コンビニで買える“本格カヌレ”3種を食べ比べ!カリッモチ食感がたまらない♡

フランス発祥の洋菓子『カヌレ』。外はカリッ中はモチッとした食感がクセになるスイーツは、ここ数年で認知度が一気に上がった話題のお菓子ですよね♪今までは、カヌレが食べたい!となったら専門店やデパートに行かないと購入ができないイメージがありましたが、最近ではコンビニでも本格的なカヌレが買えるといううわさ…!今回は、コンビニで買えるカヌレを3種類購入し、食べ比べをしてみました!ぜひ参考にしてください♡

ローソン「半熟風カヌレ」

コンビニのカヌレ①@cocotte_gourmet

半熟風カヌレ/価格:230円(税込)

ローソンから発売しているカヌレ。
2022年6月21日(火)に発売し始めた新作スイーツで、本格的なカヌレが気軽に買える!と、SNSやスイーツが好きな方の中では話題になっていました。

そもそもカヌレって?

カヌレとは、フランスでうまれた伝統的な焼き菓子。
ラム酒やバター、砂糖、小麦粉などを混ぜ合わせ、「カヌレ型」と呼ばれる小さな型に入れて焼くのが特徴。

パッケージと主な原材料

コンビニのカヌレ②@cocotte_gourmet

パッケージはこんな感じ!
シンプルなパッケージですが、どこか目をひくデザインです。

コンビニのカヌレ③@cocotte_gourmet

主な原材料は、牛乳・砂糖・たまご・小麦粉・洋酒・バター・卵黄など。
1つあたりのカロリーは、182kcalでした!

カヌレはカロリーが高いイメージがありましたが、サイズがそこまで大きくない事から、カロリーも低めで嬉しい◎

【カヌレ】カリカリもちもちの半熟食感♪

コンビニのカヌレ④@cocotte_gourmet

袋から取り出してみると、THE・カヌレというイメージ通りのカヌレがでてきました。
コロンッとしたかわいらしいフォルムで、焼かれた香ばしい匂いが香ってきます◎

外はサクッと中はモチッと

コンビニのカヌレ⑤@cocotte_gourmet

ナイフで半分にカットしてみると、食べる前からわかる“外はカリッと中はもっちり”食感。
ナイフを使用してカットしましたが、ナイフがすんなりと入らない固さで刃が入るともっちりとしたやわらかい感覚。

半熟カヌレというだけあって、本来のカヌレよりもやわらかい印象です。

【カヌレ】生地の配合・焼き加減にもこだわりが◎

コンビニのカヌレ⑥@cocotte_gourmet

実際に食べてみると、外と中の食感の違いがたのしい…!
表面は想像していた通りカリッとしていて、中の生地がモチッとしていることに加え、しっとりとやわらかい♡
モチッと食感が特徴のカヌレですが、個人的にはこのくらい、やわらかい生地も結構好きです。

半熟食感ができあがるポイント!

ポイント①:焼き加減
⇒カヌレの半熟食感をもたせるために、1℃・分単位でオーブンの焼き加減を調節して実現した半熟食感。

ポイント②:生地配合
⇒最大限にカヌレの半熟感を残せるよう、たまごの比率を何度も何度も試作して完成させた半熟食感。

ポイント③:生地の寝かせ時間
⇒生地をねかせすぎない絶妙な時間も、半熟食感をより一層引き立てる重要さ。

コンビニのカヌレとはいえ、デパートや専門店にも負けないこだわりがたっぷり詰まっているのですね♪
手軽に本格的なカヌレが食べたい!という方にはこちらは見逃せません◎

ミニストップ「もっちりしっとり 生カヌレ」

コンビニのカヌレ⑦@cocotte_gourmet

もっちりしっとり 生カヌレ/価格:260円(税込)

ミニストップから発売されている、『キラキラ輝く、心トキメく。こだわりのトレンドスイーツ』というコンセプトの『Sweets Carat』から発売されたカヌレアレンジスイーツ。

カヌレを使用したアレンジスイーツで、自分のご褒美としてはもちろん、ちょっとした手土産にもおすすめのカヌレです♪

パッケージと主な原材料

コンビニのカヌレ⑧@cocotte_gourmet

パッケージはこんな感じ!
持ち帰る際や持ち運び時に中身がつぶれないように、しっかりめのトレーに入っています。

コンビニのカヌレ⑨@cocotte_gourmet

主な原材料は、牛乳・小麦粉・生クリーム・マーガリン・洋酒・バター・バニラペーストなど。

1つあたりのカロリーは、291kcalでした!
サイズも小さくはなく、生クリームまでのっているのでカロリーが高いかな?と、思っていましたがそこまでは高くなく嬉しいきもち◎

【カヌレ】香ばしく、コクのある生地

コンビニのカヌレ⑩@cocotte_gourmet

パッケージから中身を取り出してみると、女性のこぶしくらい大きさのあるカヌレがでてきました。
カヌレとは、小さい型に入れて焼いたお菓子のことを指しているので、ドーナッツ型のカヌレは珍しいのでは♪

焼き色のついた香ばしいカヌレと、モフッとのったホイップクリームのビジュアルが最高ですね♡

【カヌレ】ふわっと軽いホイップクリームと相性が抜群!

