【大阪】絵本の世界に迷い込む♡天満橋で見つけたレトロでかわいい喫茶店

日本で一番長い商店街『天神橋筋商店街』のアーケードを抜け見つけたお洒落な喫茶店。大阪天満宮より徒歩2分の距離にあり、美味しいカフェの多い天満橋でインスタ映え間違いなしの大人気のレトロカフェをご紹介。昔ながらのプリンやクリームソーダに、かわいいスイーツメニューにワクワクが止まらない!

【大阪】cafe tokiona  – カフェ トキオナ

カフェ トキオナの外見

天神橋筋商店街(アーケード南端)を抜け20秒ほど歩いた先にポップでかわいい入り口のカフェがあります。朝早くからオープンしていて、モーニングと言えば『トキオナ』と答える人も多いほど。

カフェの時間帯でも混雑していたのに、それ以上にモーニングが人気と聞くと気になってしまいますね。

ノスタルジックな空間

カフェ トキオナの店内①

店内にはたくさんのお洒落なヴィンテージ雑貨が並んでいて、ベルギーの壁紙など360度どこを見てもすてきな空間です。

カフェ トキオナの店内②

カメラが好きな方は、一度カメラを手にするとシャッターを押す手が止まらなくなるはずです!

レトロ喫茶の定番。クラシカルプリン/メロンクリームソーダ

カフェ トキオナのプリンとクリームソーダ

足つきの銀皿に乗ったフォトジェニックなレトロプリン。たっぷり卵の味を感じ甘さが控えめで、コーヒーの苦味をほんのり感じるキャラメルソースと相性が抜群。

そして、喫茶店でプリンと同じく絶対注文したいメロンクリームソーダ。グラスのデザインがとてもかわいく、テーブルに届くまでどんな柄のグラスで来るか分からないのでワクワクが止まりません。チェステーブルに見立てた机も映えます!

メニューが全て絵本って本当⁉

カフェ トキオナの絵本のようなフードメニュー

店員さんから渡された絵本を開いてみると中はフードメニューになっていて驚きました。メニューが絵本になっているとは、注文する前からトキメキが止まりません。

とってもかわいく遊び心満載のトキオナは、家族連れやおひとり様など、幅広い年齢層の方がいてとても入りやすく広々とした空間でした。

詳細

■カフェ トキオナ

住所:〒530-0044 大阪府大阪市北区天神橋1丁目12-19
交通手段:大阪天満宮駅 徒歩6分
営業時間:7:00~18:00
定休日:水曜日