【セブンイレブン】スイートポテト×テリーヌ?新感覚の芋スイーツが絶品すぎた♡

セブンイレブンの新作スイーツ「スイートポテリーヌ」、みなさんはもう食べましたか?千葉県産紅はるかを使用した、今が旬の“さつまいもスイーツ”です。スイートポテトとテリーヌが合体した新感覚の芋スイーツなのですが、これがまた本当においしい!とSNSや芋が大好きな私の中で話題になっている商品♡実際に食べた様子を詳しくレビューしていくので、ぜひ最後までチェックしてみてください~!

【セブンイレブン】千葉県産紅はるか使用 スイートポテリーヌ

セブンイレブンのスイートポテトテリーヌ①@cocotte_gourmet

千葉県産紅はるか使用 スイートポテリーヌ/価格:248円(税込)

2022年9月28日(水)より、セブンイレブンから発売された新作スイーツは、今が旬のさつま芋を使用した「スイートポテトテリーヌ」です。

千葉県産の「紅はるか」をぜいたくに使用したスイーツで、こちらは現在、千葉県限定の商品になっています!
本当においしくて、私は既に2回もリピ買いしたお気に入り商品なので、千葉県民の方・芋スイーツが好きな方はぜひチェックしてください♡

今は食べられない…。という方も、全国発売になることを祈ってぜひチェックしてください!

紅はるかの特徴

しっとりとした食感で、糖度が高いことで有名な「安納芋」に匹敵する・上回る甘さだと言われているのが「紅はるか」。
ねっとりしつつ、なめらかでまろやかな口当たりが絶品で、火を通すと甘さはさらに増すそう◎

火を通すと甘さ増すことから、焼き芋やパンケーキ・グラッセ・シフォンケーキなどの素材にするのがおすすめな品種。

紅はるかの由来は、他のお芋よりも「はるかに」優れておいしい!という意味が超えられているそうです♪
そんな紅はるかを使用しているスイートポテトテリーヌ、期待が高まります♡

パッケージ

セブンイレブンのスイートポテトテリーヌ②@cocotte_gourmet

パッケージはこんな感じ!
さつま芋らしい、秋の雰囲気が漂うカラーが目印です♡

パッケージに描かれたスイートポテトテリーヌのイメージ写真が食欲をそそりますね。

主な原材料とカロリー

セブンイレブンのスイートポテトテリーヌ③@cocotte_gourmet

主な原材料は、さつまいもペースト・乳等を主要原料とする食品・クリーム・砂糖・液卵・牛乳・コーンスターチ・チーズ・黒ごま・食塩・小麦粉など。

1つあたりのカロリーは、178kcalでした!
さつま芋は甘くて食べたときの満足感が高いのに、カロリーが抑えられる!と、ダイエッターさんの強い味方素材でもありますよね♪

罪悪感がなく食べられるスイーツは嬉しい!

テリーヌとは?

そもそも、テリーヌとはなんなのか調べてみると、テリーヌとはフランス語で「容器」を意味している言葉だそうで、陶器や型に食材を詰めて、焼いたり湯煎をした料理のことをテリーヌと呼ぶらしい!

今回のスイートポテトテリーヌは、この四角い箱の容器をさしているのかな?
私はこの2層になったクリーム状のことをテリーヌと呼ぶものだと思っていたので、ちょっとした驚きでした◎

【セブンイレブン】おいものホイップクリームがぎっしり…!

セブンイレブンのスイートポテトテリーヌ④@cocotte_gourmet

早速、袋から取り出してみると、さつま芋のあま~い香りとともに、カップ一面にさつま芋ホイップクリームが広がっていました♡

芋ホイップクリームの上には、黒ごまがトッピング。
黒ごまの存在だけで“秋のスイーツ”感が一気に増しますね♪

【セブンイレブン】ねっとりしたスイートポテトとの2層仕立て♡

セブンイレブンのスイートポテトテリーヌ⑤@cocotte_gourmet

芋ホイップクリームの下には、濃厚スイーツポテトがぎっしり!
スプーンですくってみるだけで、スイートポテトの濃厚さが伝わります…♡

いざ、実食!

