を促進♪

望楼青海波のウェルネスプログラム⑯

天然ラドン温泉の大浴場があります。ラドンの自然放射線を呼吸や入浴によって体内に取り込むことで、血中や体内の老廃物の代謝を促進。免疫力向上・若返り・治癒力アップなどの効用が期待できるそうですよ。

朝はビーチでの運動から始まる♪

望楼青海波のウェルネスプログラム⑰

毎朝6時半からホテルそばのビーチで、すがすがしい空気を吸いながら、軽いウォーキングとストレッチをしました。雨の日は館内で行われます。朝食の前に体を動かして代謝アップです。

望楼青海波のウェルネスプログラム⑱

マシンジムは朝6時から22時まで自由に使えます。

禅や和太鼓などの豊富なアクティビティが楽しめました♪

望楼青海波のウェルネスプログラム⑲

豊富なアクティビティプログラムがあり、すべて参加しました。

初めてたたいた和太鼓。
リズムに乗って楽しみましたが結構な運動量でした。

瞑想体験。
スピリチュアルな要素を含み、心のトリートメントができた感じがしました。

望楼青海波のウェルネスプログラム⑳

4月末にグランドオープン、話題の「禅坊靖寧(ぜんぼうせいねい)」は「自分を見つめ直す」ための禅体験ができる施設です。

望楼青海波のウェルネスプログラム㉑

85%が木でできていて、そのほとんどが国産杉なので、とても良い香りがしました。ほぼ半分が空に浮いているような設計物ですが、耐震構造になっているそう。

望楼青海波のウェルネスプログラム㉒

望楼青海波のウェルネスプログラム㉓

360度、森に囲まれていて、デッキには風が吹き抜け、非日常感がいっぱいの中で瞑想をしたり、お坊さんのお話を聞いたりしました。

望楼青海波のウェルネスプログラム㉔

ここでも伏木シェフによる発酵料理をいただきました。
お肉を使っていなくても、すてきなビジュアルで大満足。

望楼青海波のウェルネスプログラム㉕

望楼青海波のウェルネスプログラム㉖

また、滞在中には畳ベッドが置かれた簡素な個室が与えられ、書道などをして過ごしました。

望楼青海波のウェルネスプログラム㉗

季節の和菓子付きのお抹茶たて体験も楽しめましたよ。
6月のお菓子は水無月(みなづき)でした。

医師のコンサル・鍼灸(しんきゅう)・漢方アロマトリートメント

望楼青海波のウェルネスプログラム⑩

プログラムの最初と最後に、医師によるオンラインコンサルを受けました。医師のバックアップがあると心強いですね。

東洋医学に基づき、鍼灸師(しんきゅうし)によるパーソナルカウンセリングと施術してもらえます。ステイ中のコンサルティングもしていただきました。

望楼青海波のウェルネスプログラム㉘

体調に合わせた漢方アロマや淡路島産ハーブのアロマを用いたオイルマッサージにうっとり♡

発酵と食と腸についてのレクチャーを受けて認定書がもらえる!

望楼青海波のウェルネスプログラム㉙

発酵料理を監修してくださった発酵王子こと伏木シェフによる、4回8時間にわたる講座では、発酵と食と腸について徹底的に学びました。

そして、プログラム終了時には「発酵美臓ケアリスト」認定証を授与していただきました♪

今回参加したプランはこちら!

望楼青海波のウェルネスプログラム㉚

3泊4日のプログラムを受講して、発酵食品をこれからの食生活にたっぷりと取り入れ、適度な運動と早起きをして、精神的にも豊かに生きていきたいと思いました。こちらが、私が受講したプランです。

スタンダードプラン 3泊4日 価格:165,000円(税込)

DAY1 チェックイン/鍼灸師によるオリエンテーション/美臓夕食・医師によるオンラインコンサル/天然ラドン温泉

DAY2 ビーチパワーストレッチ/美臓朝食/レクチャー/和太鼓/美臓昼食/動的瞑想/鍼灸・漢方アロマトリートメント(45分)/美臓夕食/レクチャー/天然ラドン温泉/シアタールームでDVD鑑賞

DAY3 ビーチパワーストレッチ/美臓朝食/レクチャー/禅/禅坊ランチ/書道/茶道/瞑想/鍼灸・漢方アロマトリートメント/美臓夕食/レクチャー/天然ラドン温泉/シアタールームでDVD鑑賞

DAY4 ビーチパワーストレッチ/体質チェック/美臓朝食/チェックアウト

リゾート気分を味わいながら自分を見つめ直すホテルステイ。1泊から長期滞在まで、ご都合に合わせて滞在できます。

次回のリトリートプログラムは9月に開催予定。気になる方は公式サイトをチェックしてくださいね。

詳細

「望楼 青海波」公式ページ