【京都】映えスポット「正寿院」と初コラボ♡日本茶を楽しむアフタヌーンティーがスタート

THE THOUSAND KYOTO(ザサウザンドキョウト)のカフェ&バーTEA AND BARでは、“ハートのお寺”として人気の観光スポット正寿院とコラボレーションをしたアフタヌーンティーが2022年5月9日(月)から7月15日(金)まで開催されています。新茶のおいしい季節にふさわしく、抹茶やほうじ茶、黒豆茶や和紅茶などを日本茶がふんだんに使用されています。

ハート型の窓が女性に大人気!正寿院の世界観を堪能

サウザンド京都のアフタヌーンティー①

サウザンド京都のアフタヌーンティー②

個性が光るツリー型のケーキスタンドには、風味の豊かな日本茶を使用した和スイーツが並んでいます。お茶の味わいを生かし、なおかつ見た目も美しいスイーツにうっとりです。

正寿院の有名なハート型の窓、実は“猪目”というハート型に似た日本の伝統文様なんです。古くから災いを除き、福を招くとされていて、神社などの建築に取り入れられています。

アフタヌーンティーには、その窓を模したカードが付いており、裏側のコードをスマートフォンなどで読み取るとドリンクメニューが表示されます。

涼やかに乾杯!氷出ししたホテル特製の煎茶で乾杯

サウザンド京都のアフタヌーンティー③

まずはウェルカムドリンクで喉を潤しましょう。

じっくりと時間と手間をかけて氷出しした煎茶に夏蜜柑を合わせた、ホテル特製のティーカクテルです。スッキリした煎茶に夏みかんの酸味が加わり、爽やかなドリンクです。初夏の青もみじをイメージしたチョコレートや夏みかんのピールも浮かんでいています。

猪目窓を表現♡心を奪われる芸術的なグラススイーツ

サウザンド京都のアフタヌーンティー④

ハート型にくり抜かれた抹茶チョコレートが乗っているグラススイーツ「猪目窓から見える正寿院」。

こちらは正寿院の猪目窓から眺める風景がスイーツで再現されています。上からのぞくと…グラスの中は紫陽花の花が咲く日本庭園になっています。精巧に作られたスイーツのテラリウムです。

“緑さす納涼茶会”をテーマに作られたティーフーズ

サウザンド京都のアフタヌーンティー⑤

サウザンド京都のアフタヌーンティー⑥

ホテルのペストリーシェフにより1つ1つ丁寧に作られたティーフーズは、繊細でみやびなものばかりです。メニュー表も日本画が描かれた屛風になっていて、細部にわたり正寿院の世界観を楽しめます。

<スイーツ>

抹茶とラズベリーのロールケーキ

ほうじ茶とパンプルムースのサヴァラン

玄米茶サンマルク

抹茶と黒豆茶のムースリーヌ

和紅茶とさくらんぼの最中サンド

抹茶と和三盆糖のボンボンショコラ

天馬煎茶と柑橘のゼリー

サウザンド京都のアフタヌーンティー⑧

<セイヴォリー>

アスパラガスとカラートマトのキッシュ

サーモンサンドウィッチ

冷製バーニャカウダ

野菜もたっぷり、ボリュームもあるセイヴォリーで、ランチとしても大満足な内容です。

サウザンド京都のアフタヌーンティー⑨

<スコーン>

スコーン(プレーン/抹茶)

お好みで蜂蜜ソースと粒あんソースをつけてお召し上がりくださいね。

スコーンの表面はサックリ、中はしっとりして小麦の甘さを感じます。器も和風でモダンな雰囲気で、盛り付けもすてきです。

日本茶を含む豊富なドリンクメニューもお勧めポイント

サウザンド京都のアフタヌーンティー⑩

サウザンド京都のアフタヌーンティー⑪

THE THOUSAND KYOTOのアフタヌーンティーにおいて、ドリンクメニューの種類の豊富さとおいしさもおすすめポイントです。

ドリップコーヒー・エスプレッソ・カフェラテ・和紅茶・和紅茶フレーバーティー・日本伝統茶・紅茶など20種類以上が、種類を変えてフリーフローです。

私はホテルのオリジナルブレンドティーや抹茶ラテを必ずオーダーしています♡今月から新メニューとしてキャラメルマキアートも登場しました。

京都らしい和のアフタヌーンティーを楽しむなら

サウザンド京都のアフタヌーンティー⑫

今回のアフタヌーンティーには、正寿院で毎月8の付く日に授与される叶紐(カノウヒモ)と散華(サンゲ)のすてきなプレゼントも付いています。とても縁起が良いものと言われている物なんですよ♪

THE THOUSAND KYOTOのアフタヌーンティーは3時間制なので、おいしいスイーツやお茶をゆっくり楽しめます。JR京都駅から歩いても約2分という抜群のアクセス!

和スイーツとともに、優雅なティータイムを過ごすならTHE THOUSAND KYOTOにぜひ、お立ち寄りください。

詳細

■アクセス

JR京都駅中央口から東へ徒歩約2分

「ザ・サウザンドキョウト」公式サイト