10月26日(水)唐橋ユミさんや芸能人も参加!「Enjoy吟醸酒フェア」が池袋で開催!

TBS番組「サンデーモーニング」などでおなじみのフリーアナウンサー唐橋ユミさんや、きき酒師で芸能人の「漫才師 にほんしゅ」さん、女優でバイリンガルタレントの児玉アメリア彩さん、タレントできき酒師の西村まどかさんなど、そうそうたる顔ぶれが集う日本酒のイベントが、来週10月26日(水)に東京・池袋で開催されるのをご存じでしょうか? 全国42蔵・192種もの吟醸酒を、一挙に飲み比べができるそう!

アナウンサー唐橋ユミさんは18時30分~登壇!

吟醸酒フェアの登壇者たち

「Enjoy吟醸酒フェア」は普段市販されていないレアな吟醸酒から、毎日の晩酌向けの吟醸酒まで、全国42蔵元・192種もの吟醸酒が試飲できるとても貴重なイベント。

10月26日(水)にホテルメトロポリタン池袋にて、14時~20時30分の間に2部構成で開催されます。完全入れ替え制なので、II部(18時30分~)だけに仕事の帰りに立ち寄るもよし。20歳以上で、事前にチケットを購入しておけばどなたでも入場できます。

吟醸酒フェアの様子
I部(14時~16時)ではメディア向けの記者会見や鏡開き、芸能人の「漫才師 にほんしゅ」さんによる漫才などが開催されます。II部(18時30分~)ではフリーアナウンサー唐橋ユミさんと蔵元たちのトークショーが開催。

すてきなメガネ美人として知られる唐橋さんは、実は福島の蔵元で生まれ育ったのだとか。

他にも伊藤ニーナさん(モデル・きき酒師)、あおい有紀さん(旅するフリーアナウンサー・酒サムライ)、関友美さん(日本酒ライター)、氏家エイミーさん(シンガーソングライター・きき酒師)。

そして、いとみゆさん(日本酒インフルエンサー)、高橋亜理香さん(日本酒テイスター・きき酒師)なども参加されます。人気の酒インフルエンサーたちにリアルでたくさんであえるチャンスですね。

国内初!VTuberも参加し、オンラインとリアルが交差する!

吟醸酒フェア参加のVTuber

このイベントは単なる日本酒の試飲会でなく、最近注目されているVTuber(バーチャルYouTuber)やSNSインフルエンサー(上記)などもたくさん参加するが魅力のひとつ。

I部(14時~16時)では会場設置のスクリーンで、VTuberの犬山たまきさんと熊谷タクマさんのライブアーカイブ動画が配信されます。VTuberの会話を聞きながら、みんなで乾杯できるそう。

私はVTuberのファンというわけではないのですが、オンラインとリアルがスクリーンで交差するハイブリッドなイベントは一度体験してみたいものです。

吟醸酒フェア参加のVTuber

さらにI部終了後(16時30分~)からII部(18時~)までの間は、蔵元と事前に選ばれたお客さんによるメタバース(仮想空間)体験会が実施されます。器具を体に装着して、蔵元と一緒にいざメタバース空間へ!

会場内のスクリーンにメタバース空間が映し出されるので、蔵元たちがどんなアバターで登場するのか注目が集まります。その様子は協会の公式Instagramでもライブ配信されるようなので、全国どこからでも視聴ができます。

その後、会場では蔵元たちのコメントが協会の公式Instagramでライブ配信されます。そのMCを務めるのは女優でバイリンガルタレントの児玉アメリア彩さんと、タレントできき酒師の西村まどかさん。

II部だけに参加する人は、会場へ向かう前に気になる蔵元の生配信をチェックして予習しておくのもいいですね。会場には42蔵もいるので、限られた時間で効率的に回りたいですね。

そしてII部では唐橋さんトークショーと並行しながら、会場スクリーンでVTuberゆずしろさんがライブ配信。その後19時30分~は、VTuber犬山たまきさんと熊谷タクマさんのライブ配信も実施されるそう。

