【滋賀・近江八幡】フレンチフルコース驚異の1,650円!提供に4.5時間かかるレストラン

住宅街の中に紛れ込むようにたたずむ緑に覆われた隠れ家フレンチ店。元ホテルの料理長だったおじいちゃんシェフがたったひとりで配膳・料理をこなしています。フレンチコースは1,650円~とかなりの破格で、そのコスパの良さから多くのお客さんが訪れる名店です。どこかジブリの世界観を感じられる店内で4時間ゆっくりフルコースを楽しめます。

おとぎ話のような外観・内観

ロジェソバージュの外観

おそらく通りすがりの人ではこの場所に気づかないであろう緑に覆われたお店。近江八幡の八幡高校の近くにあります。無数の木枝がまるでお店を守っているかのようです。

ロジェソバージュの内観

店内は広く、各テーブル上は透明なパーテイションで区切られていました。入った時に空いている好きな席を選んで座れます。

軽やかな曲が延々と流れている店内は親しみやすい雰囲気を作り出しています。

驚きのフレンチフルコース1,650円!

フレンチコース:本日のオードブル

ロジェソバージュのオードブル

おじいちゃんシェフひとりですべての作業をしておられるため、お料理の提供はゆっくりです。ちなみに1品目のオードブルが到着したのは入店から85分後でしたが、待つ価値があるくらいそのコスパの良さに驚かされました!

魚介類をメインとした一皿でカニまでも付いています。いろいろなものを少しずつ味わえるのが女性に人気な理由の一つです。

フレンチコース:パン

ロジェソバージュのパン

続いてお皿に乗りきらないほど大きなパンが運ばれてきます。フランスパンよりは柔らかめのパンで、ちぎりながら少しずついただきました。

フレンチコース:本日のスープ

ロジェソバージュの本日のスープ

パンでおなかが膨れたところに温かいスープがやってきます。濃厚な舌触りで味わい深いスープでした。

フレンチコース:本日の魚料理

ロジェソバージュの本日の魚料理

続いては魚を使用したメインディッシュ。魚介をフルに使用した一品で見た目から迫力満点です!

フレンチコース:本日のお肉料理

ロジェソバージュの本日のお肉料理

そしてメインディッシュ2皿目!シンプルに仕上げられたお肉料理でソースともよく合います。私はこのあたりでおなかがいっぱいでした!

フレンチコース:サラダ

ロジェソバージュのサラダ

おなかがいっぱいになったところでサラダでお口直し!野菜をしっかり食べられて幸せです。

フレンチコース:本日のデザート

ロジェソバージュの本日のデザート

もりもり盛られたデザート。ケーキに季節のフルーツとアイスが添えてあります。もちろん別腹なので美味しくいただきました!

フレンチコース:コーヒー

ロジェソバージュのコーヒー

食後にコーヒーまでついてきました。最後の最後までゆっくり堪能できます。

合計滞在時間は4時間30分で1,650円(税込)とコスパが良すぎる価格帯!もはや経営が心配になってしまうレベルです。

最近「お席の利用は90分までです」と時間制が多い中、こんなにもゆっくり滞在させてくれるお店さんは貴重ですよね!

時間と心に余裕がある方はぜひ一度行ってみてください。