【仙台】住宅街にオープンした時間を忘れさせてくれるおしゃれカフェ

休日は仕事のことを忘れて、体も心もゆっくりしたい。そんな気持ちになったことはありませんか?今回私が紹介するお店の場所は、仙台市泉区将監に2022年5月にオープンしたばかりのお店。それぞれの席によって違う家具や、店内に飾られているドライフラワーが見ているだけで癒やされる、そんなカフェを今回は紹介します。

自然が豊かな住宅街に現れたカフェ♪

shougenのグラスとメニュー表

お店の名前は「街外れの休日 shogen」。

泉中央駅からバスに乗って10分ほどの所にお店があります。周りは静かな住宅街。住宅街を歩いていくと、おしゃれなカフェを発見。席について、運ばれてきたお水のグラスとメニュー。このシンプルさがとてもステキな雰囲気ですよね。

店内の家具は海外のアンティークのものや、日本ヴィンテージのソファーやテーブルで統一されてて、とてもおしゃれです♪

カレーの香りがたまらない

ランチのカレー

今回、私が頼んだのはこちら。

・店主のこだわりカレー
・蓮根とエリンギのスパイスカレー

10種類以上のスパイスを使用。

辛さは控えめだけど、良い香り♡スパイスには複数のビタミンや抗酸化作用・血行促進・胃腸の調子を整える効果があるようです。また、自家製の玄米と白米のごはん、蔵王クリームチーズのポテサラと蜂蜜と国産人参のマリネが添えられておりました。

カレーを食べた瞬間のスパイスの良い香り、蓮根とエリンギのシャキシャキ・コリコリした食感がたまらない♡そして、卵を絡ませて食べるとまた違う味わいが楽しめました。

季節感があふれるお花がたくさんの店内

店内の紫陽花

そして、店内のいたるところにドライフラワーやお花がいっぱいあって、自然に笑顔になれました。特にその中でも、今が見ごろの紫陽花がとてもきれいでした♡

今回はカレーをいただきましたが、こちらのお店はスイーツも人気。小麦粉を抑え、宮城県産の米粉多く使用。素材の味を楽しんでいただけるよう、甘さ控えめで作られているそうです。

わたしも次はチーズケーキを食べてみたいと思います!

体にも心にも優しいカフェなので、皆さまもぜひ泉方面へお出かけの際は、足を運んでみてはいかがでしょうか?