セブンイレブンのスイートポテトテリーヌ⑥@cocotte_gourmet

スイートポテトテリーヌを実際に食べてみると、さつま芋をそのまま食べているような濃厚さがすごい。

ふわっと軽い口当たりの芋ホイップクリームは、さつま芋の甘さとホイップクリームのまろやかさが合わないわけがなく、なめらかな味わい。
そこに、まるで焼き芋を食べているかのような濃厚さがあるスイートポテトがあいまって、最高のバランス◎

2層になった紅はるか

ホイップクリームになった紅はるかの層、スイーツポテトになった紅はるかの層、2層が合わさることで、ねっとり食感・ふわふわ食感・なめらかなくちどけ、さまざまな食感を1度に楽しめます♡

【セブンイレブン】黒ごまの香ばしさと相性ばっちり◎

セブンイレブンのスイートポテトテリーヌ⑦@cocotte_gourmet

上にのっている黒ごまはあまり感じないかと思いきや、まろやかな味わいの中で香ばしさがいいアクセントに。
プチッとした食感と、香ばしい味わいがスイートポテトテリーヌの甘さをより引き立ててくれました◎

購入できる地域が限られているため、全国の芋スイーツが好きな方に食べてもらえないのは残念ですが、見かけた方はぜひたべてみてほしいおいしさ…!

さつま芋はカロリーが低いのに満腹感が得られることで、ダイエッターさんの強い味方素材として話題ですが、スイートポテトテリーヌも食べ終わった時の満腹感が百点満点!

とはいってもこってり重たい印象はなく、食感がなめらかなこともあってペロッと完食してしまう軽さでした。
それでいてカロリーは178kcalと低く、本当に大満足のスイーツです♡

スイートポテトテリーヌを食べた方の口コミ

・とにかくスイートポテトの濃厚さがすごい…!
・さつま芋、本来のおいしさを堪能できるスイーツ♡
・量が多すぎず少なすぎず、ちょうどいい満腹感◎
・さつま芋のねっとり食感を感じられ、とても本格的なさつま芋スイーツ!
・上のクリームがふんわりやわらかくて、重くならずに食べやすい◎
・黒ごまの香ばしくプチッとした食感がいいアクセントになる!
・2層がカップにぎっしりつまっているのに、人工的な甘さではないため、食べやすく満足感がある。
・カロリーが低いのに、満足感があるスイーツ!
・さつま芋、本来の甘さと食感をそのまま味わえるような本格さ。
・舌触りがなめらかで、歯がなくてもスッと消えていく!

【セブンイレブン】おいも好きさんは絶対食べてみて!

セブンイレブンのスイートポテトテリーヌ⑧@cocotte_gourmet

今回は、セブンイレブンの新作スイーツ「千葉県産紅はるか使用 スイートポテリーヌ」を紹介しました。

秋の味覚を存分に堪能できるさつま芋スイーツ。
栗やさつまいもなどの“秋の味覚”が大好きな私は、今年、新発売した商品もすでに何個か食べましたが、個人的に1番お気に入りになったのがこちら!

ホイップクリームとスイートポテトの2層になったテリーヌは、なめらかな食感は共通しているものの、ねっとりとした食感やふわっとしたホイップクリーム、食感の違いもたのしめる本格さ。

人工的な甘みはなく、さつまいも本来の甘さ・うまみがギュッと詰まったスイーツでした♡
現在は千葉県でしか購入できなくとても残念ですが、セブンイレブンで見かけた方はぜひ食べてみてください♪
全国発売になったら争奪戦になりそうな予感…!

寒さが増してきましたが、短期間しか味わえない秋のスイーツ、みなさんのおすすめがあればぜひ教えてください~!

※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。

“思わず食べたくなる”コンビニスイーツ情報がたっぷり♡

cocotteグルメのフィード画面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cocotteのグルメInstagramアカウント【cocotte_gourmet】では、
”思わず食べたくなる”コンビニスイーツ情報を毎日発信中!

フォローしてコンビニのスイーツ選びの参考にしてください◎
レビューしてほしいスイーツがございましたら、ぜひお寄せください♡

ほかのアカウントもチェックしてね♪

cocotteメインのロゴcocotteビューティのロゴcocotteライフスタイルのロゴ