コンビニのカヌレ⑪@cocotte_gourmet

カヌレを実際に食べてみると、カヌレは外が香ばしくカリッと、中は甘くてもっちりとした食感。
そこに、北海道産の純生クリームとマダガスカル産のバニラビーンズを配合したホイップクリームが入ることによって、まろやかでコクのある味わいに。

ホイップクリームは口どけがよく、ふわっと軽い食感で重たくありません◎

カヌレとホイップの相性が最高!

焼き色も焼いた香ばしさも堪能できるカヌレは、ホイップクリームのまろやかなコクとの相性が最高◎
個人的に、カヌレとバニラアイスを組み合わせて食べるのが好きでしたが、ホイップクリームとの組み合わせもよかったので、これから自分でアレンジするときは試してみようと思います◎

ファミマ「生カヌレケーキ」

コンビニのカヌレ⑫@cocotte_gourmet

生カヌレケーキ/価格:158円(税込)

SNSや口コミサイトで超話題のファミマから発売されている『カヌレケーキ』。
2022年5月に発売された商品ですが、あまりの人気さに入手が困難な店舗もあったのだとか…。

個人的に、今回の記事で紹介したカヌレの中でもトップレベルにお気に入りのスイーツ。

パッケージと主な原材料

コンビニのカヌレ⑬@cocotte_gourmet

パッケージはこんな感じ!
透明の袋から半分なかみが見えていますが、初めて見たときは真っ黒すぎて驚きました。

コンビニのカヌレ⑭@cocotte_gourmet

主な原材料は、生クリーム・牛乳・砂糖・小麦粉・全卵・洋酒・マーガリン・加糖練乳など。
1つあたりのカロリーは、236kcalでした!

【カヌレ】珍しいドーナッツ型がポイント

コンビニのカヌレ⑮@cocotte_gourmet

袋から取り出してみると、まんまるでツヤのあるカヌレがでてきました。
カヌレは記事冒頭でも記載した通り、小さいカヌレ型に入っているのが特徴の洋菓子なので、ドーナッツ型なのは珍しいのでは♪

ドーナッツ型カヌレの中央に入っているのは、ホイップクリームです。

【カヌレ】完成度の高い、本格的な味わい◎

コンビニのカヌレ⑯@cocotte_gourmet

生カヌレケーキを半分にカットしてみると、ホイップクリームが思っていたよりもたっぷり入っていました◎
カフェででてきそうなおしゃれなビジュアルは、コンビニスイーツとは思えないクオリティの高さですね。

いざ、実食!

コンビニのカヌレ⑰@cocotte_gourmet

カヌレケーキを実際に食べてみると、まわりはカリッとしていて、中はしっとりしていながらじゅわっとうまみがあふれ出てくる感じ♡

香ばしい風味に、あとから甘さ、ホイップクリームのまろやかなコクが感じられます。
ホイップクリームは甘さが控えめで、あと味がスッキリとしているためカヌレの邪魔しません◎

話題のカヌレで、リッチなおやつタイムを楽しんで♡

コンビニのカヌレ⑱@cocotte_gourmet

今回は、コンビニで購入できる『カヌレ』を3商品、ピックアップして紹介しました。
どれもコンビニスイーツとは思えないクオリティの高さで、専門店の商品と肩を並べられるおいしさでした。

みなさんも気になるカヌレがありましたらぜひ、お近くのコンビニに足を運んでみてくださいね♪

※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。

思わず食べたくなる”コンビニスイーツ情報がたっぷり♡

cocotteグルメのフィード画面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cocotteのグルメInstagramアカウント【cocotte_gourmet】では、
”思わず食べたくなる”コンビニスイーツ情報を毎日発信中!

フォローしてコンビニのスイーツ選びの参考にしてください◎
レビューしてほしいスイーツがございましたら、ぜひお寄せください♡

ほかのアカウントもチェックしてね♪

cocotteメインのロゴcocotteビューティのロゴcocotteライフスタイルのロゴ