【浅草】嵐山で人気の日本茶専門店・八十八良葉舎が浅草に2号店をオープン!
京都府嵐山にある日本茶専門店「八十八良葉舎(はとやりょうようしゃ)」さんをご存じでしょうか。八十八良葉舎さんは嵐電車折神社駅のそばで、わずか2坪という広さの抹茶スタンドです。バリスタ経験のあるオーナーが2019年にオープンし、原材料にこだわった上質なお抹茶を使用したラテやスイーツを楽しめます。今回はそんな八十八良葉舎さんの待望の2号店「八十八浅草」のプレオープンにご招待いただき、レポートします♥
絶対に飲むべき!3種の抹茶ラテ
八十八浅草さんに行ったら、絶対に飲んでいただきたいのが「抹茶ラテ」です。こちらの抹茶ラテはなんと3種類あります。
まず「抹茶ラテ壱」は、3つの品種が合組(ブレンド)されたお抹茶を使用されており、うまみや渋みのバランスが良いのが特徴です。
次に「抹茶ラテ弐」は、「焙煎抹茶」を使用されています。焙煎抹茶は、抹茶の原材料である「碾茶」を高温で焙煎させてから石臼で挽いたお抹茶のことです。加熱がご法度とされる抹茶の概念を覆し、うまみと焙煎の香ばしさを存分に楽しめます。
最後に「抹茶ラテ零」です。こちらは手摘みされた最高峰の品種を使用した、穏やかなうまみが特徴の抹茶です。口当たりもよく、一度は飲みたいラテです。
今回私は「抹茶ラテ弐」に、抹茶アイスを乗せていただきました!焙煎の香ばしさを感じつつも、抹茶本来のうまみがしっかりと残っています。八十八良葉舎さん以外で焙煎抹茶を取り扱うお店に、私は出会ったことがありません♥
浅草店限定商品 浅草プリン
八十八良葉舎さんでは、抹茶ラテの他にも、魅力的な抹茶スイーツがあります。そのなかでも人気なのが「八十八プリン」と呼ばれる抹茶プリンです!これは抹茶餡とミルクの2層からなる、見た目も美しい人気メニューです。
今回オープンする八十八浅草では、さらに抹茶含有量がアップした「浅草プリン」が浅草店限定商品として販売されています。
他にも新商品である「泡抹茶」は、お抹茶と砂糖を合わせた蜜を泡状に仕立てた1品です。ラテに乗せたり、バターサンドなどにもディップできたりするため、万能であり見た目も華やかです。
いかがでしょうか。
今回は1月20日(金)に浅草にオープンする、八十八良葉舎さんの2号店八十八浅草さんをご紹介しました。こだわりの抹茶ラテや魅力的な抹茶スイーツを目当てに、足を運んでみてはいかがでしょうか。
■八十八浅草
住所:東京都台東区浅草花川戸2-14-3
営業時間:11:00~17:00
アクセス:東京メトロ銀座線「浅草駅」より徒歩5分