食べて痩せる!タンパク質がいっぱいのダイエットメニューをご紹介♡

食べるダイエットとは、お肉・魚・卵・大豆製品などからタンパク質をしっかり食べ、野菜・海藻類などから栄養素をちゃんと摂取しながらカロリーを出来るだけ抑え、健康的に痩せるダイエット法なんです。私の場合は高カロリーな物を食べたらダメではなく、食べる時間や食べる量、食べ方を工夫して、高カロリーな食べ物も我慢しないダイエットなんですよ。

食べて痩せる!食べるダイエットメニュー♡

今回は、動物性タンパク質豚肉と、植物性タンパク質豆腐とで、タンパク質がいっぱいの豚肉と豆腐の味噌煮込みと、手軽に作れるミックスもやしとワカメを使ったスープ、ほうれん草のお浸しの3品の紹介です。

ータンパク質とはー

タンパク質を構成するアミノ酸の中には、体内で合成できないものが9種類あります。
これらは、「必須アミノ酸」と言われ、1つでも欠けると重大な栄養障害を起こすことがあるため、日々の食事からの摂取が重要です。

◉動物性タンパク質は、必須アミノ酸のバランス・含有量が豊富です。動物性タンパク質は、消化・吸収が速いため、運動や筋トレなどで筋線維を破壊された筋肉に対して、効率的に筋肉に再生するための栄養を補給できます。

◉植物性タンパク質は、脂肪量が少なく、代謝を上げるナトリウムやカリウムが豊富です。サポニンやイソフラボンといった、抗酸化作用を促進させたり、ホルモンのバランスを保つ成分も含まれています。

 

《豚肉と豆腐の味噌煮込み》

【材料】2人分
豚肩の切り落とし    150g
絹ごし豆腐      300g
玉ねぎ        1/4個
味噌         大さじ2
しょうゆ       小さじ2
水          300ml
みりん        小さじ2
にんにく       1/2片
しょうが       1/2片
中華スープの素    小さじ1/2
ごま油        小さじ1
サラダ油       小さじ1

【作り方】
①豚肉は一口大に切り、玉ねぎはみじん切りにする。

②にんにくとしょうがはすりおろしておく。

③豆腐はキッチンペーパーでつつみお皿に乗せ、電子レンジに1分ほどかけて水を切る。

③鍋にお湯を沸かし、豚肉をサッと茹でて、ざるにあげる。(ピンク色が残るくらいでOK)

④水、味噌、しょうゆ、みりん、中華スープの素を混ぜ合わせ、調味液を作る。

⑤フライパンにサラダ油をひき、豚肉と玉ねぎ、にんにく、しょうがを中火で炒める。

⑥玉ねぎに火が通ったら、④の調味液をフライパンに加え、豆腐を崩しながら入れる。

⑦再び沸騰したら火を止めて器に盛り付け、ごま油を回しかけて完成です。

◉ポイント
玉ねぎの代わりに長ネギでも美味しいですよ。
今回は絹ごし豆腐を使いましたが木綿豆腐を使うとさらに食べ応えが増しますよ。
唐辛子を入れてピリ辛にしても美味しいですよ。

《ワカメともやしのスープ》
鍋に水を入れて沸かし、乾物ワカメとミックスもやしを入れて煮る。
野菜に火が通ったら、鶏ガラスープの素、塩こしょうを入れて味付けをして出来上がり。

《ほうれん草のお浸し》
ほうれん草を電子レンジで加熱し、粗熱をとり、食べやすい長さに切り、軽くしぼる。
器に盛り付けかつお節をふりかけて出来上がりです。食べるまえに出汁しょうゆをかけていただきます。
(出汁8しょうゆ1みりん1の割合にひたすのが作り方の基本のようです。)

◉夕食には主菜に添え野菜・汁物・副菜を食べるようにしています。白米は夕食では食べず、朝食や昼食に食べたりします。毎食、きちんと作るのは大変なので、夕食を作る時に多めに作り、朝食や昼食に食べたりしています。

今回は、動物性タンパク質豚肉、植物性タンパク質豆腐で、タンパク質がいっぱいの豚肉と豆腐の味噌煮込みと、手軽に作れるミックスもやしとワカメを使ったスープ、ほうれん草のお浸しの3品を紹介しました。

食べるダイエットメニューをダイエットメニューの参考にしていただけましたら嬉しいです♡