【リーガロイヤルホテル(大阪)×プリンの女王】“思い出の昭和45年プリン”を監修しました

大阪中之島の歴史のあるホテル、リーガロイヤルホテルにて、11月30日(水)まで提供中の「思い出の昭和45年プリン」をプロデュースしています。私が幼少期にたべていた母のカスタードプリンは、誰もが懐かしい!と嬉しくなるカスタードプリンです。おかげさまで大人気のプリンと、シンプルなプリンを豪華にグレードアップした秋のデザートをご紹介します。

リーガロイヤルホテル オールデイダイニング リモネ

リーガロイヤルホテルのロビー

リーガロイヤルホテルは大阪の中心、中之島で大阪の迎賓館として、品格とおもてなしの心で、顧客を満足させてきた歴史のある老舗ホテル。

その一階の「オールデイダイニング リモネ」は、時間帯によってビュッフェやカフェメニューが、オープンキッチンから提供されます。

朝食から夕食まで営業し、アラカルトメニューも豊富。高級ホテルのなかで、お茶だけでも立ち寄れ、比較的カジュアルに利用できます。

思い出の昭和45年プリン

カフェの入口

こちらの老舗ホテルのカフェレストランで楽しめるのが、みんなが笑顔になる本物の昭和のプリンなのです。
昭和を知っている人も知らない人も、誰もが懐かさを感じるこのプリンがおかげさまで発売以来大人気。

思い出の昭和45年プリン

シェフ成田 哲也氏と、1万個以上のプリンを知り「プリンの女王」として活動するグルメブロガーである私とのコラボレーション企画は、9月23日から11月30日まで。

思い出の昭和45年プリン 別添えのバニラアイスクリーム 900円

「プリンの女王」とよんでいただくほどプリンが好きな私がプリンに魅了されるきっかけとなった思い出の味。当時のレシピをひもとき、母がつくっていた手作りプリンを再現しました。

異なる食感を楽しめるよう表面は固めに、中はなめらかに、絶妙な焼き加減で仕上げられています。別添えのバニラアイスクリームがまたレトロなのです。

なぜコラボ?

これぞプリン

こんなに光栄なお話がなぜ?とおもうのですが、もともとホテルにうかがった時に、ホテルの方からプリンが好きになったきっかけは?と質問いただき、私が子供の頃に食べていた母親の手作りプリンがルーツなのですというお話をしました。後日、ホテルから話をいただきました。

母が子供の頃につくってくれていたプリンは、硬くてすだった気泡があって、カラメルがビターでとにかくおいしくて。毎日大事に食べていて、最後の一つを母親が譲ってくれるのも子供心に嬉しく、プリンには良い思い出しかありません。

私がプリンに魅了されるきっかけとなった懐かしい味は、当時母がご近所の料理が上手な奥さまに教えていただき作っていたレシピを探し出し、リモネの成田シェフが再現。

私も何度も試食し、火入れから甘さからこれが一番近い!というプリンを思い出しながら、異なる食感を楽しめるよう表面は固めに、中はなめらかに、絶妙な焼き加減で仕上げました。別添えのバニラアイスクリームがまたレトロで昭和を思い出します。ビターなカラメルにバニラアイスがとってもあうのです。

実はこちらのプリンを再現したのは2度目。
10年ほど前、ある番組企画で、私と母がこのプリンを再現しました。

当時、70代で認知症が発症し、記憶力も味覚もなくなり、料理が作れなくなった母は、テレビ出演を嫌がりました。
しかしいざ始めてみると、思い出を話し、プリンを作る工程を踏む中でだんだんしっかりしてきたのです。

プリンを作り上げ食べたことで、驚くほど回復し、以後また美味しい料理を作れるようになりました。10年たった今に至るまで、穏やかに生活しています。

食とは思い出も、その後の生活にも関わり、元気をつけてくれる人間にとって大事なものなんだなって実感しました。

「昭和45年プリン」という名前は、私が小さかった頃というのもありますが、昭和世代が心を躍らせた大阪万博の年、そして成田シェフの生まれ年であるという偶然も重なりこれだ!と決まりました。

プリンと栗のティラミス ラム酒で香りを付けたマロンエトフェ

大人のデザート
価格:1,600円 +300円で別添えのラム酒を追加できます。

今回はこのシンプルなプリンを使って、ゴージャスな大人のデザートも発売されています。

私のリクエストは、ベースとなるプリンをそのままに、大人バージョンで豪華なデザートにしてほしい、その時にアルコールと栗という好きなもの二つを使ってほしいというものでした。

成田シェフのがステキで、豪華でボリュームがたっぷりなデセールに仕上げてくださいました。

今年は空前のプリンブームですがティラミスもはやっているのです。

今回は昔ながらのプリンに、ラム酒が効いたティラミス、細かく砕いた栗がアクセントのマロンアイスや、ラム酒シロップ煮をたっぷりもみこんだマロンエトフェが添えられ、大人なデザートに仕上げてくださいました。運んでくるとラムの芳醇な香りが!

ラムを添えて

こちらに300円プラスのオプションでラム酒をかけてほしい!大人の味がさらに芳醇になり、どこにもない大人のデザートに変化します。

思い出の昭和45年プリン 概要

コラボレーション

実施店舗:オールデイダイニング リモネ
期間:9月23日~11月30日
提供時間:11:00~21:30/ラストオーダー21:00
メニュー:思い出の昭和45年プリン 900円/プリンと栗のティラミス ラム酒で香りを付けたマロンエトフェ 1,600円+300円で別添えのラム酒を追加できます。

リーガロイヤルホテル 
オールデイダイニング リモネ
大阪市北区中之島 5-3-68
TEL.06-6441-1056 直通
京阪電車中之島線中之島駅地下通路直結 JR大阪駅より無料シャトルバス有