なんだか日本酒ファンだけでなく、VTuberやインフルエンサーのファンなどさまざまな方々が集まり楽しそうです。

吟醸酒フェアのプレゼント

しかもII部の最後では、蔵元とお客さんとの「じゃんけん大会」も用意されており、勝てばVTuberたちとのコラボグッズ(オリジナルのコラボラベル吟醸酒・オリジナルのステッカー・オリジナルのお猪口2つセット)が10名に贈呈されるとのこと。

VTuberのイラストがラベルに描かれた日本酒やお猪口は、ファン垂涎(すいえん)の商品のようで、メルカリの協会のオフィシャルサイトですでに500個限定で完売しているレアもののようです。

VTuberファンたちにとっても、とても貴重なイベントになるようですね。

特に見逃せない酒の銘柄は「龍力」「富久長」「蓬莱泉」!

吟醸酒フェアのお酒1

約190種から自分の好みのお酒を選ぶのは大変!という方のために、主催者である一般社団法人 日本吟醸酒協会に「若い女性に特におすすめの3種」をうかがってきました!

・『「富久長」富久長 純米大吟醸 八反草』(「富久長」銘柄で知られる今田酒造本店、広島県)

英国BBC放送の2020年「今年の女性100人」(The BBC’s 100 Women of 2020)に選ばれた四代目蔵元で、女性杜氏(とうじ)の今田美穂さんが醸したお酒。

世界が認める有名女性杜氏(とうじ)のお酒はぜひ味わってみたいですね。今田美穂さんも当日、会場にいらっしゃるそうです。

・『純米大吟醸 米のささやき 秋津』(「龍力」銘柄で知られる本田商店、兵庫県)

日本でも有数の酒米の王様・山田錦にこだわる蔵の最高峰のお酒。

同協会の公式YouTubeチャンネルには本田商店さんのライブ配信アーカイブ動画もあるので、事前に視聴をして蔵をよく理解してからお酒を味わうこともできるようです。

吟醸酒フェアのお酒2

・『蓬莱泉「空」純米大吟醸』(「蓬莱泉」銘柄で知られる関谷醸造、愛知県)

なかなか手に入りにくい幻の酒の代表格。当日は「蓬莱泉」銘柄だけで5種もそろえているので、「空」が売り切れでも、「吟」「美」「和」といったシリーズ酒はぜひ試飲してみましょう。

「蓬莱泉」では、日本酒の国内で最大級の大会に出品した貴重な「出品酒」も特別に用意されているとのこと。

行列ができる高級酒や市販されていないレアなお酒まで!

吟醸酒フェアのPOP

吟醸酒は精米時にお米を丁寧に磨いて、雑味のもととなる米の周りを取り除いて醸される貴重な日本酒のこと。飲食店などでもグラス1杯1,000円前後するものも多く、一度に種類を豊富に飲み比べするぜいたくな機会はなかなか少ないものです。

吟醸酒と一言で言っても、醸造法やお米の種類、使う酵母の違いなどで、香りや味わいには少しずつ違いがあるようです。今回は、行列ができるほどの1本●万円!の高級酒や入手が困難な人気酒もあるとか。これは見逃せません!

会場は東北から九州までエリアごとに配置されており、ブースごとに蔵元たちが自ら立ち、直接説明をしながらお酒を注いでくれます。

会場を一周すれば、全国周遊の蔵めぐりをしたような疑似体験も味わえちゃうかも。自分の出身地の蔵から今後旅行したい県の蔵まで、さまざまなローカルの話も聞けそう。

I部の入場チケットはすでに完売したようですが、II部はまだ購入できるようです。前代未聞のVTuberも参加する日本酒イベント、ぜひこの機会に参加してみては?

詳細

開催日:10月26日(水)
・I部 14時~16時
・II部 18時30分~20時30分(最大650名の予定)
会場:ホテルメトロポリタン池袋(富士3F)
※メトロポリタンプラザビルではないのでご注意を。
所在地:東京都豊島区西池袋1-6-1
アクセス:JR池袋駅メトロポリタン口より徒歩1分/池袋駅西口(南)より徒歩3分
入場チケット代:税込 4,100円(I部orII部のみ入場/完全入れ替え制)
※吟醸酒協会特製グラスと和らぎ水1本がもらえます