【二条】土日月のみ営業!京都和束町の最高級お抹茶を使用したガーデンカフェをご紹介♥

二条駅から15分ほど歩いた先にある住宅地のなかにひっそりとたたずむ「SHUHARI KYOTO」さんをご存じでしょうか?こちらは宇治抹茶の最大産地である京都和束町産の上質なお抹茶を使用したドリンクやスイーツを楽しめます。現在は土日月の週3日のみ営業されており、抹茶のうまみを感じられる「抹茶ラテ」や、こちらでしか味わえない「白い抹茶アイス」などをいただけます。

京都和束町産のシングルオリジン抹茶を使用!

京都二条のSHUHARI KYOTO

京都府相楽郡和束町は、日本のお茶の原点であり「茶源郷」とも呼ばれる、京都府南部にある小さな村です。人口約3,800人の村には600面もの茶畑があり、日本茶の代名詞でもある宇治茶の茶葉の約4割を供給する最大産地です。また、抹茶の原料となる「碾茶」の生産量は全国トップクラスを誇っています。

SHUHARI KYOTOさんでは、和束町の単一農家で栽培された茶葉を使用し、単一品種のみを100%使用したシングルオリジン抹茶にこだわっています。

美しすぎる抹茶ラテ

SHUHARI KYOTOの抹茶ラテシングルオリジン抹茶のラテ 価格:590円

今回私はシングルオリジン抹茶のラテをいただきました。一杯ずつ、丁寧に点てていただけます!

一杯のラテに使用するお抹茶は5グラムだそうですが、これはコンビニエンスストアなどで容易に購入できる抹茶ラテとは比較にならないほどの濃さです。また無糖か加糖かえらべます。

SHUHARI KYOTOの抹茶ラテ②

上質なお抹茶は苦みがなく、うまみが感じられます。さらに色もあざやかでつやがあるように感じます。点て方にもよるかもしれませんが、美味しいお抹茶はきめ細かいというのも共通していると考えます。

SHUHARI KYOTOの抹茶ラテと白い抹茶アイス

他にも抹茶を使用したスイーツをいただきました。SHUHARI KYOTOさんの「白い抹茶アイス」は発売当初から気になっており、「抹茶なのに白い!」と話題となっていました。

これは抹茶の原料である碾茶を抽出されているため抹茶色ではないのだとか。しかし碾茶アイスだけだと抹茶感が薄まるため、さらっとした抹茶ソースや追い抹茶を施すことによってちょうどよいアクセントとなるようにしたそうです。

さっぱりとした味の碾茶アイスに抹茶ソースが絡まって、ほどよい甘みがありました。また添えてあるダクワーズにつけていただくのもおすすめです♥

いかがでしょうか。
今回は、京都二条にあるガーデンカフェSHUHARI KYOTOさんをご紹介しました。現在は土日月のみ営業されているそうですが、ここでしか味わえないこだわりのシングルオリジン抹茶を堪能しに足を運んでみてはいかがでしょうか。

SHUHARI KYOTO
住所:京都府京都市上京区東西俵屋町144西陣ろおじ
TEL:050-3702-1981
アクセス:JR二条駅東口より徒歩15分
営業時間:13:00~17:00